美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ありがとうございました

羽のように大粒の雪が ひらりひらり舞い降っています。 今年は毎月の「森のお遊び会」がTVや新聞に取り上げられ 人の輪が大きく広がった年でした。 素敵な出会いに感謝しています。 と同時に、まだまだ僕たちの活動が 本当に必要とされているところに届いて…

がんばれクロカン少年!

朝 小雪の舞う美瑛の丘を クロスカントリースキーの少年が駆け抜けてゆきます。 お供は大きな黒い犬 はあ はあ と白い息が氷点下の空気に流れます。 今年も20km競技に参加するとのこと 頑張れ!クロカン少年! 清々しい風 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

白い丘

丘に朝霧が流れ込んできました。 白い丘が霧に包まれて 溶けるように消えてゆきます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

水墨画の中で

今年最後の日曜日 静かに雪が降っています。 旭川でお正月のお買い物をして 薪ストーブを焚いて 久しぶりに夫婦水入らずで散歩。 水墨画の世界の中で静かに話すのは子どもの事、仕事の事、 そして今年の事、来年の事・・・ 今年もあと3日 しっとりとした年の…

人のあたたかさ

夕方家に帰ってくると、玄関にワインやアイスクリームやチョコレートが 小さな包みに入って置いてありました。 手紙が添えられています。 たどたどしい日本語、そして英語、韓国語。 「ああ! あの夫婦だ えらいなぁ」 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの前の道は …

雪の山

沈んでゆく空の群青に 浮かび上がる白雪の山 どっしりと重く それでいて空に溶けそう淡い 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

遥か異国の遠い窓辺

母娘の手作りケーキが 最高の贅沢(^−^) クリスマスおめでとうございます。 ずいぶん前になるでしょうか ドイツに研修旅行に行かせてもらったことがありました。 旧東ドイツのザイフェンという小さな村。 村の中心には小さな可愛い教会があり 家々の窓には…

きよしこのよる

窓の外はキラキラと結晶が舞い 聖夜が静かに過ぎてゆきます。 みんなの笑顔 すこし贅沢なお茶 あたたかく燃える薪ストーブ きよしこのよる すくいの御子は まぶねの中にねむりたもう いとやすく。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

「森のかぞく『ほっ』とタイム」12月クリスマス会

6年生と中学生の 「森のかぞく『ほっ』とタイム」が開催されました。 今回はクリスマス会です。 元気な6年生と落ち着いた中学生のお姉さま達。 まずはにぎやかにキャンドルホルダー作り。 自分の選んだ色紙を注意深く折ってゆきます。 折った紙に今度はオイ…

キャンドルホルダー

明日は6年生以上と中学生を対象にした 森の家族「ほっ」とタイムです。 写真のキャンドルホルダーを作ります。 素敵なクリスマス会になるように頑張りまーす(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長子ども会日記

ふんわり雪の上

今日の雪はふわふわで なんの音もしません。 少ししっとりとしているので ブーツに雪がくっつきます。 こんな雪は、まわりの音をぜんぶ吸い込んで 空と雪原の境目も消してしまいます。 こんな雪の上を歩いていると 宙に浮いているようなのです。 美瑛の丘の…

毎月恒例「森のお遊び会」12月クリスマス

森のお遊び会12月 クリスマス会が開催されました。 朝から信じられないほどのあたたかさ! いつもはさらさらで固められない雪も しっとりとしていて雪合戦も出来そうです。 今回は一年で最後ということもあり 振り返りをして、来年への思いも話しました。 そ…

体が元気ならなんとかなるさ

昨日と違い静かな朝です。 時折、重いブルーグレーの雲から雪がちらちら。 昨日、10年頑張った除雪機がエンジンブローで 僕の気持ちもブルーグレー・・・ 「体が元気ならなんとかなるさ」 子ども達のかけた巣箱が、雪の中でそう言って笑います。 明日は毎月…

手織りのマフラー

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 風が轟々。 それなのに休校にならないとブーブー言いながら 中学生の娘は出かけてゆきました。 一方、小学生の息子は早起きして 鼻歌を歌いながら「織り機」でマフラーを織っています。 楽しそうに織…

心がざわつく朝

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 嵐の前のしずけさでしょうか 今は静かに雪が降り積もっています。 十勝岳の噴火注意のレベルが引き上げられ 心がざわつく朝。 風力発電を固定したり 薪を運び入れたり 暴風雪の準備をしつつ、 ふと横を見…

雪の色は空の色

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 美瑛に移住して5回目の冬を迎えています。 こんなことを言ったら怒られてしまうかもしれませんが 美瑛の四季の中で、僕は冬が一番好きです。 5回目の冬でも、そう思うのですから 本当に好きなんでしょうね…

大きな樹  大きな犬

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 澄んでキンとした空気の中 大きな樹 大きな犬 小さな僕。。。 外気−17℃ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

どこまでもなめらか

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 雪が降って やわらかな雪原が光っています。 まだキタキツネの足跡もなく どこまでもなめらか。 静かな日曜日の夕暮れです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

きみと歩いてゆく

横殴りの雪の中 きみと歩いてゆく。 この命の営みを、何も感じない雪の嵐の中で 全身で喜びを表す君を見ていると 僕も一歩づつ、前へ歩いてゆけるよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

軽くて ふわふわの雪が つぎからつぎへと舞い降りてきます。 春に子ども達とかけた巣箱が そこだけ色があるように笑っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

紅掛空色の丘 (べにかけそらいろ)

紅掛空色の丘 (べにかけそらいろ) 日本の伝統色の名前は美しいですね。 空気に薄く紅が掛かっているような、 そんな朝です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

カフェ nipekオープン!

美瑛の丘のおもちゃ屋さんのお隣り(といっても1km先)に、 素晴らしいカフェがオープンしました!! 「atelier nipek cafe&gallery」 オープン初日に一番乗りしてきましたよ〜 まだ誰もいない店内には、しっとりとした空気が漂い、 雪をかぶる大パノラマが…

ふたつの足跡

ふんわりとした雪 ふたつの足跡が丘の小路を歩いてきます。 キタキツネではないようです。 すごく小さな子どものような。 きっとこれは・・・ 美瑛は絵本の世界ですね 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

シクラメン クラシカルドレス

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 シクラメン クラシカルドレス 僕はシクラメンが好きで、毎年この時期になると 花屋を見るのが楽しみです。 今年は花弁が2色で、まるでドレスのように広がった 「クラシカル ドレス」を買いました。 真…

ミルク色の午後

本当は寒いはずなのに あたたかく感じてしまう ミルク色の午後 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

クリスマス会イラスト

クリスマスの子ども会の案内チラシを描いています。 毎回楽しみにしてくれる子ども達。 今回はクリスマスケーキのデコレーションをします。 一年で一番嬉しい会です。 みんなの笑い声が聴こえそう 子ども達の笑顔を思いながら描きます(^−^) 美瑛の丘のおも…

クリスマスといえばクリッペ

クリスマスソングが静かに流れ 薪ストーブが明々と燃えています。 店内もクリスマス一色。 でも、賑やかで派手というよりは しっとり厳かなクリスマスです。 この写真は何だか分かりますか? クリッペというクリスマスの飾りなんです。 どんな風に並べるかは…

レースのオーナメント

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 今年も美瑛の丘のおもちゃ屋さんに レースのオーナメントがやってきました。 小さなものから大きなもの クリスタルのあるものや、銀色糸のもの 雪の結晶がいろいろです(^−^) フェルトの雪だるまがう…

家族の肖像

轟々と風の音 木々もしなってうなっています。 こんな日はいくら薪ストーブを焚いても 温まらないので辛いです。 家のあちらこちらからぴゅーぴゅー音が聴こえます。 雪は好きですが 風は好きません。 ふと見ると 木々は手をつないでいます。 強く冷たい風の…

サンタさんかな

ひどい風です 時折重い雲からは雪がちらちら 一直線の道の先に 光がもれてきました。 美しくてシャッターを切りました。 帰って現像してみると・・・雲の中に長髭の顔が。 右半分は優しく笑っていますが 左半分は怒っているような。。。 サンタさんかな( ˘◡˘…