美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛の丘に白い帯が

昨日は気付かなかったのに 朝 何気なく丘並みを見ると・・・あれっ 白い線が??? 近くまで歩いてゆくと それは真っ白なジャガイモの花! 植えた順に咲いているのでしょうか。 今年は白い丘並みが楽しめそうです 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長北海道移住日…

薪運び専用車「カメさん号」完成!

おにいちゃん何つくってんの? 「完成したらローラも乗せてあげるからね」 息子が薪運びの車を作っています。 なんといっても雑草だらけのでこぼこ道を 重い薪を乗せて走らなくてはいけないので タイヤは立派なものを付けました。 形がカメに似ているので「…

トイレトレーニング奮闘中

もじもじしたり、そわそわしたら トイレに連れて行ってください。 って言われても ローラは思い切りよくさっとしてしまう・・・あわててトイレに運ぼうとしますが お 重い。。。 何回かしているうちに トイレで寝ていると僕が喜ぶと思ってしまい トイレでご…

美瑛の皆既月食

月に落ちる地球の影 子ども達と皆既月食観察会へ参加しました ここは廃校になった小学校 屋上には大きな天体望遠鏡がドームとセットで残っています。 スタッフの先生が不足していたので 僕もお手伝い 大きな望遠鏡を土星に合わせました。 以前紹介した「土星…

くすぐったいってば

リラックス リラックス このデッキで寝るの好きなのよね こちょこちょこちょやめてやめて くすぐったいってば! きゃははは きゃははは きゃははは あ〜〜〜〜〜 笑いすぎて涙が出ちゃったじゃないの 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長バーニーズマウンテンドッグ…

窓辺の会話

雨やみませんね 心配ですね 朝からの大雨 窓辺のガラスの小瓶が心配そうに畑を見ています ジャガイモが芽を出しているところはいいけれど 小麦は倒れてしまっているね まだ芽が出ていない畑は 川が出来てしまっているよ 種が流されてしまう・・・ 僕も一緒に…

美瑛の丘のオーロラ

光のカーテン ゆっくりとなびいて 雲がゆっくりとながれて 光のカーテンが まるでオーロラのように ゆらり ゆらり 丘並みを照らします 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長北海道移住日記

ローラのお見送り

いってらっしゃ〜〜〜い お兄ちゃんの背中についているのは何かしら にこにこしていて二人とも楽しそう きっとおいしいものがいっぱい入っているんだわ わたしも行きたいな 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

道のまんなかにエゾシカが

悠々と 娘を学校に迎えに行った帰り道 あと少しで家に着くところで「エゾシカ」に会いました あまりの美しさに 車を止めてしばらく見ていましたが やがて悠々と丘並みの向こうへと去っていきました 娘が走って追いかけましたが 姿はありませんでした。。。 …

北海道の豊かさに感激!釣り体験

ニジマスの元気な引きに感激! 映画「リバーランズ スルー イット」は 僕の大好きな映画のひとつ そう 釣りは息子と楽しみたい憧れだったのです(^−^) でも、小学生の時に遊びでした程度で 知識も腕もありません。 そんな僕を連れて行ってくださったのは …

わたし雨の日はたいくつなの

ねぇ パパさん遊んでよ〜 わたしと遊んでよ〜 お店にお客さん来てないし いいでしょ いいでしょ 今ならちょっと雨やんでるし 遊んでくれないなら 噛むわよ ガジガジ 「こらこら! 仕方ないなローラは(^−^;」 ほらっ ポ〜〜〜〜ン わーい パパさん大好き♪…

ネフ社積み木の遊びコーナー

時を忘れて遊ぶ愉快さ 美瑛の丘のおもちゃ屋さんには いくつか遊びのコーナーがあります。 絵本のコーナーや ままごとのコーナーお人形の家や 手回しオルゴールなど。 中でも人気はネフ社の積木コーナーです。 うっとりするほどきれいな色彩に 思わず手が出…

北海道で山菜採りに初挑戦!

狙うは「たけのこ」!! 念願の山菜採りに初挑戦しました! この道30年の山菜採りマイスターと二人 とある山の山頂を目指します。 途中には雪がまだ残っており 高山植物も花をつけています 学生時代歩いた南アルプスを思い出しつつ 楽しくトレッキングしてい…

今日の美瑛は暑いのですワン

わたし毛が長いから特に・・・ 昨日も暑かったけど 今日はとっても暑いですわ 風はきもちがいいけれど 林のセミはジーワジーワうるさいですし 足元をちょろちょろしている大きなアリも気になるのよね でも昨日、アリが舌に噛み付いて とれなくなって大変だっ…

ローラが家にやってきた!

やんちゃな娘が増えました バーニーズ マウンテンドッグの「ローラ」です よろしくお願いしま〜す ローラは千葉生まれ 飛行機に乗って、はるばる北海道までやってきました。 ケージから出た時はちょっとドキドキ顔。 おしとやかなお嬢様??? でも おとなし…

大草原の小さな家

心の中の家族像 「大草原の小さな家」 我が家では最近、子ども達とこの作品を楽しんでいます。 19世紀末のアメリカ・ミネソタに住む インガルス一家を描いた不朽の名作です! 75年からNHKで放映されて、多くのファンを持つTVシリーズで 僕も子どもの頃に見た…

父の日の手紙

息子から見た父の背中 「パパ 薪割してくれたり、チェンソーで丸太切ったりしてくれて ありがと」 こんなこと言ってもらえるのは僕くらいかも・・・笑 でも、本当に息子の目には パソコンに向かっている父の姿から 汗水流して働く父に変わったのでしょうね …

感動の運動会

根性の追い上げ!成長にほろり 「今年は赤が勝つからね!」 息子はリレーの選手に闘志を燃やしています。 「白ですよ〜〜だ」 応援団として白組を盛りたてる娘。 親としてはもちろんどちらも応援していますが 移住して最初の運動会。 子どもらが楽しんで参加…

晴天薪割り大会

白い雲 薪割の音 笑い声 さわやかな日差しの中 薪割り大会です。 僕が割って、子ども達が運んでいます。 本当はゴールデンウィークまでの仕事だそうですが 我が家は「美瑛の丘のおもちゃ屋さん」オープンでそれどころではなく 今頃になって家族総出で薪割り…

美瑛で今鳴くセミってどんなセミ?

という質問が多数・・・こんなセミです 羽は透き通っていて わりと小柄 胴体も白っぽくて とても美しいセミです。 カナカナカナ といい声で鳴きます。 え? もっとアップで? でもセミってアップだとちょっと怖いでしょ(^−^) 嫌いな方はスルーしてくださ…

息子と歩く、たんぽぽの道

せみしぐれの中 のんびりと 美瑛の丘の上は、朝からセミが鳴いています。 東京のジージーという暑苦しい声も今となっては懐かしいですが こちらはどちらかというと「カナカナカナ」 あんまり気持ちが良いので 息子のお迎えは歩いてゆきました。 2人で飴玉を…

「美瑛の丘のおもちゃ屋さん」看板作り

2メートル以上の積木??? 白樺に葉が茂ってきて 道路から建物が見えなくなってきました。 「通り過ぎてしまいました」 という声もあり 入り口に車からも見える大きな目印を作ることにしました。 とにかく風が強いので 生半可なものでは吹き飛ばされてしま…

大好物のアスパラガス

朝採りのアスパラガス(^−^) ご近所さんから思いがけないおすそ分け。 炒めて塩振って食べるのが最高! しゃきっとしていて それでいて甘いのです。。。 し・あ・わ・せ 美瑛の丘のおもゃ屋さちん 店長北海道移住日記