美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦の朝

▲GXR A12 28mm f/4.0 決戦の朝 咲きかけのひまわりを覆うように 朝霧がゆっくりと丘に流れ込んできます 誰もいない競技場。 息子がひとり走っています。 今日は持久走大会の本番! 負けられないライバルがいる 真剣なまなざしがまぶしいです。 息子よ! がん…

白いバス

▲GXR A12 28mm f/5.6 秋晴れの午後 白いバスがゆっくりと 白樺の並木道を通り過ぎてゆきます。 旅に出たくなるなぁ 美瑛の丘は ひまわりの花がもうすぐ満開です。 ▲GXR A12 28mm f/5.6 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長北海道移住日記

ストライプ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f8.0 しま模様 収穫が終わった畑を 農家さんが整えています。 ざっくり掘り起こして その後、細かく砕いて きれいに均して何かの種を蒔いてあるようです。 畑もしばしの休息。 10月頃に芽が出て、冬を越…

10分間の天国

▲GXR A12 28mm f/11.0 収穫日和 ちょっとした用事があって 「親子の木」の前を通りました。 木の前では農家さんが、じゃがいもの収穫作業中。 大変な仕事です。 良いお天気が続きますように・・・ 空にはぽかりぽかりと白い雲が流れていて 僕は観光スポット…

夕焼けお空を見てたから・・・

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 とんぼの里の夕日 美瑛の丘は「とんぼの里」。 夕暮れ時になると沢山のとんぼ達が 畑の上を飛んでいます。 虫取り網を持った子ども達は とんぼを追って駆け回り ローラが嬉しそうについてまわる・…

秋の朝

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 すすきや野菊 朝日に透けて 日曜日の朝 いい天気に誘われて 妻とゆっくり歩き出します。 遠くに見えるひまわり畑を目指して いつもと違うコースを歩いていると 後ろから見知らぬ小さな影。 あれっ …

緑のなかで

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 胸の中 緑の空気いっぱい 林の中のブランコ。 ロープを2本使うだけの遊具ですが、 子ども達にとっては最高の瞬間です。 緑の空気の中で思いっきり遊ぶのは 一番の贅沢。 もうだいぶ寒くなってきた…

ヨーヨー対決!

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 父と息子で真剣勝負 息子のハイパーヨーヨーと 僕のスーパーヨーヨー。 世代を超えて楽しめるものって、いいですよね! 犬の散歩 ループザループ 大車輪 技は今も昔もかわりませんから、 息子は僕…

台風の夕焼け

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 ちょっと怖いような色 昨日の夕空は、台風接近の影響もあってか 不思議な「ちぎれ雲」でした。 そこに下から夕日が当たって 何とも幻想的な夕焼けになりました。 昔の人はこういう空を見て 何か大…

一番星

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 丘をゆく船 暗い夕暮れの美瑛の丘を ゆっくりと動く灯り。 夜の海をゆく船のような ジャガイモ収穫作業中のトラクターです。 早朝6時にはもう作業しており 真暗になって9時半頃に、やっと帰って行…

ひとり・・・秋晴れの朝

▲GXR S10 f/5.1 しんみり・・・秋の空 昨日めずらしく娘と口論になり 数時間話すも分かり合えず 祈りつつ眠りにつきました。 布団に入ってから ああ言ってあげればよかった こう伝えたかった、と 浮かぶのは自分の親としての未熟さばかり。。。 今朝は気持ち…

濁色の美

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 褪せた色の美しさ 澄み切った色も美しいけれど 少し霞がかった、微妙に白濁した色に 最近すごく惹かれます。 歳を重ねた、ということかな 夕日だったら、こんな色にはなりません。 夜明けの月だか…

女郎花 秋霧にのみ 立ち隠るらむ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 おみなえし はぎ すすき われもこう 秋を彩る草花が好きです。 どこかしら繊細で、線のやさしい秋の草たち。 埼玉にいた頃、 見つけては買ってきて庭に植えた秋の草たち。 秋霧の向こうに あの小さ…

魁夷の絵

▲GXR P10 一幅の絵のようです 遠くの山並みに朝霧がかかっています・・・ 美瑛の自然は、 疲れたり、傷ついたりした心をそっと癒してくれる そんなやさしさに満ちています。 突然妻を失った父が この地を選んだわけが、移住してわかります。 ▲GXR Mount A12 …

虹の真下にあって思う

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 日照雨(そばえ) この瞬間、僕の真上には2重の虹がかかっていました。 遠くから見ていた下校中の子ども達には見えたそうです。 真下にいると見えないものってあるんですよね・・・残念・・・ でも…

ドイツケーセン社 ねそべり子猫のヒマラヤンぬいぐるみ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 ねそべり子猫のヒマラヤン 猫をぬいぐるみにするのは、中々難しいですよね。 表情豊かで、かわいい中にも人に媚びない凛としたものがあるからでしょうか。 でも、ケーセン社のネコたちは流石の作り…

美瑛の丘に秋の彩り

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 まぶしいくらい 元気な黄色 朝の濃い霧は昼過ぎには晴れて また明るい日差しが帰ってきました。 この時期、刈り入れの終わった畑で目を引くのは 黄がらしの花。 青い空とのコントラストは見事(^−…

月夜の愉しみ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 美瑛の丘にまどろむ満月 本州ではとても美しい月が出ている事を友人から聞いて ちょっと残念な気持ちで眠りにつきました。 窓の外は雨・・・ ・・・夜中の3時 ふと目が覚めると 美瑛の丘は月の明か…

秋の花のかげで

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 ひっそりと命を終えてゆく赤とんぼ 短い命を懸命に生きている姿が儚く美しい。 かわいい花に囲まれて せめて、空を飛ぶ夢のまま・・・ 今日の美瑛は一日やさしい雨。 ひと雨 ひと雨 秋が深まってゆ…

わが身一つの 秋にはあらねど

▲GXR P10 幽玄 農家さんたちはジャガイモの収穫に大忙し。 それなのに、散歩している僕達に笑顔で声をかけてくれます。 空には大きな月が まるで東山魁夷の日本画のよう。 そんな中に笑い声を響かせて 子ども達が遊んでいます。 娘の持ったすすきが風にたな…

おかえり

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 子どもの帰りをじっと待っています 明るくて、カラッとしていて 空気はひんやりしている 美瑛の丘にも秋がやってきました。 スクールバスの停留所から歩いてくる子ども達 バーニーズマウンテンドッ…

祝GXR Mount A12本日発売!

夢見るレンズたち 一昨日、午後の静かなお店にやってきた友人と お茶を飲みながら、2時間もカメラ談義。 僕はニコニコしながら 古いレンズを持ってきて まるで宝物を見せる子どものようです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの仕事柄、 僕はドイツの物作りに触れ…

暗天

▲GXR S10 竜巻のような雲 ビュービューと風が吹いています 大きな空には荒々しい雲 刻々と姿を変えてゆく雲の間から 一瞬射し込む朝日で虹がでます。 変な天気。 ▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 ぱっと明るくなり すぐ暗くなる 「…

台風一過

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 台風一過 今朝の美瑛は爽やかな光で満ちています。 子ども達は持久走大会に向けて走りこんでいます。 僕はのんびり後ろから歩いています・・・ ▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20m…

台風前夜

▲GXR A12 28mm 嵐の前の静けさ・・・ 頭上の暗雲とは別世界のように 丘に朝日が射しています。 生あたたかい風の中 轟々という木々の音にドキドキしながら 子ども達とゆっくり散歩。 雲が飛ぶように流れて さっき楽園のように見えた丘も 今は真暗・・・ 嵐が…

▲GXR Mount A12 +Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mmf2.8 風まったく凪 天に一片の雲なき夕べ 世にかかる平和の、また多かるべしとも思われず・・・ そんなふうに徳富蘆花の詩は続いてゆきます。 収穫が終わったトウモロコシの 残骸のような穂の上に、赤とん…

雨あがり

▲GXR Mount A12 + super Takumar f1.8 55mm 小鳥の声もようやく戻って 昨日は美瑛の丘も強い雨が降りました。 今朝は雲間から日が差し 小鳥達も元気にさえずっています。 昔のレンズをGXR Mount A12につけて撮ると なんだかふんわりとした写真になります。 …

台風に咲いた白い薔薇

▲GXR Mount A12 + super Takumar f1.8 55mm 白雪姫 美瑛の丘のおもちゃ屋さんに優しい白い薔薇が咲きました。 シュネービッチェン(白雪姫)という名前の薔薇です。 薔薇の世界ではとってもポピュラーな品種ですが 僕はこの優しい色と やわらかな形が大好き…

旬の味覚

▲GXR Mount A12+super Takumar 55mm ぷりぷりであまーい(^−^) 農家さんがもぎたての「とうきび」を下さいました! 大好物なんです! 太るな〜と思いつつも 朝昼晩と食べてしまいます。 新鮮なうちに頂かないとね! 農家さんが丹精込めて作った「とうきび…

レンズの味(GXR Mount A12 解禁)

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mmf2.8 ▲GXR P10 レンズって、表現するガラスなんだなぁ GXR Mount A12 をモニターさせてもらって びっくりするほど楽しいです。 上の写真も、どちらが好きかは人それぞれですが レンズによって、こんなに…