美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2016-01-01から1年間の記事一覧

雲無く抜けるような蒼天に

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 年末の僕の大切な仕事に 家族の年賀状の絵を描くことがあります。 一年を振り返って、みんなの出来事を分かち合って 一枚の絵に仕上げます。 思い返せば年始から年末まで ぎっしりと詰まった一…

待っています。

「お兄ちゃん早く来ないかな〜」 散歩大好きなバーニーズマウンテンドッグのグレイスが 息子の到着を待っています。 バーニーズマウンテンドッグが雪の中を走る姿は本当に美しくて大好き。 −10℃の世界を心から楽しんでいます。 新しい年、このやんちゃ坊主は…

菊池晴夫 美瑛カレンダー2017

美瑛の美しい光景を切り取る写真家は多く、 みんなそれぞれの視点で素晴らしいです。 僕の大好きな写真家さんは「菊池晴夫」さん。 毎年、カレンダーは最高の楽しみ! 美瑛の空気が写真からあふれ出てくるようですよ(^−^) http://www.biei.org/ 美瑛の丘…

バーニーズマウンテンドッグ グレイスの散歩

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 霧氷の光る木々の横を のんびりグレイスの散歩です。 息子も帰省してきて大喜び。 普段は横について歩くことを練習中なのですが 今日ははしゃいでくるくる駆けています。 まだ半年しか生きてい…

プラムクリークのクリスマス 大草原の小さな家

おだやかな年の瀬の朝 クリスマスの余韻に包まれています。 みなさまは大草原の小さな家をご存知でしょうか。 原題:Little house on the Prairie 原作はもちろんですが映像の作品も素晴らしく 豊かな自然の中で家族が協力して生きる姿が 僕の心の指針になっ…

森のかぞくの「ほっ」とタイム 12月クリスマス会

今年最後のイベントは 中高生のほっとタイムでした。 普段なかなかみんなでゲームをすることのない彼らを まずは「コードネーム」で盛り上げます。 ふたチームに分かれて スパイマスターのヒントを中心に エージェントが場の25枚のカードを当てていきます。 …

賢者の贈り物

明日は中高生を対象にしたクリスマス会です。 2016年をしめくくる最後のイベント。 世の喧騒もひと段落し、サンタクロースとも距離を置いた彼らに 僕は「賢者の贈り物」を読むことにしました。 図書館でも書庫にしまわれ、すっかり色あせた絵本。 このオーヘ…

我が家のクリスマスツリー

毎年少しずつ大きくなる樅の木。 我が家の大切なクリスマスツリーです。 移住してきたすぐは そんなに存在感もなく、小さな樅の木でしたが 7年間でこんなにも大きくなりました。 雪をかぶると本当に立派です。 今年は雪が多くて枝先が重そう。 今日はクリス…

キタキツネの体も雪に埋まっています

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 朝からじゃんじゃん雪が降っています。 木々も家も雪に埋もれて 電車も止まりました。 キタキツネの体も雪に埋まっています。 今日はお客さんは来ないかな 一生懸命雪かきしたのにね ちょっと寂しいおもちゃ屋さ…

凍み渡り

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S てくてくてくと キタキツネが凍み渡り。 散歩でもしているようです。 「お〜いこっちにおいでよ〜 おいしいお茶があるよ〜」声をかけると。 「そう?じゃあちょっとだけ寄ろうかな でも、大きな犬がいるからやめ…

朝日のロールたち

▲GXR A16 24-85mm 朝日に長く影を引いて 雪の中のロールたち。 雪の上では転がるわけにはいかないね でもなんだか楽しそう。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

春の約束

明け行く空 氷点下。 動くもののない 凍りついた世界。 だけど 木々の枝先には もう小さなつぼみがあって 春の訪れの準備をはじめています。 閉ざされたように感じる冬の中で 口では冬が好きといいながら 心は春の約束を必死に求めます。 ちいさなちいさな春…

雪まくり

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S めずらしい「雪まくり」ができていました。 強い風で雪がまくられて不思議な模様が出来ています。 自然の造形には、はっと目を疑うような驚きがあります。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

クリスマスにやってきた男の子 君の名は。

さぁ今日は日曜日 旭川の教会学校のクリスマス会です! 先日はお母様達でしたが、今日は小学生の子ども達に クリスマスの喜びのメッセージを伝えたいと思います。 タイトルは・・・ 「クリスマスにやってきた男の子 君の名は。」 全身全霊で語ります(^−^…

クリスマスまであと一週間

▲GXR A16 24-85mm ゆるやかな丘の稜線が 空を切り取ります。 土曜日の朝。 クリスマスまであと一週間 今日もたくさんの家族の笑顔が見られるでしょうか。 昔、玩具の会社に勤めていた頃 この時期は人でごったがえしたデパートの応援販売で 朝から晩まで息つ…

若いお母様達にクリスマスのお話をしてきました

▲GXR A16 24-85mm 旭川友の会のクリスマス会で 若いお母様達にクリスマスのお話をしてきました。 まだ小さな赤ちゃんを育てながら 一番疲れもたまっている時期です。 「豪華な食事も、贈り物もなくていい、 お母さんが笑顔でいてくれたら、みんな幸せ」 神様…

美瑛の丘の月の入り

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 今朝はー16℃まで下がりました。 月があまりに綺麗だったので 朝ごはんを急いで用意して、少しだけ撮影の時間を作りました。 もやがかかった美しい林。 悠々と月が沈んでゆきます。 朝六時 パステルカラーの世界 …

月明り

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 満月の澄んだ光が 雪原に満ちていて 雪の結晶がキラキラと光っています。 こんな時は あたたかなダウンジャケットと マフラーと帽子 手袋をして散歩に出たくなります。 キュ キュ キュ 足音だけが空…

雪原を粉雪が流れています

雪原を粉雪が流れています サラサラと筋を作って、本当に波のように見えます。 時折つむじ風に舞い上がって 渦を巻きます。 美しくも厳しい美瑛の冬。 風の日はいつもよりも寒く感じます・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

ツリーナイト

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm ひっそりと静まり返る 深夜のおもちゃ屋さん。 ツリーの明かりがやわらかく周りを照らします。 薪ストーブのパチパチという音に おもちゃ達も眠りの中へ・・・ 僕はストーブの前の揺り椅子に腰…

夜明け

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 足跡ひとつない 丘の雪の向こうから ゆっくり今日が昇ってくる 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

森のお遊び会 12月クリスマス会

今年最後の森のお遊び会がもたれました。 ケーキデコレーションのクリスマス会です。 たくさんの子ども達そして父母の方と楽しむことができました。 第一部は色とりどりの折り紙を使った 雪の結晶リース作りです。 みんな真剣に聞いていますね。 どんな色に…

待ちに待ったクリスマス会

明日は待ちに待ったクリスマス会! 美瑛の丘もすっかり雪をかぶって ホワイトクリスマスです。 初参加の子ども達もたくさん(´∀`*) 40人以上の会になりそうです。 おだやかな天気でありますように・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長子ども会日記

アナログゲームの魅力

小学生の家庭の一番のおすすめが このアナログゲームです。子どもの年齢や家族構成に応じて さまざまなゲームがあります。 まずは家族の夕食後のひとときに30分。 きっと団欒の雰囲気が変わってくると思いますよ〜 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

薄紫の雪に広がる淡い色

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 雪の丘に夕日が美しい陰影を作り出します。 薄紫の雪に広がる淡い色。 やがて太陽は雲に隠れて 雪の丘は、静かに藍色に沈んでゆきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

雨は夜更け過ぎに

昨日の雨は夜更け過ぎに雪に変わって 今朝は大粒の雪がどかどか降っています。 木々も野も、あっという間に覆われます。 でも、不思議と寒そうには見えません。 ふんわりと雪の毛布をかけて春まで眠るようです。 雪の下には地面との隙間があって あたたかく…

おかえり

「おかえり! 荷物が届いてますよ〜」 玄関の横でグレイスがしっぽをぶんぶん振りながらお出迎え。 もう立つと小学生くらいの身長です。 「でも、ボクのごはんじゃない」 少し前にこんな事件がありました。 届いたダンボールの中にグレイスのドッグフードが…

セーター大好き

美瑛に移住して嬉しいのは セーターを半年着れること(^−^) 実は僕、セーター大大大好きなんです。 やわらかい糸が紡がれて作る、柄や形。 ふんわりとした空気感も。 ところがこちらの友達はあまり来ていません。 なぜ? それは・・・ 部屋の中がとてもあた…

夜明け

久しぶりの朝焼け 夕焼けの美しさもいいけれど 朝焼けのこの色合いは格別です。 しらじらと明けて来る今日を 静かに迎える こころの時間。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

大好きな12月

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 昨晩は雨 今朝は暴風 今は、しんしんと雪がふっています。 今年もあと一ヶ月。 生活のあわただしさと 外のしずかさ。 美瑛の大好きな12月。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記