美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2008-01-01から1年間の記事一覧

外は静かにゆきがふっています・・・

美瑛の書斎の窓からは パウダースノーが静かに木々に降りつもるのが見えます 後ろの暖炉からは 薪のはぜる音・・・ 今日で2008年も終わり、 明日からは新しい年がスタートします 北海道と埼玉を行き来しながら いろいろな夢を見ました。 夢を目標に変えまし…

一年間を、あたたかな気持ちで終えられます

TOKIOの二人がカプラ積み木で遊びました!

全部同じ大きさの板で出来ています 写真は昨年のギフトショーで製作されたカプラ積み木の大作です 接着されているように見えますが、 されていません(^−^) 同じ大きさの板状の積み木ですべて構成されているのです! 触れば崩れてしまいます! この積み木…

ザ!鉄腕!DASH!でカプラ積み木が紹介されました!

学生時代に組んだ自転車

自転車のリアディレイラー(変速機)です 磨いて、グリスをつけてピカピカです(^−^) 秋の空にさそわれて 自転車を使う機会が増えました 僕が学生の頃はロードレーサー(タイヤの細いレーシング自転車?) の全盛期で、国産ではSIMANOとSUNTOURの2社がし…

エゾリスでしょうか

北海道美瑛にいます。 静かです もうすっかり秋は終わって 冬の入り口。 4日前の雪が少し残っています。 外でコトリと音がしたので まさか熊では?と、どきどきしながら覗いてみるとそこにはかわいらしいエゾリスがいました! まったくこわがっていません 僕…

かわいいお客さん

あんまり良い天気なので、こんなところへ来ました

まだ少し紅葉には早いのですが 清々しさは満点です。 水の流れ 風の音 木の香り 日差しも柔らかく 本当に気持ちが和らぎます。 秋って いいですね・・・ 知育玩具.com店長日記

まだ、紅葉には早いですが・・・

ヘラー婦人の描く【子どもの一日】

甘すぎず、センスのよいインテリアで飾りたい 毎日、お部屋の中で見るものです。 そしてそこで過ごしてゆく子どもたちのことを考えるなら、 インテリアは落ち着きのあるものでそろえましょう。 時計は部屋のイメージを作る大事なアイテム。 特にこだわりたい…

子ども部屋インテリア《時計》

ドイツ・ニック社プルトーイあひる

なんともかわいいあひるさん これは プルトーイと言って「引っ張るおもちゃ」です はいはいする赤ちゃんの前でそっと引っ張ってあげると・・・ 首と翼をふりふり、かたかたと音を出して進みます。 赤ちゃんは、あひるにつられて大喜びで追いかけてきます(^…

「はいはい」「歩きはじめ」にプルトーイあひる

スイス・デコア社【はめえ】

これぞ職人技!純朴な、それでいて洗練されたデザイン厚さ3.5cmのレンガ型の積み木をモチーフ型に切り抜いてあります。 スイス・デコア社はめえ(パズル積み木)です。 大人にとっては何てことはありませんが 子どもには楽しい発見がいっぱいです モチーフは…

スイス職人の技ありパズル積み木

はじめて手にする楽器だもの

美しい響きと正しい音程 これはおもちゃではありません、本格楽器の品質です ドイツの老舗楽器メーカー「SONOR」(ゾノア社)製です。 そっとたたいてみてください(^−^) キーンと透き通った音色にきっと驚かれるでしょう それもそのはず、「SONOR」(ゾ…

ドイツ・ゾノア社SONOR製・感動の鉄琴

60年の歴史が刻まれたコルク積み木

なんて「あたたかいカタチ」なんでしょう! クッキーではありませんよ(^−^) これは東京都東久留米市にある 自由学園幼児生活団様が今も使っているコルク積み木です! 1931年に創案されて、今年で77年目を迎えるコルク積み木。 その初期の頃の積み木です…

コルク積み木の魅力【60年ものの積木】

風にそよぐ黄金の波

「実」 野の木々や草花は、いつも全力で私たちを迎えてくれます。 そして、変わることなくほほえんでくれます。 秋の日の日溜まりは、ぽかぽかとして心安らぎます。 高い空が気になり、ついつい空を仰いでしまいます。 見上げた空に真っ赤な実が輝き、つぶつ…

父さん、どうしていますか

25日は…父の命日です。 自慢の父でした 早いか遅いか、長いか短いか、ではなく 誰が何と言おうと 彼の生き様は、僕の命の宝です 前を向いて、 「しっかり歩こう」と思っています 父のくれた課題に 生き方をもって、答えてゆこうと思います 自分にしか生きら…

やはり、いつの時代もスタンダードが人気のギフト?

「出産祝いに何を贈ったら喜ばれますか?」 「出産祝いギフトの人気ランキングを教えてください」 お問い合わせが多いので、今回ページを作りました(^−^) 出産祝いギフト人気ランキングは>こちら 今回2008年1月から6月まで 約1000人を対象にしています…

子育て支援の「こころタクシー」に社内玩具を提供!

9月8日 朝7時50分NHKニュースの中で 当店玩具が紹介されました! 外出しにくい《赤ちゃん連れお母さん》を支援する活動です この時期のお母さんは、想像を絶する忙しさの中で、孤独に戦っています。 病院への検診や、急に必要になる赤ちゃん用品・・・ 近く…

NHKおはよう日本放映「子育て支援タクシー」に協力

大切な人へのプレゼントに迷ったあなたへ

サライ編集部の監修で小学館から発売されています 今回掲載されている当店の玩具は ベビーキューブ コルク積み木木箱入り 動物ボールうさぎ キュプラ仔羊 豆人形の5点です ロングセラーのものがほとんどです 私自身は「宮内庁ご用達」という日本の物作りを評…

愛子様のお持ち物〜幸せを呼ぶ贈り物リスト〜(小学館)に掲載

波の上で語り合う・・・?

シーカヤックに挑戦しました夏休みの恒例行事である海水浴 毎年逗子の弟宅に押しかけ、 父母、兄弟もいとこも大集合で楽しませていただいています。 今年は長男と海水浴の合間に「シーカヤック」に乗りました! ビギナーのパパを不安げに見つつも 息子も大興…

息子とシーカヤック

《撫子なでしこ》ゆかたの着せ替え人形

ちょっぴり おすまし 浴衣のお人形 どんどこ どんどこ どこからか祭囃子がきこえてくると、 子どもも大人もわくわくしてきます・・・ お人形も浴衣姿でいっしょに涼しげにしてあげたいものです。 金魚の模様かわいい浴衣は毎年大人気ですが、 少しだけ生産さ…

浴衣の着せ替え人形