美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイスが嬉しそうに森を眺めています

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 「ずいぶんたくさん降ったな~」 グレイスが嬉しそうに森を眺めています。 11月も今日で終わりです。 大変だけど大好きな月がやってきます。 12月! 今年も全身全霊で楽しみます (^-^) …

上富良野「母と女性教職員の集い」にて

昨日はたくさんのお母様と女性教職員の方に 「共有」をテーマに話をしました。 みなさんと一緒にゲームをしたり 子どもの心の中にある サンタクロースの住む部屋の質問を受けたり 僕も豊かなひとときを過ごすことができました。 今朝は雪がやさしい朝。 コー…

清らかな光に向かう人々

▲GXR A16 清らかな光に向かう人々のような気がします 心はいつも光の方を向いていたいです。 今日は上富良野の「母と女性教職員のつどい」で 僕なりの子育てをシェアしてきます。 そしてクリスマスのシーズンですから お母様から質問の多い 「サンタクロース…

ナルニア国の入り口に立っています

▲GXR A16 雪の森に街灯がひとつ ナルニア国の入り口に立っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

凍った森

風がないと 雪は枝を白く飾ってくれます。 動くもののない 静かに凍った森。 手の中にある コーヒーカップだけが あたたかさをくれる世界。。。 美瑛のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

冬の幸せはなんですか?

日曜日の朝 外は雪が降っています。 薪ストーブの炭が真赤に燃えて いい香り。 今年は新事業の立ち上げで 薪の準備があまりできませんでした。 「冬の幸せはなんですか?」 「よく乾いた薪が、たっぷりあることよ」 ターシャ・テューダーの言葉に心から同感…

僕も精一杯の気持ちを込めて・・・

結婚記念日の朝 今年は子ども達がいない二人きりの記念日。 外は満月の月明かりに蒼い雪原。 薪ストーブが明々と燃えています。 「家族は神様が、僕に貸して下さっている」 僕はそう思っています。 この小さな命をしっかり生ききれるように 共に支えあう存在…

犬は喜び 庭駆け回り

「わ~い たくさん積もったぞ~!!!」 バーニーズマウンテンドッグのグレイスが 庭を駆け回っています。 シーソーの上には15㎝くらい積もっていますね。 今日は祝日、元気に営業しています(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん バーニーズマウンテンドッグブ…

青い池ライトアップのワンシーンです

▲GXR A16 氷上のダンス 雪をかぶった枯れ木たちが スポットライトに照らされて くるくる 踊る バレエのようにも オペラのようにもみえる 青い池ライトアップのワンシーンです 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長青い池ブログ

目覚めて最初に見える景色

目覚めて最初に見える景色 ぬくぬく布団の中から窓の外を見ると 唐松の枝に雪が乗って まるでクリスマスツリーのよう。 雪が降るまで待っていた 薪ストーブに火を入れたら 薪の香りが家中に広がります。 冬の朝 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長冬日記

朝焼け

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 朝焼け すっかり丘も雪をかぶりました。 風がないので、枝の上に雪が帯のように乗っています。 溶けたり積もったりして 根雪になり、本格的な冬の到来です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美…

雪の青い池ライトアップ 2018

▲GXR A16 青い池に雪が降りました 夜の池は人もまばらで 思った以上にファンタジーの世界でした。 こんなに近くに住んでいて ライトアップに行ったのは 初めてでした。 雪の降る中 時を忘れて 浸っていました。。。 ▲GXR A16 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長…

日曜日の朝は

日曜日の朝は どうしてこんなに空気が優しいのだろう ツリーハウス森の窓も ほっとしているように見える。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

森のお遊び会11月 段ボールの窯で麦のピザ作り

森のお遊び会11月 段ボールの窯で麦のピザ作り を開催しました。 朝起きるとまっしろな雪! そんな中でしたが、 なんと50名の親子が参加してくれました。 みんなで育てた麦 まずはスライドで振り返りました。 耕してくれた子 種を蒔いてくれた子 草取りを…

収穫の感謝をしたいと思います

明日は森のお遊び会! みんなで丹精込めて育てた麦を使って ピザを作ります。 しかも段ボールのピザ窯! 雪の予報ではあるけれど どさんこは雪は友達 (^-^) 収穫の感謝をしたいと思います (参加は締め切りました、ごめんなさい) 美瑛の丘のおもちゃ屋さ…

夜明け前

夜明け前 十勝岳連峰のシルエットがとてもきれい。 もうじきここにも雪がやってきて 木々を白く染めることでしょう。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

冬への曲がり路

▲GXR A16 さっきまで降っていた冷たい雨が 今 雪に変わりました そんな瞬間を じっと見ています 森の中にポツンと標識。 冬への曲がり路。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

彼方を見つめる

彼方を見つめる まだ見ぬもの まだ会わぬもの あの白線が消えるあたりに キラキラと見える気がする そう思うから一歩 そう思うから また一歩 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

すてきな山のようちえん

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 雨の森 ひさしぶりに エゾリスがやってきたきました。 ♪すてきな山のようちえん 8時になると リスのぼうやがやってきます ロン リムリム ロン ラムラム ロン リムリム ロン ♪ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美…

雨上がり

▲GXR A16 雨上がり 高い雲 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長秋日記

安堵感が漂う丘です

今年の仕事をすべて終えた そんな安堵感が漂う丘です。 地元の小学校では学芸会があり みんなの練習してきた成果が きっと生き生きと発表されることでしょう 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

素敵な人と出会うこと

今日は素晴らしい日でした。 素敵な人と出会うこと これが人生の楽しさでしょう。 この人となら 同じ夢を追いかけてゆける。 胸を熱くして そう思える出会いはそうそうありません。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの上に 大きな日輪がかかった そんな気持ちです (…

氷点下の朝

氷点下4℃ 裏の林の木々の葉はほとんど落ちて 眼下に白い畑が広がっています。 雪が降ったのかと 一瞬見間違えたほどでした。 空気がキンキンしています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

「おひさま おはよう」

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 美瑛の丘も すっかり緑がなくなって 土色になりました。 湿った土の香りがします。 ぽかぽかとした日差しが まるで9月のような気持ちにさせます。 「おひさま おはよう」 胸の白さが輝いて グ…

美しくも冷たい恋人に

去年の今頃はもう初雪が降って 唐松の黄色に雪が乗っていました。 今年は初雪が遅いです。 これは去年の写真。 毎年毎年違うところが楽しくもあり 悩ましくもあります。 この、美しくも冷たい白い恋人に 逢いたいような もう少し待っていたいような・・・ 美…

「どう? えらい?」

散歩が終盤に近付くと バーニーズマウンテンドッグのグレイスは 僕を置いて一目散に走って帰ってしまいます。 デッキにぴょんと乗れるはずなのに わざわざ玄関にまわって 立ち上がり 「はやく はやく」という顔で僕を見ています。 小さな入り口を開けてあげ…

畑の際に残ったきがらしが

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 緑肥のきがらしも、ひまわりも みんな土にすき込まれて 来年の作物を待つ丘が多くなりました。 畑の際に残ったきがらしが 少し寂しげに揺れています。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

3羽と2人と1匹は

グレイスの散歩にくっついてきては ちょっかいをかけてくる三羽のカラス。 何やら話しかけてきたり わざと低いところにとまってみたり。 黒いもの同士仲がいいのか悪いのか。 秋の気持ちのいい日差しの中 3羽と2人と1匹は 仲良く?散歩を楽しみます。。。…

淡い 淡い 世界

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 夜明け前 淡い 淡い 世界 白樺の幹だけが朝日を浴びて 丘の向こうは 空の雲よりも白い雲。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

駅の下の雲海

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 今朝 ツリーハウスの駅の下に 真綿のような雲海が広がりました。 うっすらピンクの雲の上を 歩いて行けそう。 この世ではないようです。 そうかもしれませんね その人のつながりたいところとつ…