美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきなきがほしい

僕の大好きな絵本の中に 「おおきなきがほしい」という作品があります。 かおるくんが思い描くのは、大きな大きな木の上の家。 そこにはキッチンもベットもあって 四季折々の動物たちが訪れてくれます。 かおるくんと一緒に、僕もわくわくしながら思い描いた…

「やり直し」いえいえ「改良」です

なにごとでも 「やり直し」ほど苦しい作業はないでしょう。 せっかく直した屋根が雨漏り。 また屋根板を取り外して、下地からやりなおさねば。 でも、やりなおしではなくて 「改良」なら 作業はとても気持ちの良いものです。 以前より、もっともっと丈夫で …

くじらの中で祈る人 Kosta Boda

「くじらの中で祈る人」 クリスマスを前に、おもちゃ屋さんに めずらしい物が入荷しましたよ。 大きな鯨のなかで男の人がおだやかな表情で祈っています。 これは「ヨナさん」です。 聖書の中の登場人物で、僕は妙に親近感を覚えてしまう人。 ヨナは神様から…

気持ちの良い 冬の1日

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 丸いわたぼうし 嬉しそうにかぶる 四角い巣箱。。。 風も無く おだやかな美瑛の朝。 「ツリーハウス森の窓」のデッキから見下ろすと フカフカの雪と遊んでいるグレイスの姿が見えます。 ああ 本当に…

なんだ坂 こんな坂

「♪ なんだ坂 こんな坂 ♪」 ちょっぴり型は古いけど、 僕は厳しい冬に力を出すんだ。 お遊び会の子ども達をたくさん乗せて 美瑛の丘の上にあるおもちゃ屋さんを目指します。 雪がじゃんじゃん降っても僕はへっちゃら! ぐんぐん登るよ(^-^) 美瑛の丘の…

父が遺した やわらかい明かり 

今日もしんしんと雪がふっています。 森の窓も明かりがついています。 森の窓の照明を やわらかい明かりにしたくて探していると、 父が家を建てた時に遺した材料に、古いシャンデリアがありました。 ほとんど割れていたのですが、奇跡的にひとつガラスが生き…

傍にいてくれて

しんしんと 大粒の雪が降っています。 この寄り添う木々が 家族のように感じます。 夫婦も親子も友人も 生きていれば色々あります。 すれ違いも勘違いも。 みんな欠けのある人間ですから。 でも 響きあった時の喜びは ひとりの時の10倍100倍1万倍! 人生の苦…

日本一小さい?掘り炬燵

やった~ツリーハウス森の窓に 日本一小さい?掘り炬燵が完成しました(^-^) 量ったように掘り炬燵のヒーターユニットがぴったりだったのはいいとして、 あまりにぴったりで コンセントを挿すところが出張って入らない>< 結局分解して位置をずらして収ま…

暮れ行く木々に浮かぶ「森の窓」

暮れ行く木々に浮かぶ「森の窓」 苦心した甲斐あって 玄関に灯がともりました。 狙った通り、ちょっと怪しげで不思議。 そしてあたたかで懐かしい。 そんな雰囲気になりました。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛ツリーハウス日記

飛行犬グレイス 笑っています

いやっほ~~~~~ この顔笑っていますよね 嬉しくて嬉しくて仕方ないのが伝わってきます。 寒くて長くて厳しい北海道の冬。 冬を楽しく過ごすコツは 傍に冬を最高に喜ぶ存在を置くこと! おすすめします(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

悩み事なら言ってみな

「どうした、そんな浮かない顔して なんだ悩み事かい? 俺が聞いてやるからなんでも話しなよ」 そんなこと言ってるグレイス君。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

森の窓大人バージョン

「森の窓」大人バージョンです。 古い料亭の座椅子と掘り炬燵が 時を忘れて友と語り合いたい気分にしてくれます。 掘り炬燵はかわいいサイズなので 大人4人が足をいれるとぎゅうぎゅう。 でもそれが親密感をもりあげるかも(^-^) 子どもバージョンは 真中…

森のお遊び会 11月 ダンボールピザ窯でピザを焼こう ツリーハウス「森の窓」お披露目会 HBC今日ドキッ!

11月の森のお遊び会を開催しました。 今回はHBCテレビの今日ドキッ!の取材が入っています。 大人と子ども総勢60名!わいわいにぎやかな会になりました。 まずはダンボールのピザ窯作りです。 ピザ窯というと耐熱煉瓦でしっかり作るイメージがありますが …

明日は森のお遊び会です

明日は森のお遊び会です 天候が心配ですが、外で焚き火をしたり ピザ窯を手作りして、育てた麦のピザをいただく予定>< ツリーハウスのお披露目会もします。 HBCのテレビ取材も、美瑛町の広報誌の取材も入って、 みんなで楽しくできたらと思います。 あ…

グレイスのいるミニチュア

グレイスのいるミニチュア(ミニチュアモードで撮影) うっすらと雪の積もった丘をみています。 風に毛がなびいて彼にとっては気持ちがよさそう。 僕は屋根の上で作業していて凍えそうです。 以前屋根から落ちた経験を活かして、 細心の注意で作業し、 何とか…

屋根の修復作業

▲GXR A16 24-85mm 昨晩の雪が薄く屋根に残っています。 それでも、屋根の修復作業をします。 冬の美瑛で貴重な日差しを無駄にはできません。 昨日は雨の林に散らばった屋根板を、 びしょぬれになりながら回収しました。 一枚でも捨てられない気持ちで急斜面…

ステンドグラス

雲間から射す光が わずかに木々に残る葉を輝かせます。 残雪のストライプの上に 散りばめた黄色は まるでステンドグラスのよう。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

そこだけに色がある

ツリーハウスに登る 虹色の梯子だけに色がある。 そんなモノクロの世界なのに 雪が積もっていると なぜだか、ふんわりあたたかく感じてしまいます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

ささやかなお疲れ様会

今日はツリーハウスを作ってくれたメンバーで ささやかなお疲れ様会をしました。 この場所で最初の会です。 苦労話や笑い話、そしてこれからの話で盛り上がりました。 ここから見る夕日の美しいこと そしてこの場所の楽しいこと! 皆さんのお陰です。 18日に…

暴風警報の美瑛

あああああああああああ 暴風警報の美瑛 ツリーハウスの屋根が飛ばされてしまいました! すぐに助けに行きたい>< でも、 絶対行くなという家族の制止で唇を噛んでいます・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛ツリーハウス日記

あたたかさ

雨の音をBGMに ツリーハウスでひとりコーヒーを楽しんでいます。 息が白いのが玉に瑕>< 赤いランプの灯かりがガラスに映って 林の中に点々と灯があるのがロマンティック。 今日は地域の方のあたたかさに触れた日でした。 道端の雑木を除伐するため集ま…

遠くの灯かり

▲GXR A16 24-85mm この時期に まだ牧草ロールがたくさんあるのはなんだか楽しいです。 遠く美瑛の街の灯かりがきれい。 夕焼けをみんな並んで鑑賞しているようです。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

パステル画

美瑛の丘にはよく霧がでます。 パステル画かと思うような 幻想的な景色の道を 秋の空気をなごり惜しみながら ゆっくりゆっくり歩きます 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

あの夢の丸太が・・・

農家さんが子どもたちのために下さった太い丸太。 中高生が皮を剥いてくれた、あの丸太。 それが階段になって今日、 とうとうツリーハウスへつながりました!! 描いたイメージイラストの通りではありませんが もっともっと素敵な階段になったと思います。 …

ひこうき雲

朝焼けの空に ひこうき雲 こういう方向にかかるひこうき雲は めずらしいなぁ まっすぐで潔い 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

眠っているのか 凍っているのか

凍てつく大地に冷たい霧。 そのむこうに ぼんやりと 何かが見えます。 眠っているのか 凍っているのか 葉の一枚も動かずに。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

ツリーハウス雪景色

葉が落ちて景色が変わりました。 晴天の今日は1日ツリーハウスの中で過ごしたいくらい。 ハウスの中心に置くものを思案していたのですが 父が昔作った古い机にしました。 今まであまり良い場所で使ってこなかった机。 このツリーハウスに運び入れ、天板を八…

目覚めると一面の銀世界

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 目覚めると一面の銀世界。 木々もブランコもツリーハウスも みんな綿をかぶっています。 土曜日の朝の道はまだ一台も車は通っていなくて どこまでも どこまでも 静かです。 娘を駅まで送る、 …

唐松の道

Vの字につづく唐松の黄色。 正面に見えるはずの 十勝岳連峰は雲の中に・・・ このあたたかな色の後に 真白な冬がやってきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

モザイクの床が完成

・・・モザイクの床が完成しました・・・ いただいた材はほとんど残らずありがたく使い切りました。 三角にしてみたり、斜めにしてみたり 楽しんで作ったのが伝わりますか? 一枚一枚の木目の美しさ香りや手触りの良さに いちいち感動していました。 古民家…