美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全身で全霊で命まるごとで

朝日の中をすごい速さで走ってきます。 全身で全霊で命まるごとでこの朝を楽しんでいるのが伝わります。 僕の手前で止まるのかと思いきや 「ズドンっ」と体当たり。 元気出せよ!って背中を叩くように・・・ 実は、ちょっと落ち込んでいたのです。 でも、今…

丘の上のシルエット

丘の上のシルエット 旭川空港へ着陸する時に 眼下に広がるパッチワークのような模様。 よく見るとパッチワークの中に 小さな湖を見つけることが出来ます。 水沢ダム湖です。 そのすぐ近くにとんがり屋根の 美瑛の丘のおもちゃ屋さんがあります。 着陸態勢で…

グレイスと遊ぶ為に東京から

バーニーズマウンテンドッグのグレイスが我が家にやってきて 早いものでもう7ヶ月になろうとしています。 すっかり体も大きくなって 立ち上がると女性の身長くらいはありそう。 子犬の頃からのファンであるご夫妻は わざわざグレイスと遊ぶ為に東京から来て…

美瑛の丘 雪の壁

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm ここ数日の雪で、美瑛の丘にも厚く雪が積もりました。 場所によっては写真のように 3m近い壁になっているところもあります。 東京からのご夫妻も、びっくり。 僕が-4℃でも暖かくなったと思…

少しホームシック

小学生の息子が家を出て 中学から東京の学校の寮に入ったのは もう2年も前になるんですね。 毎日届く息子からの手紙。 美瑛からの返信は 僕が日々の暮らしを撮影し、絵葉書にして 家族全員がそれぞれ三分の一のスペースに思いをつづる。 もう手紙の数は500通…

何かを探している夢

夢をみたようです ブランデー色の世界のなかを 何かを探している夢。 めざめて 何を探していたのか その時は覚えているのだけど 起きてきた家族に話そうとすると もう消えてしまって思い出せません。 娘や妻はよく夢を見て 朝食の話題になるのですが、 僕は…

美瑛の丘の道 燦々と・・・

雪がまぶしい爽やかな朝です。 グレイスと歩く一本道。 燦々と光が降ってきます。 気持ちよくて走り出すと グレイスはすごい剣幕で足に吠え付き、 体を張って僕を止めようとします。 何でだろ? 走るの嫌いなのかな、 僕が両膝を痛めたことを知っているのか…

ひさしぶりの青空 一筋の足跡

ひさしぶりの青空 一筋の足跡 夢や目標に向かって まっすぐに歩んでいけたらカッコイイけれど どうしても右や左にそれてしまいます。 くるっと回っていたり もどったり。 振り返ると僕の足跡はそんなことばかり。 だからこんなにまっすぐな足跡は見ていて気…

友達っていいね

中高生対象のほっとタイムを開催しました。 そこに、思いがけず懐かしい友達の飛び入りがありました。 一緒にアナログゲームをして盛り上がり 近況や夢中になっていることをシェアしたり あっという間に帰る時間になってしまいました。 友達っていいね、 ど…

「第40回丘のまちびえい宮様国際スキーマラソン」

今日は「第40回丘のまちびえい宮様国際スキーマラソン」が開催されます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの前の丘もコースになっていて 駆け上がってゆく選手たちが見えます。 こういうドキドキする空気っていいですね。 丘に住む動物たちも応援しています。 キタ…

つらなってゆくいのちの詩

ひどい風で目が覚めました。 さえぎるもののない丘の上は轟々と風が吹き付けます。 そのたびに古い家はぎしぎしときしみ ぶぶぶぶと不思議な音で唸ります。 父が命を削って建てた家。 僕と息子と友達で塗った外壁。 たくさんの方の思いが詰まったこの家は き…

まだまだ、春は遥かにかすんで遠く・・・

あたたかい雨が降っています。 もう春がすぐそこにいるようで どきどきします。 でも、 まだまだ春は遥かにかすんで遠く・・・ 美瑛の春は行ったり来たり。 わかってはいるけれど パステルカラーの世界を見ていると すぐそこまで来ていそうな気持ちになりま…

心の目に映るもの

同じ場所で撮った写真を 重ねてみました。 ふふ こうしてみるとローラは女の子だったんだね ふっくらしていて目が優しい。 人生で最初の大型犬だったから なんだか逞しくて、強いイメージだったんだよ 失礼しました グレイスは前足が太くて男の子だね 横に美…

雪が溶けると何になりますか?

「お~い 待って~」 まぶしい雪の光の中に グレイスと娘が遊んでいます。 今日はめずらしく学校が休みなので 贅沢な散歩をしています。 グレイスもリードなしで散歩が出来るようになりました。 ピョンピョンと嬉しそうに跳ねています。 僕は柳の木の枝先に…

雲の影が雲に映るって

天気雨があるように 天気雪もあるのです(^-^) 天気雨より光が拡散するのか ちょっとやわらかい表情です。 雲の影が雲に映るって 一体どんなことなんでしょう 大きな雲に太陽の光が反射して 間の雲の影が映るのかな? 冬の美瑛の丘は いろいろなドラマが…

ぶどう色の夜

夜 ふらりと外に。 誘われるようにふらりと。 そんなことが出来るのは、冬だからなのです。 少しあたたかくなってくると 夜の散歩が楽しくなります。 雪はぶどう色 遠くの雲の下は、隣の街の灯。 星がひとつ ふたつ 月明かりに雲の影が 雪原をゆっくりと流れ…

キタキツネの瞳

「鋭い」という表現は似合わないような裏葉柳(うらはやなぎ)色のまなざし。 まだ臨戦態勢ではなく 音も無く僕の前を横切っていきます。 望遠レンズ越しのこの瞳が妙に心に焼きついてしまいました。 犬の瞳とは違う静かで強い瞳。 深い雪の下にいる獲物を狙…

もうすこし 美瑛の丘で君を見ていくよ

もう少しで 届きそうな気がする そう思って枝を伸ばす。 そのまま そのまま お日様は少しづつ近づいているよ そのまま そのまま せっかくだから 僕はもうすこしここにいて 君がお日様を抱くのを 見ていくよ

月の砂漠をはるばると

月の冴えた午前4時 キタキツネのつがいがとぼとぼと一筋に歩く姿 『月の砂漠を はるばると 旅のらくだが 行きました 金と銀との くら置いて 二つならんで 行きました』 ふるい歌が心に浮かびます後から歩いてくるのはメスでしょうかその距離が、ちょっと切な…

美瑛の丘  見送る樹

▲GXR A12 28mm 冬の美瑛はドラマティック 夕日のグラデーションに同じ色はなく 毎日違う表情を楽しませてくれます。 そして残照 日が沈んでなお残る輝きと 刻々と夜に沈んでゆく空。 大きな樹が2本 帰ってゆく友人たちを見送るような そんな 優しい時間。。…

手ぶくろを買いに

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/4.5 手ぶくろを買いに 『寒い冬が 北の方から キツネの親子の住んでいる森へもやってきました。』 新美南吉さんの絵本が好きです。 美瑛に住んでいると キタキツネを良く見かけます。 しかも朝起きると 玄関にも窓辺…

幸せなお昼寝

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 雪の上のハンモック 女の子が気持ち良さそうに うとうと。。。 美瑛の丘に降る雪を見ながら ちょっと幸せなお昼寝タイム。 声をかけるのはやめようか あんまり嬉しそうだから。 グレイスは遊ん…

ひとりじめ

▲GXR A16 24-85mm 夏にはいろいろな作物が パッチワークのように彩る美瑛の丘。 でも、今は白く雪をかぶって どこまでも どこまでも続くよう。 あの木 ぜんぜん寂しそうに見えません。 この広大な白い丘をひとりじめにして 微笑んでいるようにすら 僕には見…

キタキツネが金色の雪原を歩く時

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 雪の表情は日々違います。 気温が低いと結晶がそのままフレークのように積もって キラッキラですし 気温が高いと角がやわらかく 照り返す光も優しい感じ。 キタキツネが金色の雪原を歩く時 ど…

森のお遊び会 2月雪上アイス作り 林間そり滑り

毎月恒例の森のお遊び会を開催しました。 今回は「美瑛の丘でアイスを作ろう」がメインです。 午前中は林間そり滑り大会をしました。木にぶつからないように誰が一番遠くまで滑れるかな? スリル満点!大人も子どもも真剣です。チャンピオンは女の子でしたよ…

明日は森のお遊び会

明日は毎月恒例の「森のお遊び会」です。 毎日氷点下の続く美瑛ですが なんと外でアイスクリームを作ります>< 大人には信じられませんが 子ども達は大喜び(^−^) 明日もいい冷え込みになりそうです。たのしみま〜す 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛…

豊かな冬に包まれよう

ぼんやりと 雪雲から太陽がのぞいて ちらちらと小雪が舞う。。。 雪原は空の蒸栗色(むしぐりいろ)に染まって おだやかな夕日を見送る。。。 僕もひとり 車を降りて 豊かな冬に包まれよう 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

ウィンドチャイムのコーナーを一新

心に風を感じる時 風で美しい音色を響かせる ウィンドチャイムのコーナーを一新しました。 どのチャイムもそれぞれテーマがあります。 バリ、京都、エルサレム、オリンポスなど地名がテーマのもの。 バッハ、モーツァルトもあれば ウェディングやグラデーシ…