美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラー婦人の描く【子どもの一日】

甘すぎず、センスのよいインテリアで飾りたい 毎日、お部屋の中で見るものです。 そしてそこで過ごしてゆく子どもたちのことを考えるなら、 インテリアは落ち着きのあるものでそろえましょう。 時計は部屋のイメージを作る大事なアイテム。 特にこだわりたい…

子ども部屋インテリア《時計》

ドイツ・ニック社プルトーイあひる

なんともかわいいあひるさん これは プルトーイと言って「引っ張るおもちゃ」です はいはいする赤ちゃんの前でそっと引っ張ってあげると・・・ 首と翼をふりふり、かたかたと音を出して進みます。 赤ちゃんは、あひるにつられて大喜びで追いかけてきます(^…

「はいはい」「歩きはじめ」にプルトーイあひる

スイス・デコア社【はめえ】

これぞ職人技!純朴な、それでいて洗練されたデザイン厚さ3.5cmのレンガ型の積み木をモチーフ型に切り抜いてあります。 スイス・デコア社はめえ(パズル積み木)です。 大人にとっては何てことはありませんが 子どもには楽しい発見がいっぱいです モチーフは…

スイス職人の技ありパズル積み木

はじめて手にする楽器だもの

美しい響きと正しい音程 これはおもちゃではありません、本格楽器の品質です ドイツの老舗楽器メーカー「SONOR」(ゾノア社)製です。 そっとたたいてみてください(^−^) キーンと透き通った音色にきっと驚かれるでしょう それもそのはず、「SONOR」(ゾ…

ドイツ・ゾノア社SONOR製・感動の鉄琴

60年の歴史が刻まれたコルク積み木

なんて「あたたかいカタチ」なんでしょう! クッキーではありませんよ(^−^) これは東京都東久留米市にある 自由学園幼児生活団様が今も使っているコルク積み木です! 1931年に創案されて、今年で77年目を迎えるコルク積み木。 その初期の頃の積み木です…

コルク積み木の魅力【60年ものの積木】