美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2019森のお遊び会1月 もちつき そりすべり

f:id:nijinotsumiki:20190114114744j:plain

 

2019年最初の森のお遊び会を開催しました。

毎年恒例のお餅つきです!

 

まずは新年の挨拶をして

今年もみんなで楽しみましょう!

しっかり着込んで、雪遊びからスタートです。

f:id:nijinotsumiki:20190114115627j:plain

宝探し大会だよ~

テニスボールを投げるからね~

いちにーの さん!!!

「それ~~~~~」

f:id:nijinotsumiki:20190114115705j:plain

ないぞ ないぞ 見つけた!

f:id:nijinotsumiki:20190114120059j:plain

そして林間そりコースへ。

林の中を滑るのは

広いゲレンデを滑るのとは、また違うスリルがあります。

今回はお父さんがたくさん参加してくれたので

安全対策も万全です(^-^)

f:id:nijinotsumiki:20190114121420j:plain

うっひょ~ 親子で最高の瞬間!

f:id:nijinotsumiki:20190114123319j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190114123300j:plain

転んでも大笑いで楽しいよね

f:id:nijinotsumiki:20190114123243j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190114123403j:plain

かまくらも作りましたよ
みんなの力を合わせたら、大きな山がどんどんできます

ご飯の後に穴をあけよう。

まだ気温が低くてさらさらだからね

f:id:nijinotsumiki:20190114114914j:plain

 

さぁ お待ちかね

お餅つきの開始です。

まずはもち米を臼で潰します。

ここはお父さんお兄さんの出番です!

この作業がおいしいお餅になるかどうかの分かれ目

腰を入れて がんばれ~ がんばれ~

f:id:nijinotsumiki:20190114114852j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190114115029j:plain

お母さんも がんばれ~ がんばれ~

お米の粒が見えなくなったら

杵でつきます

そ~れ わっしょい わっしょい!!

f:id:nijinotsumiki:20190114115050j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190114114930j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190114115013j:plain

 

つきたてのお餅はいい香り

醤油をまぶしてチーズと海苔を乗せたら絶品です><

餡子にきな粉

胡麻大根おろし

みんな夢中で食べました。

f:id:nijinotsumiki:20190114115111j:plain

食べ出したら大人も止まりませんね~

f:id:nijinotsumiki:20190114123612j:plain

 

お腹いっぱいになったら

アナログゲーム大会です。

新作ゲームもあったけど、やっぱりスタンダードな名作が人気でした。

 

 

今日は雪の中、診察に出掛けた

『ねずみのおいしゃさま』が絵本タイム

f:id:nijinotsumiki:20190114125345j:plain

そして日野原 重明先生の

「命はぼくたちのもっている時間」

という話をしました。

 

その時間を誰のために使うのかな

自分のためだけでなく

家族や友達や愛する人のために

そして困っていたり、寂しい人のために

使っていけたらいいよね。

そんな大人や子どもがたくさんいたら

世界はもっともっとあたたかい場所になってゆくよね。

 

f:id:nijinotsumiki:20190114115131j:plain

 

夕陽を見ながらグレイスの散歩。

これも子ども達の人気のプログラム。

グレイスも大はしゃぎです。

f:id:nijinotsumiki:20190114140014j:plain

夕空を見上げるのは気持ちがいいよね

雪のふとんはふかふかだよね

f:id:nijinotsumiki:20190114140028j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190116081441j:plain



 

出来上がったかまくら

夕陽が差し込んで二人の顔を明るく照らしています。

今日は楽しかったね

 

お父さんもお母さんもみんなも

お腹も、こころも

ほかほかになりました・・・

 

 

 

美瑛子育ての丘  店長美瑛子ども会日記