美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽの波

たんぽぽの波が押し寄せて 大味ではあるけれど なかなか春らしい景色です。 曇りの空の灰色は たんぽぽの黄色を引き立てて、 なんだかちょっと激しい色。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初夏日記

逆光に

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 逆光にたんぽぽの綿毛が光ってきれいです 綿毛が空をふわふわと飛んでゆきます 柳の綿毛も飛んでゆきます。 明日も 浮かぶ 澄んだ空の中。 しばらくは 旅のみそら 春の風に身をまかそう・・・ …

山へと続く道

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 山へと続く道。 今朝の山は春の爽やかな空気に相まって 凛としています。 残雪の残る淡い色は まるで今出来上がったばかりのように 混じりけのない色。 春のあたたかな光りに じんわりと幸せを…

木の上の駅で待っています

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 夏の汽車がやってくるのを 木の上の駅で待っています。 ベンチの上の小さな巣箱の中から 小鳥が顔をだしています。 森の窓から見る木々が 日に日に色濃くなってきました。 美瑛の夏もすぐそこ…

初夏の空気

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 今日は本当にいいお天気でした。 こんなにも爽やかな日はそうそう多くありません。 まだ風になびくほどではない麦の穂が ピンとしていてこれまたすがすがしい。 東京から遊びに来ている友人た…

ハイジのブランコ

美瑛の丘のおもちゃ屋さんにある 「ハイジのブランコ」は 大人も一瞬で子どもにしてしまう不思議なブランコ。 特に子ども時代に アルプスの少女ハイジのアニメを観ていた僕たち世代は あの長いブランコから雲に乗るシーンは心から消えないでしょう。 ほら 東…

一筋の道

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 白い花が咲いているのかと思いました。 よく見ると たんぽぽの綿毛でした。 白く光って 一筋の道のようです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初夏日記

玉ねぎころころ

先日の森のお遊び会で 男の子たちが一生懸命耕してくれた場所に 今年は玉ねぎが植わりました。 玉ねぎ大好きなので 上手に育つと嬉しいなぁ 子どもたちが好きなカレーライスにしてあげたいなぁ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長春日記

子どもたちの字

子どもたちの字は なんて美しいのだろう 子どもたちのつけた名前は なんて楽しいのだろう うるうるきます なんでこんなにも・・・ きれいに、そして整ったものを求められて 消えてしまう前の、ひとりひとりの肖像です。。。 子ども達と一緒に作ったこの看板…

美瑛の丘は夏模様になってきました

きれいに縞模様になった畑から 緑の芽が顔を出し 美瑛の丘は夏模様になってきました。 ビートの葉が 一雨降るごとに大きくなるのは 見ていてとても楽しいです。 今年も穏やかでたくさんの実りがあるように 祈っています。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長…

若葉もまぶしい森の窓

▲GXR A12 28mm 清々しい朝 若葉もまぶしい森の窓 遠くの山々は若草色で見えなくなってゆきますが 春の森は生命力に溢れています。 子どもたちの植えた苗も 顔を上げていて、元気一杯です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

日曜日の朝

▲GXR A12 28mm 朝日がやわらかくお店に入ってきて おもちゃを照らしています。 日曜日の朝 昨日活躍したおもちゃ達も 今朝はまだ眠っています。 にぎやかなのは外の小鳥達だけ。 コーヒーの香り 花灯かり 日曜日の空気。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長…

森のお遊び会 5月 雨の散歩 草木染め 草団子 夢の畑つくり

5月のお遊び会を開催しました。 木育を企画していましたが あいにくの寒い雨。 でも、今回は「雨」を楽しもうと思います。 草木染めとよもぎ団子を中心に 雨の森、雨の丘、雨の庭をちょっぴりお散歩。 しずくをつけた麦の芽や 静かに鳥達の眠る巣箱を観察し…

明日は森のお遊び会

▲GXR A12 28mm 明日は森のお遊び会 2棟のツリーハウス達も 子ども達が遊びに来るのを待っています。 苗を持ち寄って 夢の野菜畑やハーブ園を作る予定です! 楽しみだな~ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

おもちゃ屋見学

地元小学校の生徒さんの おもちゃ屋見学がありました。 なぜおもちゃ屋さんをしているのか これからの夢など みんなに少し話しました。 いい質問もいっぱいもらって 将来が楽しみな明るい気持ちになりました(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛日記

レインボーカーネーションの心で

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 虹色っていいなぁ かわいいレインボーカーネーションをいただきました。 白いカーネーションが虹色の水を吸い上げて こんなに美しい虹色になるのなら、 僕の心も、毎日美しいものや感動することに…

みんなの夢の根が深く張るように

青空が広がってきました! 麦の芽もぐんぐん成長しています。 今週末は森のお遊び会。 今回のテーマは「木育」です。 森を守るってどんなことかな? 林に入って木々を観察すること。 間伐作業や枝打ち、玉切り薪割り 木を燃料にするまでやってみる事。 そし…

たまには ふたりで

いつも ひとりぼっちだからさ たまには ふたりで話しながらやろうよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

今日は美瑛町の桜まつりです

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 今日は美瑛町の桜まつりです。 昨日は最高の日和でしたが 今朝は風も強く曇り空。 でも きっと賑やかな雰囲気で、 遅ればせながらやってきた春を 楽しく喜ばしく迎ることでしょう。 今日は母の日 今は亡き…

美しい大好きなきつつき

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 桜の中にめずらしいお客様が! 「やまげら」です。 僕は毎朝4時半に起こしに来てくれる友人を持っています。 寝室の壁をががががががっとつつく「アカゲラ君」です。 ベッドから出て、窓を開けないと止まらない…

やってみたいことがあります

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 子どもも大人も やってみたいことがあります。 作ってみたい、育ててみたい みんなで挑戦してみたい。 前回の森のお遊び会で集まった たくさんの夢を四季の活動に入れて 工夫して、協力して実現し…

蝦夷やまざくらが満開です

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 蝦夷やまざくらが満開です。 日本で一番最後に桜が楽しめるのが北海道。 もう夏日のところもあるのに 美瑛は朝晩ストーブをつけている寒さです(^-^) 外では大きな蜂が忙しそうに桜に顔をつっこん…

新緑のライン

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 しっとりと黒い畑に 新緑のラインがとてもきれい。 春の美瑛は爽やかです。 子ども達がつけた鳥の巣箱。 子どもの背の高さでは低いので 高く付け直しました。 そばでは野鳥が待っていて 付ける先から大喜…

雲の下の十勝岳連峰がそんな会話を聴いています

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 仕事が終わってから のんびりしたい気持ちを奮い立たせて チェンソーを車に積んで出発します。 農家さんが下さった大木を玉切りして薪にする為です。 僕はトラックを持っていないので コツコツと車に積ん…

麦の芽がでましたよ~

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 「種からパンまで」プロジェクトの夢の麦畑から 麦の芽がでましたよ~ (^-^) GWによく降った雨で 子どもたちの蒔いた種が発芽してくれました。 子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。 しっ…

北国の春は始まったばかり

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm まだ長袖のジャケットを着ての散歩ですが 雲はすっかり夏の気配。 新芽がめぶいたばかりの木々は生き生きと美しく 山桜も咲き始めました。 北国の春は始まったばかりです・・・

追悼 RICHO GXR A16 愛機土管ちゃん ありがとう

永年連れ添ったカメラとお別れしました。 昨日カヌーからの美しい十勝岳連峰を撮りたくて 単独で漕いで出ました。 ところが湖の真中で急に風に煽られて転覆。 今は冷たい湖の底です。。。 単に写真が好きなだけの僕が たくさんの素晴らしい写真家達とつなが…

カヌーの時間

ひさしぶりに ゆっくり過ごしました。 こんな時間が 大切なんだと 気がついた時でした 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長カヌー日記

雨の中の作業

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 雨の中 朝早くから農家さんが作業しています。 広大な畑を 丁寧に作業されている姿は 本当に頭が下がります。 この熱意で美味しい野菜ができるのですね 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

動物病院

バーニーズマウンテンドッグのグレイス 男の子らしく、甘えん坊でいろいろとやらかしてくれます。 また病院のお世話になりました。 人気の病院は待ち時間が長い長い>< 半日つぶしてしまいました。 大事に至らずほっとしています。。。 美瑛の丘のおもちゃ…