美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚める大地

雪の消えた大地に堆肥がまかれ 眠っていた土に力が漲ってくるのがわかります。 青い空の下の小さな赤いトラクター。 今日もはりきって仕事していますよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さんも春は大忙し。 小さな森の草刈や 薪割り スズメバチの罠作り 麦や野菜の種ま…

天と地の狭間から

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 僕の頭上の重い雲が、 遠く夕日を浴びる大雪山を浮かび上がらせます。 ああ 美瑛の山はいいですね。 山のないところで育った僕は 日々、山に叱咤されるような 包まれるような 不思議な感動を…

春の愉しみ

行者にんにくが出てきました! 北海道に来て覚えた味覚です。 にんにくよりもすっきりとしていて それでいてしっかりとした味。 ごはんがいくらあっても足りません。 山わさびと、行者にんにく 僕の春の愉しみです(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

雲の上のテラス

コンテナハウスの屋根に 小学生たちとウッドデッキの廃材をビス止めして 「雲の上のテラス」が完成しました。 インパクトドライバーが旧型の大きなものしかないのですが 数人で支えて上手に長いネジを打ち込んでくれました。 材料はログハウスメーカーの「夢…

森のお遊び会4月

4月の森のお遊び会が開催されました。 今年度は「みんなの森作り」をテーマにしました。 第一回目は「野鳥の住む森」 まず美瑛の野鳥について学びます。 生態や鳴き声や特徴、巣の形や子育ての様子。 鳥たちの世界も知らないことがいっぱいです。 その後、い…

赤いトラクター

今日は暑いくらいの陽気です。 農家さんの赤いトラクターがまぶしい(^−^) トラクターの背景の模様は 千代田の丘の「雪上絵」。 虹ととんぼが描かれています。 僕も農家さんに負けないように、明日の「森のお遊び会」の準備をしています。 明日もいい天気で…

浅春

日に日に畑の雪が消えてゆきます。 朝日に桃色に染まる北の峰。 トラクターのエンジン音が響いて 眠る大地を起しているようです。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

今週末は「森のお遊び会」

今週末は「森のお遊び会」です 今年度最初の会のなので、 子どもたちのやりたいこと、作りたいもの、夢を分かち合います。 それを「夢の地図」に書き込んでゆきます! 第一回目は鳥の巣箱作り。 美瑛の巣箱名人にお力をお借りして 鳥たちが喜ぶ巣箱を作りま…

山 光る

あたたかな日差しに山の雪が溶けて 山肌が光っています。 バーニーズマウンテンドッグのローラも 洗ってもらってフカフカです(^−^) 今日は天気もいいので、やっとスタッドレスをはずして 車を夏タイヤに変えました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春…

夢の麦畑、雪割り

「夢の麦畑」の雪割り作業をしています。 日曜参観の振り替え休日の息子も手伝ってくれます。 土はやわらかく、中からは小さな虫も出てきて もう大地が目覚めていることを実感。 すかさず野鳥が舞い降りてついばんでいます。 ざくっ ざくっ 沢山の子どもたち…

宇宙が透けて見えそうな空 澄んだ色だけの世界 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

自転車

土曜日の朝 息子が散歩に自転車を出してきました。 前回使ったのは秋も深まった頃だったでしょうか。 「やっぱり気持ちがいいな〜」 自転車を見て、僕は春を実感します。 空からひばりの声が降ってきます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

どこかに春を隠している

どこかに春を隠している そんな風が吹いて すこし 影がゆれる 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

雪上の鯉のぼり

雪の残る小学校の校庭の上を 元気なこいのぼりが大勢泳いでいます。 やっと新緑が顔を出したばかりの北国に 子どもたちの声が響きます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

樹の中で消えてゆく光

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 今日の散歩のお供は愛犬だけ。 それなのにこんな空の色・・・ それを映す雪の色も 夕日を抱く一本の樹も みんな絵本の世界。 誰か隣りにいたら、よかったのにね。 樹の中で消えてゆく光を 独り見送ります…

光る雪原

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 陽に解けて光る雪原を キタキツネが横切っています。 冬から春への狭間の季節が見せる 不思議な光景です。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

プロフェッショナルの背中

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 仕事をする男の背中は 侍のように凛とした空気を感じます。 美しい夕日の中の 美しい立ち姿でした。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象スケッチ

やさしい時間

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 夕暮れのやわらかな光の中 のんびりあるく姉と弟。 心なしか会話もやさしい。 雪が溶けて流れ 二人を映しこんで また、流れてゆく。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

我が家のかわいい隣人のエゾリスくん その背中に大きな傷が・・・ 春になって動物たちも目覚め、 天敵も多くなったのでしょう。 自然に生きる厳しさを感じた朝でした。 今日は朝から地域の子どもたちとボランティア。 空き缶拾いや資源回収です(^−^) あた…

春の風物詩

雪が降って 新しいキャンバスになりました。 空の青さが目にしみます。 と、おもいきや またまた雪がちらついてきましたよ(^−^) 夕暮れには道が雪に覆われてしまいました。 車高の低い車はスタックしてしまいそうです。 これも春の風物詩。 実は、春のほう…

遠のく春

今朝もまた雪が降っています。 丘の上には少し土が出ていたのに また白い毛布をかぶってしまいました。 来たと思うと遠のく春です・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

鳥から見た美瑛の丘のおもちゃ屋さん

今日は鳥に頼んで写真を撮ってきてもらいました! 僕も豆粒のように写っています(^−^) 大人も子どもも 6枚のプロペラを持つ鳥にドキドキです。 鳥の視点は面白いですね〜 すっかり夢中になってしまいました。 動画の中(1分18秒辺り)に美瑛の丘のおもちゃ…

ふたつのシルエット

今朝はジャケットなしで散歩ができました。 薪ストーブをつけなくてもあたたかです。 畑の雪も日々うすくなって、土がまた顔を出しています。 空はすっかり春の色。 影も躍るこの空気。。。 一日の終わりは星影のテラス。 星の丘を見ながらしばし無言。 頭上…

今日から新学期

美瑛の小中学校は今日から新学期。 すっきりと気持ちのよい青空! 真新しい雪の丘! 心機一転、あたらしい気持ちでスタートです。 今日の締めくくりは、 夕日に十勝岳連峰が染まって、桃色の山並み。 あの地平線のどこかに 美瑛の丘のおもちゃ屋さんがありま…

ひめねずみ

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 注【ねずみ嫌いな方やドラえもんはスルーして下さい】 春になって色々な動物がやってきます。 写真は「ひめねずみ」 小さな小さなねずみで、体長7cmくらい。麦を手で持ってポリポリ。 さすがにリスがいるとき…

春の雪

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 春の雪がふわふわと降っています。 一度は顔を出した畑の土も 今にも芽吹きそうな木々の葉芽も みんな雪の下。 でも、この静かな空気が あとわずかと思うと なんだかとても、愛おしいのです。。。 RI…

Discuss Japanに掲載されました

(Discuss Japan websiteより転載) 【Discuss Japan】 Discuss Japanは外務省が対日理解促進のために 日本の優れた論調を英訳或いは英文及び中文に翻訳し 対外発信するwebsite 新潮社「考える人」の掲載記事です。 僕にとっては道半ばどころか、始まったば…

春に触った

背よりも高い 雪の壁。 溶けて鈍く光るところに そっと触れてみる。 ひやっ 冷たさが気持ちよい。 春に触った気がした。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

スポットライト

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 あたたかい日差しに 遠く丘の雪が、溶けて鈍く光っています。 畑も土が見えてきました。 美瑛の春は ドラマティックに季節のページをめくります。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

移住5年目がスタートします

さぁ 今日から移住5年目がスタートします! 昨年末に折った腰の骨も順調に回復し 昨日、ハードコルセットを外す許可をいただきました>< 今日から再スタートです! (ご心配おかけしました) 5年目も夢に向かって、歌いながら進もうと思います。 美瑛の丘…