美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2013-01-01から1年間の記事一覧

雪降る野に鐘の音が響き

鳴れかし 鐘の音 雲とび 霜おく みそらを渡りて ゆくとし送れや なれかし鐘の音 雪降る野を越え 古きを送りて 新年(にいどし)迎えよ 賛美歌 410番 降り積もる雪の中 年が送られてゆきます。 学生時代、終業式で歌われていた賛美歌410番。 歌いながら、歌詞…

美瑛豪雪

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 一晩で60cm近く積もりました。 昨日の晩 どかどか降り積もる雪は すっかり家への道を塞いでいました。 横風に流された新雪は波のような形になり デリカスターワゴンはまるで舟のように 乗り越えるたび…

新潮社 考える人 に掲載されました

「いまこの瞬間の 家族の時間を大切に」 新潮社 『考える人』 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの活動が取り上げられました! まだまだスタートしたばかりなので、お恥ずかしいのですが・・・ ただ、一緒に掲載されている方は魅力的な人ばかり! ゴビ砂漠の体験を発…

美瑛ブルー

暴風雪も過ぎ去って 今朝はカラッと青空が出ています。 新雪の雪原は子ども達のそり遊びを 待っているようです 寝転がると目の前は真青な空 美瑛の空は色が少し和色に見えるのは僕だけかな スカイブルーというよりは 天色(あまいろ)の方が近いような。。。…

ウィンターワンダーランド

ウィンター ワンダーランド 作詞 Richard Smith 作曲 Felix Bernard Sleigh bells ring ソリの鈴が鳴ってるよ Are you listening 聞こえるかな In the lane 道では Snow is glistening 雪が輝いてる A beautiful sight 美しい光景 We're happy tonight 今夜…

ここから競走だよ

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 この坂を上ったところに 美瑛の丘のおもちゃ屋さんはあります。 「さぁ ここから競走だよ」 僕はストックをつきながらゆっくり歩いているので 二人とも退屈してしまったよう…

忘れられないクリスマスプレゼント

全国のサンタさん 子ども達は喜びましたか? 夜通しサンタさんのお手伝いをして、 早朝から大喜びの声に起こされて、ヘトヘトでしょう でも心はほっかほかですよね。 僕にも「クリスマスプレゼント」が届きましたよ! 腰を痛めた僕が滑って転ばないように 息…

聖夜

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 鳴れかし 鐘の音 キャンドルの優しい明かりと 聖歌隊の歌声 きよし このよる 救いの御子は まぶねの中に 眠りたもう いとやすく 雪の中のクリスマス 静かに夜がふけゆきます。 子ども達は、もう夢の…

ほっと一息

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 今日は穏やかであたたかい日でした。 この冬こんなに気持ちの良い日は初めて。 ローラもはしゃいでいます。 雪がキュキュと鳴って のんびりゆったり歩きました。 入院から子…

クリスマスツリーの灯り

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 雪降る外から 窓の中のツリーを見ると なんだかほっとします。 この家にも小さな子どもがいて クリスマスを待ち望んでいるんだな と思うから。。。 一年で一番好きな季節です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さ…

「森のお遊び会」12月

今年最後の「森のお遊び会」でした。 みんな大好きなクリスマス会! 僕の体が完治していないのを心配して ボランティアでお手伝いに駆けつけてくれた方が大勢いました。 そんなあたたかな応援もあって 40名を越える人数でもスムーズに進行しました。 ありが…

応援花

さぁ明日は今年最後の「森のお遊び会」 病院で描いたので、白黒のチラシです。 でも、いつもより心を込めました。 もしかしたら、僕は参加できなかったかもしれない・・・ 「もし参加できるなら、子ども達にどんな話をするだろう」 病院のベットでそんなこと…

そこがいいと、思う朝

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 今朝、6時半 透き通る美瑛の月。 冷たい朝靄が木々を隠してゆきます。 氷点下の世界。 やがて朝日が遠くの山を珊瑚色に染めて 今日が静かに始まります 満月ではないけれど そこがいいと、思…

事故の記録【感じたこと】最終回

腰椎(背骨の下から5番目)圧迫骨折 一ヵ月入院 全治6ヶ月 ただし、脊髄に損傷はなし 手足の損傷もなし 脳も異常なし 手術の必要もなし つまり寝ていれば 元の状態にもどれます、という 医学的な見地からは、大変贅沢な状態でした。 あの高さからの転落で こ…

事故の記録 【後編】

屋根の上はいつもと変わらず 濡れているだけに見えました。 雨の日に作業をしたこともあったので、 同じ要領でゆっくりゆっくり登って行きました。 思った通りシートがめくれています。 そのシートに手を伸ばした瞬間 左足が滑り、片膝をつきました。 普段は…

事故の記録 【前編】

今回の事、自分でも忘れないように 書き留めておこうと思います。 今年はめずらしく雨の多い夏でした。 僕は屋根の雨漏りと戦っていました。 この家は父が美瑛の方々と協力して 2年かかって作りました。しっかり丁寧に作られていますが 10年の月日が流れ、色…

ただいまローラ

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 一ヶ月休載すみませんでした。 実は一ヶ月前、雨漏りの修理のために登った屋根から落ちてしまい、 背骨の下から5番目の腰椎を骨折してしまったのです。 救急車で運ばれ、即入院となりました…

びえいの虹 30

入院 30日目 明日退院します 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

びえいの虹 29

入院 29日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長入院日記

びえいの虹 28

入院 28日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長入院日記

びえいの虹 27

入院 27日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛虹日記

びえいの虹 26

入院 26日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛民泊日記

びえいの虹 25

入院 25日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛虹日記

びえいの虹 24

入院 24日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長入院日記

びえいの虹 23

入院23日目 店長 入院日記

びえいの虹 9

入院 9日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛虹日記

びえいの虹 8

入院 8日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛民泊日記

びえいの虹 7

入院 7日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛民泊日記

びえいの虹 6

入院 6日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛虹日記

びえいの虹 5

入院 5日目 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長入院日記