美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校最後の運動会

最高の美瑛晴れの下、小学校の運動会が行われました。 息子は赤組の応援団長。 「紅組最強」と書かれた応援旗をマントにして 声の限りに応援合戦する姿に胸が熱くなりました。 赤組が一位を獲ると、妙な踊り(勝利の舞だとか)をして盛り上げていました。 徒…

綿毛

元気に咲いていたタンポポも ひとつ またひとつと綿毛になってゆきます。 緑の丘を越えて 牧場を越えて 綿毛は遠く遠く旅立って どこかに根づくのでしょう。 そして、またそこで あたたかな花を咲かせるのですね。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

水鏡

丘の畑も美しいけれど 水田の美しさも、また格別です。 特にこの新緑に透ける空・・・ 農家さんの草刈機の音を聴きながら しばし水鏡を眺めていました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

エゾハルゼミ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 美瑛は春に鳴くセミと夏に鳴くセミがいます。 写真は春に鳴く「エゾハルゼミ」 カナカナとかオーギィー・オーギィーと鳴いたりします。 このオーギィー・オーギィーが、 僕には「ヨーイチ ヨーイチ…

ぽつん

たんぽぽ ぽつん 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

まぶしい黄色の中で

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 まぶしい黄色の中で うっとり。 微笑んでいるのか 時が止まってしまいそう。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

春色のタペストリー

畑から出てきた新芽。 土の色も素敵な縞模様。 こんなタペストリーがあったらいいのにね カラスたちも楽しげです(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛の丘の春日記

夢のツリーハウス「フォレスト・トライアングル」

▲GXR A12 28mm 夢のツリーハウス 「フォレスト・トライアングル」が少しづつ出来上がってきました。 今回は2本の樹の上に作るので、横風をどう逃がすかが課題でした。 また雪の多い美瑛での雪対策も不可欠。 そこで正三角形のハウスにすることにしました。 …

光の幻

午後の射光に 新緑だけが光って 絵を見ているかのような一瞬 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛の丘の春日記

丘のジオラマ

広大な畑にぽつん まるでジオラマのようですね。 ミニチュアモードで撮ってみました(^−^) あたたかな日差しの中 ホオジロの歌っているような鳴き声が 丘に流れてゆきます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

やっと芽が出た!

美しいストライプを描く畑。 先日の雪にも負けず、ビートがすくすく育っています。 「今年はどんなパッチワークを見せてくれるのかな?」 左上に見える「哲学の木」が楽しそうに眺めていますよ。 そして、美瑛の子どもたちと蒔いた麦の種。 やっと芽が出まし…

透き通る山

少し雪の残る春山が好きです。 遠く空に溶け入りそうで。 さわやかな新緑と共に 心底すがすがしい空気に満たしてくれます。 この良いお天気を逃さず 週末の「ミニミニ・ツリーハウスつくり」に使う材に 防水防腐防虫塗料を塗りました。 廃材利用なので、釘や…

「ミニミニ・ツリーハウス」計画始動

雨上がり 畑の向こうに、とんがり屋根のおもちゃ屋さんが見えます。 新緑に囲まれて、清々しいです。 しっとりとした畑からは、 日に照らされて土の香りがしてきましたよ。 「夢の麦畑」に子どもたちと蒔いた種も もうじき芽を出すことでしょう。。。 その「…

白雪姫

日本で最後に咲く北海道の山桜。 美瑛の丘をしばし楽しませて あっというまに散ってゆきます。 美瑛はここのところ 冬に逆戻りしたかのような冷たい雨 ここは少し標高が高いせいか 小雪が舞いました。 雪の丘に咲く桜 白く雪を纏って・・・ 桜が散ってゆきま…

雨の森の誘い

雨の森の誘い。。。 雨の森の中は、いつもと違う穏やかな顔。 カタツムリがゆっくり歩き、 葉の裏にはエゾアザミテントウムシがお昼寝中・・・ 隣町の東川で行われた「森作り」活動に参加してきました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの「森のお遊び会」とビジョ…

父の靴

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 静かに雨が降っています。 お昼をすませて、 僕は靴と話しながらコーヒーを飲んでいます。 もう20年が経ちました。 当時父が大切にしていた、この無骨な靴がまぶしくて 何度も欲しがった事を思い出しま…

春の丘

ぽかぽかの日差し 丘の麦も緑を濃くしてゆきます。 タンポポの中をモンシロチョウがひらひら・・・ 美瑛の学校は、運動会の練習のまっさかりです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

風 香る5月

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 ゆるやかな風が ブランコとフランス菊を揺らします。 丘の畑も作物が日に日に植えられて 緑の芽がたくさん見えてきました。 風 香る5月です。。。 そして夕日は新緑の畑に沈み あたたかな風が一日の…

若葉

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 白樺の枝先に、若葉が輝いています。 遠くの山々にもまだ雪が残り、透き通るよう。 風もあたたかく、一番気持ちのいい季節です。 今日は友人とウッドデッキの修理作業をしました。 腐って落ちてしまった柱…

山桜の花色

美瑛の丘のおもちゃ屋さんはエゾ山桜が満開です。 この優しいピンクの花色にとても癒されます。 今日は中学生の「森のお遊び会」を開催します。 将来パン屋さんを目指す女の子もいて、麦を蒔きが盛り上がりそう。 自分で育てた麦でパンを焼く夢を見ながら・…

巣作りシーズンまっさかり

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 小鳥たちの巣作りシーズンまっさかり。 人気の三角屋根のバードハウス、 今シーズンはニュウナイスズメに決まったようですよ(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

森のお遊び会5月

『種から パンまで』 夏。丘が美しい緑の海になっていました。 「あれは何かわかる?」 子どもは首を横に振ります 「あれは麦だよ、みんなの好きなパンになるんだよ」 「へーー」 目を丸くしている彼らを見て 僕に「子どもたちと育てた麦でパンを作りたい」…

北海道新聞に掲載されました

5月9日の「北海道新聞 夕刊社会面」に活動が掲載されました。 記事になって、あらためて読んでみると 自分がいかに沢山の方々に支えられているのかがわかります。 まだまだ歩き始めたばかり。 実現したい夢は星の数! 小さな小さな歩みですが、 記事に負けな…

機能美

朝早くから夜遅くまでフル稼働のトラクター。 後ろのユニットは土の仕上げによって異なります。 今朝のユニットは荒くかき混ぜるためのもの。 試行錯誤の末に生まれたフォルム しびれますね(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

メルヘンサンセット

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 絵本の中のように、素敵な夕空の下 トラクターがゆっくりと動いています。 空気も少し冷えてきました。 ▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 美瑛の丘のおも…

逆光

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 逆光の中 若葉の緑が透けてきれいです。 畑はどんどん緑に変わって、 きっと見事なパッチワークを見せてくれるでしょう。 毎年毎年違う顔 美瑛は素敵な処です 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長…

巣箱日和

美瑛の丘はいい天気。 遠くからトラクターの音が聴こえてきます。 僕は「森のお遊び会」で子どもたちと作った巣箱の 高さと位置を手直ししています。 さっそく小さな鳥たちがやってきました。 「鳥たちが住んだら、作ったあの子は大喜びだろうな」 顔が浮か…

サイクリング

バーニーズマウンテンドッグのローラとサイクリング。 気持ちよさそうに隣を走っている姿が微笑ましいです。 ぶれているのも なんだか楽しいですね(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

ノビタキのさえずり

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 朝 息子と散歩しいていると 美しいさえずりが聴こえてきました。 声の方を見上げると ノビタキが一羽。 気持ちよさそうに歌っています。 まだ若葉も出ていない白樺の枝が 小鳥を飾って嬉しそうにしています。 美…

煙の香り

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 お店を閉めた後 小さな畑を耕します。 すると、どこからともなく煙の香り。 これも春の風物詩。 春風が汗をぬぐって、ひとり夕暮れを待ちます・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記