美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンピラー

▲GXR A16 24-85mm 冷え込んだ朝 サンピラーが朝焼けの空に伸びています。 ロールたちも無言で凍っています。 明日からは12月。 観測史上最も早い根雪を記録したこの冬。 穏やかな冬を願うばかり。 さぁサンタクロースのお手伝いを 今日も精一杯しよう(^−^)…

林の中の小鳥の家

▲GXR A16 24-85mm 昨日一日降り続いた雪が止んで 日が差してきました。 林の中の小鳥の家にも どっさり雪が乗っています(^−^) みんな朝から雪はね作業に精出します。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

まどろむ丘

パステルカラーの中に 小さなシルエットがひとつ。 静かに雪が降っています。 月曜日の喧騒もどこへやら お昼のゆったりとまどろむ丘。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

冬の朝の気持ちよさ

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 薄紫の雪の上に 燦燦と朝日がふりそそいでいます。 冬の毛を纏ったキタキツネが 颯爽と走ってゆきます。 凛と張り詰めた空気 冬の朝の気持ちよさ。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

森のかぞくの「ほっ」とタイム

中高生対象の 森のかぞくの「ほっ」とタイムを開催しました。 中学生は試験の後 高校生は試験の前 そんなことで参加者は少なかったのですが 試験や部活の合間の僅かなひとときの 「ほっ」とできる時間になってくれたのなら嬉しいです。 雪の上に焚き火をする…

滑りやすいので気をつけて

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 関東地方にも積雪があり 今朝はまだ残っている場所もあるようです。 滑りやすいので気をつけて下さいね。 美瑛は雪も止んでおだやかです。 青空ものぞいてきました。 明日は中高生対象の子供会。 雪の上で焚き火…

磁器婚式

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 一日 また一日と 時間が積み重なって価値を増す そんな陶磁器のような二人に・・・ 結婚20年目は磁器婚式だそうです。 一日 また一日と 時間が積み重なって 素朴で飾り気のないくせに どっしりとあた…

日常の中に厳かさがある

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 21℃の東京から −4℃の美瑛に帰って来ました。 昨日までの世界と 目の前の世界の差が強烈です。 轟々と吹く地吹雪。 厳しい自然の中で 懸命に生きる命。 日常の中に そんな厳かさがある。 それがここの良さだと僕…

母校での食事作り

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 息子の通う自由学園では 「あたたかい食事を生徒に提供したい」という創立者のお考えで 父母による給食提供が行われました。 その伝統は今も受け継がれ、 給食はプロの先生に指導いただきなが…

暖炉

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm いつまでも座って 炎を見ていたい こんな暖炉が家にあったら 素敵な冬を遅れそう 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

自由学園 第31回 美術工芸展

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 息子の学校の美術展に行ってきました。 子ども達の作品にはパワーがあふれていますね。 このレリーフの猿 目ですごい語りかけています。 幼児生活団から 最高学部まで みんな楽しそうに作品に…

雨の錦

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 真冬の美瑛からやってきて 秋の入り口に立っています。、 まるで時間が戻ったようです。 これから紅葉が始まる。 そんなもみじ達でした。 緑から真赤に染まってゆく途中のなんとも美しいこと。…

黒々と700年の歴史を刻んだ幹

▲GXR A16 24-85mm 雨の中 見上げる巨杉 黒々と700年の歴史を刻んだ幹。 霧の中へと消える樹冠。 美瑛の丘の広大な自然から離れて、 今日は巨杉の下にやってきました。 まわりの空気が 澄んだ水のように 深く深く 幹に沁みこんでいくようです。 高尾山に植え…

ほんの数分前

ほんの数分前 この蒼い雪の上を キタキツネが歩いていたのでしょうか。 雪をかぶったロールの横を 食べるものを探して 横切るキタキツネがいたのでしょうか。 冬のキタキツネの装いは それはそれは見事です。 ふわふわのしっぽ、美しい色。 想像すると楽しい…

また白い世界に

葉を落とした木々に しずかに降り積もって また白い世界に。 えさ台にはまだエゾリスは来ていません。 毎年のかわいいお客様を待ちわびる そんな朝です。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

秋の戻り

しとしと雨が降り続いて 丘の雪も溶けてきました。 白い丘に緑が顔を出して なんだかまた秋が戻ってきたようです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

思い出

ひさしぶりの良い天気。 動物たちも鳥たちも あたたかくて嬉しそうに見えます。 まぶしい雪原をみていると 去年の今頃のことを思い出します。 今は天国にいる愛犬との思い出。 真白な雪原に、なぜかそこだけ緑の芝生があって 彼女はうれしそうにねそべってい…

トレーニング中

バーニーズマウンテンドッグのグレイスは 今、散歩のトレーニング中です。 僕の左側について歩くこと 車が来たら、路肩にお座りできること とにかく 外の世界が楽しいので なかなか落ち着きません>< 地道なトレーニングが続きます。 美瑛の丘のおもちゃ屋…

ちいさな車で

ちいさな車で ひろい空の下を ゆっくり走るのは楽しい ちいさな車で ひろい雪原を ゆっくり見るのは楽しい 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

雪明り

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 風も無く 音も無く 動くものの なにひとつない世界。 どこまでも清らかで おだやかな雪原。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

静寂

▲GXR A16 24-85mm ゆきがふっている しんしんと しんしんと 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

無声映画

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 轟々と雪原を吹き抜ける風 風紋が丘を彩ります。 雲間からの一瞬差し込む光 その中を駆けてゆくキタキツネが一尾。 まるで無声映画 時間が止まってしまいそう。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

微笑

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 にっこり。 まだカメラに慣れていないので なかなか笑ってくれないグレイス。 珍しく微笑んでくれました。 目が優しい(^−^) 5ヶ月になったグレイスはすっかり雪と友達です 美瑛の丘のおもちゃ屋さん…

美瑛輝く

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 枝先には雨氷がキラキラと輝き 雪はクリームのようにふんわりしています! 黄葉に雪が映えて、これまたきれい! 友人も僕も楽しくて楽しくて時を忘れて 汽車の時間にギリギリで飛び出して行く…

ここはウィンターワンダーランド!

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 日曜日の朝、この雪の美しい世界をゆっくりと楽しみました。 木々が重そうにしなっています。 雨が凍って枝に垂れ下がり、ツリーの飾りのよう。 雪に包まれた玄関の横にいる グレイスの胸の模…

森のお遊び会 11月焚き火でランチ

11月の森のお遊び会は この雪の中、焚き火を楽しむ会でした。 まずは雪をものともしない子ども達の元気に圧倒されつつ みんなで雪の上にどうやって焚き火をするかを考えます。 エスキモーの知恵や今までのノウハウを学んで いざ実践! じゃがいもやさつまい…

明日は毎月恒例の「森のお遊び会」

明日は毎月恒例の「森のお遊び会」です。 今回は「雪上焚き火の会」 雪の上にどうやったら火を熾せるのか みんなで知恵をしぼり、実践します。 その焚き火でさつまいもやりんごを焼いて マシュマロやフランクフルトを炙って 食べたいと思います! 参加者も多…

祝日の朝

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 祝日で、のんびりしている娘と一緒に ストーブの火にあたりながら外を見ると 冬毛をまとったキタキツネ。 向こうものんびりと散歩しています。 秋蒔き小麦の新緑が、春のような光景を作り不思議な季節。 店内は…

ただ一輪

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm ただ一輪 秋の忘れ形見が 霜に打たれて残っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

玄関のあかり

夜になると霙はしっかり形になって ふわりふわりと降り積もります。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの周りは 街灯も家の明かりもなく漆黒の闇。玄関のあかりだけ そこだけがあたたかく闇の中に浮かんでいます。 キタキツネの子どもがそれを見て 母さんキツネと話…