美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会11月 段ボールのピザ窯で焼く 全粒粉のピザ

雨の中の森のお遊び会でした。
まずはピザの生地つくりからスタート。
 

石臼で挽いた小麦を協力してこね、丸い生地に仕上げます。
 

 
生地を寝かしている間に段ボールでピザ窯を作ります。
手でのりを塗って、アルミホイルを隙間なく貼って組み立てます。
 
 

 
 そしてお父さんたちで火を用意している間に、ピザをトッピングして焼き始めました。
小学生が作った小さな小屋がピザ屋さんになり
次々とピザが焼きあがりました!
 

雨の中サッカーする子もあり、グレイスの散歩をする子もあり
楽しいひとときでした。

 
 
絵本は『冬支度のおみせ』
親友のためにドングリを集めるくまくん、やまねくん。それを暖かく見守る山の仲間。
もらうことばかり考えがちな僕たちですが、
誰かのために力をつくす、そんな大切さを気づかせてくれる本でした。
 
 

次回はクリスマス会!
12月17日(土)の予定です。また会いましょう!
ありがとうございました。