美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会10月 全粒粉の麦パン

ご報告が遅れました。
 
森のお遊び会10月
30名の参加でにぎやかに開催できました。
 

 
まず麦を育てた記録をスクリーンで振り返り
 石臼で玄麦をゴリゴリと挽きました。いい香り。
 
粉をこねてバターやお湯やイーストを加え丸くして寝かせます。
その間に外で火をおこし、炭がいい感じになったところで
棒に巻き付けた麦パンを焼きました。



「おいしい!」「おかわり!」の笑顔にあふれました。
午後はそれぞれ外でアスレチックや自転車やラグビーなど盛り上がり、グレイス君のお散歩に出たところで雨。
絵本タイムでは「へいわってすてきだね」から
平和の大切さに思いを馳せました。
 
 
 
夢の地図のみんなの希望から
次回は「焚火で持ち寄り 焼き焼き会」に決定
 
11月26日(土)です。
子どもたちも大人も、麦パンにおなか一杯の会でした。
ありがとうございました~