美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの営業日

朝早くから農家さんの仕事が始まっています。 遠く北の峰の残雪も、日に日に少なくなって来ました。 ゴールデンウィークの営業日は 2日(土)6日(水)となっております。 営業時間 10時〜 17時 美瑛の丘の爽やかな春の風をぜひ感じにいらして下さいね! 美…

お目覚め

にょろにょろにょろ 春になってアオダイショウもお目覚めです。 「ワタシ ヘビ苦手なのよね」 バーニーズマウンテンドッグのローラも 恐々と遠目に見ています。 小鳥たちのためには、居ないほうがいいのですが ネズミを食べてくれてくれるので 自然のままに…

夕暮れ

4月は新しいことばかり。 ずっと 走り続けてきたようです。 気持ちは燃えているのですが 体は・・・ こんな散歩に しばし疲れが癒やされます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

「木のおもちゃとミニ講演」

美瑛の子育てサークル「とことこクラブ」さんで 「木のおもちゃとミニ講演」をしてきました。 たくさんのお母さんと 愛らしい子どもたち。 木のおもちゃで沢山遊んでくれました。 講演のポイントは3つ ●目を見て子育て ●おもちゃは心の食べ物 ●お父さんも育…

蛇口

冬の間に凍った水の力で 蛇口が折れてしまいました。 折れたネジがそのまま中に残ってしまい どうしたものやら・・・ 水道屋さんに修理を依頼すれば済む話ですが どうやったら交換できるか考えて、 挑戦してみることにしました。 「自分でやれる限りやってみ…

森のお遊び会 4月 麦の種まき

『森のお遊び会』が開催されました。 今回は麦の種まきです。 みんな種まきの説明を真剣に聞いていますね。 みんなで種を蒔き、 みんなで草を抜く。 みんなで刈り取り、 みんなの手でもみを取る。 そして石臼で挽いた粉をねって 炭火で全粒粉のパンを焼く。 …

夢の麦畑プロジェクト

明日は「森のお遊び会」です。 「自分で育てた麦でパンを作りたい」との思いから畑に種を蒔き、 秋に手で刈り取り昔ながらの農具で脱穀。 風選別し石臼でひいた全粒粉でパンを作るイベントも今年で3年目になりました。 美瑛の麦農家さんのご協力あっての企画…

麦ベット

今週末に麦の種を撒く予定の「夢の麦畑」。 麦を育てる「麦ベット」を作っています。 ベットのように土を盛り上げて四角い畝を作ります。 本当は子ども達とやると楽しい作業なんですが、 明日雨が降る予報で、急遽僕がすることにしました。 種からパンまでを…

遅い春

遅い春が美瑛の丘にやってきました。 恥ずかしそうに顔をだす「つくしんぼ」 昔、これを採って食べたものです。 ほろ苦い春の味です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

最後の光

夕陽の最後の光に 畑のラインが浮かび上がります。 美しい夕陽よりもなお 美しい丘の姿。 しばし見惚れて動けません。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

遠くの山 雨待つ畑

畑もきれいにととのって 静かに午後の雨を待っています。 山々の雪も日に日に少なくなっているよう。 ここはジャガイモでしょうか それとも「とうきび」かな? 毎年変わる表情がたのしみです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

紅藤色の朝

薄く霧がかかって ぼんやりと紅藤色。 木々の芽はまだ固く 春は浅い。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

外仕事日和

いいお天気です さぁ今日は外仕事をしっかりやらねば! まずは来シーズンの薪作り 愛機チェンソーの手入れをしてスタートです! そして麦畑の元肥入れ 冬タイヤ交換 巣箱の手入れ 「森のお遊び会」の準備。。。 雪が溶けるとやることが一杯です。 がんばりま…

今日はひとり

白い雲 残雪の十勝岳連峰。 まっすぐ山へ続く道。 雲から聴こえる雲雀の声。 このまま、ゆっくり歩いてゆこう。 今日はひとり。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

余韻を残して

今朝、目が覚めると雪の気配。 外は、しんとして薄紫の白銀の世界です。 「まだまだ 僕の仕事も続くね」 背中で薪ストーブが得意げです。 春が来たかと思うと こういう朝があり この雪もあっという間に消えて 少し木の芽がふくらむ・・・ 長い冬の後に訪れる…

家族へ

「家族へ」 寮生活をしている息子から毎日届く手紙。 その行間の気持ちまで見ようとするかのように 短い手紙を何度も何度も読み返します。 一日一信 寮生活最初の一ヶ月は あえて電話も緊急時意外はかけないことになっていて 親子ともども、通信手段は手紙だ…

保護色

春になって野鳥も活発になってきました。 窓辺に麦が落ちているのか 一生懸命ついばんでいます。 それにしても見事な保護色。 9羽いるのがわかりますか? 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長野鳥日記

春の色

あたたかな春の空気に トラクターの音が響きます。 あちらの畑、こちらの畑 色とりどりのトラクターが走り回って 空は霞みがかった春の色。 離れて暮らす息子の上にも 同じ空が広がっているのでしょうか。 手紙を書いて出しました。。。 美瑛の丘のおもちゃ…

忘れ物

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 不思議なもので、離れてみると 東京で暮らす息子の事ばかり考えてしまいます。 ふと目に入る玄関に転がっているサッカーボール。 洗濯物の小さな靴下。 「ちゃんと捨てなさい」と口うるさく言っていた テ…

船出 自由学園入学式

息子の入学式でした そして入寮式でした。 美瑛の丘から船出して、寮生活がはじまります。 私立自由学園 信仰を持った2人のジャーナリスト、羽仁吉一・もと子夫妻によって、 大正10年(1921年)に創立された学校です。 https://www.jiyu.ac.jp/ 息子が美瑛の…

贈る言葉

息子が東京へ旅立つ前夜。 家族でお茶を囲んで 少しまじめな「出発式」をしました。 この春から旭川の高校へ進学した娘と 東京の中学へ入学し寮生活を始める息子。 父として贈る言葉 母として贈る言葉を用意しました。 2人とも真剣なまなざしでメモをとり 僕…

少し寂しげ

端のほうにわずかに残る雪の上で 愛犬と息子が戯れています。 ローラの散歩も あと2回。 「明日出発するんだよね」 ひとつひとつの時間を大切にしているのが伝わってきます。 自分の机をきれいに片付け 姉のところまで片付けて なにやら置手紙を書いている…

夕暮れ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 夕暮れ。 あと2日で我が家から旅立つ息子。 明日、高校生活を始める娘。 いつもは散歩が終るとすぐに家に入ってしまうのに 何を話しているのでしょう。 姉弟だけの、ゆったりとしたひととき。 せめて日が…

待つ畑

雪どけ水をたっぷり吸った畑の土。 しっとりと柔らかな色になってきました。 もう土は目覚めているのかもしれませんね。 我が家の麦畑も、堆肥を入れましたから カッコーが鳴いたら種を撒きます。 美瑛は今日から新年度です(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん…

巣作り

小雪が舞うような寒い一日 雨が上がると、すずめの夫婦はせっせと巣作り。 すずめにはちょっと小さい入口に 枝をくわえて「ぎゅぎゅぎゅ」と入る姿が愛らしい。 どの世界も親は一生懸命ですよね。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

浅春

丘に残る雪模様。 あたたかな日差しに誘われて外に出るも 風の冷たさに背を丸めます。 春はまだ浅く・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

夢の麦畑 始動!

毎年、森のお遊び会で地域の子ども達と麦を育てます。 そして、その麦を自分たちで脱穀し、 石臼で挽いてパンを作るのが「夢の麦畑」プロジェクト。 今日から始動しました! 子ども達と堆肥を撒いて 僕が漉き込んでいきます・・・ あれ? いつのまにか野球大…

ジャンプ!

「春だ〜 ジャンプ!」 喜びを体で表現するのは 動物たちだけではありません>< 僕も新たな夢に燃えています! 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 美瑛春日記

ふきのとう

枯れ枝の下から みずみずしい春が顔を出しています。 北国に遅い春が訪れました。 ちろちろ と 雪どけ水の流れる音が聴こえます。 遠くの丘には 雪に隠れていた雪上絵が現れましたよ。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

卯月の空

今日から4月になりました。 旧暦では「卯月」 卯の花の咲く月です。 でも、美瑛の丘はようやく春を迎えたばかり。 花の姿も香りもありません。 雪の下から出てきた牧草ロールと 厳しい冬を越した白樺が 四月の空を見上げて何か話しています。。。 美瑛の丘の…