美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石窯で焼く全粒粉のパン

今度のは どうかな? 前回焼いた石窯のパンが無くなってしまって やっぱり淋しいので 思い立って窯に火を入れることにしました。 生地のほうは妻が 窯のほうは僕が担当しました。(え?不公平だって?) いえいえ、簡単ではありませんよ。 今回はいかにガス…

パステルカラーの夕日

こんな夕日もあるのですね フェイスブックのファンページで 女性に一番人気のあった写真です。 こんなにやさしい色合いの夕日は 美瑛の丘でも中々ありません。 毎日違う色の夕日 僕の一番好きな時間。。。 着せ替え人形本舗 店長美瑛の丘移住日記

なーに? これ

なーに これは? 大きな雪まんじゅう? 雪きのこ? たべていい? 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

結晶の花畑

−13℃に咲いた結晶の花 今日は特に冷えました。 雪は降っていないので雪かきの必要はないのですが 子ども達を学校に送るために 少し早めに車の準備に出ました。 すると、なにやら車が「とげとげ」しています。 ??? ボンネットもウィンドーもささくれ立って…

アイスシャワー

「今日はすごい日だぞ」 そんな予感がしました。 窓につけた温度計を見ます。 外は-13℃。 木々の枝には霧氷が輝いて 朝日にきらきらしているのが見えます。 ローラと一緒に外に出ると 「うわーーーーーーーーー」 空は蒼より深い藍。 木々は花が咲いたように…

北国の小学校

授業参観でした 久しぶりに小学校に入って、びっくり 下駄箱にスキー置き場が! ん〜〜北海道らしい! そうかー スキー授業が始まっているからね こんな小さなことも 僕にとっては新鮮な驚きです。 下駄箱の写真を撮っている僕を 他の父母が怪訝そうに見てい…

雪の彫刻

作品名「雪の階段」 なんて、大げさなものではないのです。 ただ、坂道に雪が積もって通りにくかったので シャベルできれいに階段を作っただけです。 でもこれが結構楽しい! 固まった雪を削って形を作るのは まるで、シャーベットアイスをスプーンで食べる …

透き通った空の色 淡い雪の色

本日は美日なり 冬は空気が澄んでいるからなのか 透き通った空の色 淡い雪の色。。。 早めにローラの散歩を済ませ 陽が沈むのを見ていました。 雲がある日の方が夕日はドラマチック。 青から紫へと移りゆく空 雪は燃えるように輝いて やがて薄紫に沈んでゆき…

日本スピッツのぬいぐるみ

ぬいぐるみの「ロールスロイス」 ドイツ・ケーセン社の動物ぬいぐるみ 「最近商品紹介がありませんねー」 そんな痛いご指摘をいただき、 今年最初の商品紹介をしようと思います。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんでも、人気のあるケーセン社。 そのぬいぐるみは巷…

丘からの夕暮れ

家の前の丘を、 勝手に「カンパネルラの丘」と呼んでいます。 父が「銀河鉄道の夜」から名づけました。 もし賢治がいたら、 素敵な物語が生まれそうな 丘からの夕日 着せ替え人形 店長美瑛移住日記

誰もいない午後

斜光の中 セピア色に染まる丘 コーヒーを片手にひとり、 古い写真のような丘を眺めています。 岡山からのお客様もお帰りになって 静かな店内に 薪のはぜる音だけ・・・ 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長北海道移住日記

家へ帰ろう

夕闇の中に遠く 子ども達の声 それがあるだけで この光景があたたかくなります さぁ 家へかえろう 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛の丘ブログ

元気に新学期

新学期初日「スキー教室」! さぁ 新学期が始まりました。 いきなり北海道らしいスタートです。 スキー教室です (´∀`*) 長女はスキーを持って登校。 始業式の後、ゲレンデへGO!! 本州では考えられません。 みんな楽しそう! 息子も来週はスキー教室があ…

冬休みの課題

長かった冬休みも今日で最後 楽しいことが沢山あった冬休みも終わり 明日から新学期です。 冬休みの課題はそれぞれ楽しんで取り組みました。 クリスマスのサンタさんからのプレゼントに 大工道具セットをもらった息子は 家族の鉛筆立てを作ってくれることに…

白い想い出

「雪が降ってきた ほんの少しだけど 私の胸の中に 積りそうな雪だった」 父が聴いていたのか 母かは分かりません。 子どもの頃に聴いたこの歌が、 ふと浮かんできました。 いつものようにローラと散歩をしていると、 ひとひら、また ひとひら 暮れかかる空か…

雪のブランコ

雪の丘へとんでいけ〜 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの人気遊具 「ハイジのブランコ」 冬はまた夏とは違うよさがあります。 なんといっても目の前の真っ白な雪の丘 目が痛いような青空 雲に乗って、雪原をどこまでも飛んでゆけそうです。 本当に息子はこのままジ…

ローラ ミーツ キタキツネ?

っていうか 気が付かないじゃん!! 僕は気が付いていましたよ。 キタキツネが雪原を林の方からやってきて ローラの様子をじっと観察していました。 ちょっと歩いてはローラを見て また、ちょっと歩いてはローラを見て しかし当のローラは全く気が付く気配な…

散歩日和

みんなで行こうよ 北海道の小学生はまだまだ冬休みです。 そして今日はこんなにいい天気。 真っ白に輝く雪原が誘うようなので、一家でお散歩に出ました。 昨日降った雪が木々の枝に残って 風にさらさらと落ちるさまは「ダイヤモンドダスト」のようです。 ロ…

雪の中の薪運び

ソリで運ぶの楽しいね ウッドデッキの上の白樺とイタヤカエデがなくなってしまったので 庭に積んであるものを、協力して運びました。 数少ない日差しのある日にしか出来ない作業。 妻が掘り出した薪を子ども達がソリで運び 僕が薪棚へ積みました。 結構ハー…

高く、美しく見える空

広い空と 地平線 遅い帰省から戻って、久しぶりに見た広い空 やっぱり 美瑛の空は広いなぁ。 ドッグスクールから帰ったローラも大喜び。 子ども達も満ち足りた表情です。 これ以上ないほどに おじいちゃん、おばあちゃんに甘えてきた2人。 いとこ達に囲まれ…

林の散歩

朝日の森を歩いてみました やわらかい雪の上の 美しいラインに誘われて ローラと森の中へ・・・ あまりの光景に どんどん中に引き込まれてゆきそうで すこし怖いな。 出産祝いギフト専門店 店長北海道移住日記

メルヘン

夕月 雪がやんで 久しぶりに顔を出した夕月。 穏やかな光の中で ほっとしたような木々たち。 月との会話が聴こえるようです。 出産祝いギフト玩具専門店 店長美瑛移住日記

天国

あの丘の上へ 飛んで行けそうです 極寒の景色なのに なぜか、あたたかい気がしました。 不思議に清らかな世界。 20分もあったでしょうか どんよりとした雪雲が切れて輝く丘並み。 消防隊員のように大急ぎで着込んで カメラを持って走りました。 でも、天国の…

丘からの風

風 美瑛の丘のおもちゃ屋さんには 必ず丘の方から風が吹きます。 木々や家など遮蔽するものの何もない 広陵とした雪原。 風が遠くの方から、粉雪を舞い上げて近づいてくるのが見えます。 あたかも白い波のようです。 こんな話を友人にしていたら メールが届…

もう桜ですか?

そんな声をいただきましたが・・・ フェイスブックでこの写真を紹介しましたら 「桜きれい!」なんて、コメントが何人か 北海道の子どもの名前で「さくらちゃん」は、たいてい5月生まれ 桜が咲くのは夢また夢の話です。 今、外は氷点下13度。 美しく咲いてい…

えらいぞ ローラ

助けられました 今日は朝から細かい雪が重々しく降っていました。 少し小降りになったのでローラの散歩に出たのは良かったのですが 突然ものすごい風!! あっという間に視界はなくなり 雪の上の道は埋まってしまいます。 踏み固まった道からはずれると、足…

いつもの散歩道

仕事始め いつもの散歩道 きりっとした空気 静寂の中、きゅっきゅっ と僕の足音 思えばこの30分弱の散歩の時間に ひとり じっくり考えることができます。 喧騒からはなれて 思想する時間は 考えを整理し深める大切な「ひとり会議」 今年の仕事始めは 雪原の…

こんなに深く蒼い空には

どこかから 小鳥の声が聴こえます まだ、夜があけてすぐ 美瑛の丘の雪に陽の光が届く前の刹那。 僕の前をバーニーズマウンテンドッグのローラが ゆっくりと歩いています。 時折、僕の方を振り返っては また、ゆっくりと歩いています。 空は見たこともないよ…

牧場の朝

広い牧場に馬と自分だけ・・・ お正月の牧場はひとっこひとりいません。 動物たちも心なしか いつもよりのんびりして見えます。 美瑛は今日もいい天気です。 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長美瑛移住日記

新しい朝日 新しい気持ち

十勝岳連峰から 日の出 新しい年 新しい夢を持って 新しい気持ちで始まりました。 今年も一日一日を大切に。 思想しつつ 生活しつつ 祈りつつ・・・ 店長美瑛移住日記