美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の一撃

雨が雪に変わってきました。 咲きかけたつぼみも、雪化粧です。 外に出て切って来たいのは山々ですが 昨日の朝、急に腰に痛みが走ってそのまま歩けず・・・ ぎっくり腰になってしまったのです>< 欧米では「魔女の一撃」というそうです。 そのほうがオシャ…

雪の日曜日

「かけまわっていい?」 雪の日曜日 真白な丘に飛び出して行きたいグレイス。 嬉しそうに雪の上に寝転んでいます。 この雪の中、農家さんは掘り起こしたビートの積み込み作業。 大きなダンプカーが行き来しています。 少しづつ空が青くなってきました。 僕も…

僕のささやかな冬の楽しみ

朝焼けの丘 ちらちらと舞っていた雪が 畑にきれいなラインを描きました。 白樺の幹がオレンジ色です。 このおもちゃ屋さんは、もともと美術館として建てらました。 だから直射日光で作品が焼けないように 南側に窓が少ないのです。 でも、冬は外の雪が反射し…

湯気

雪もすっかり消えて 日差しに湯気があがっています。 秋に戻ったような気持ちになりますが 週末にはまた風花が舞いそうです。 窓から見える唐松も すっかり黄色くなって散っています。 ミズナラも白樺も大きな葉をじゃんじゃん落として まさに 「降るような…

雄鹿

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 目覚めると外は一面の雪景色。 丘の上を悠々と雄鹿が歩いています。 美しい角 森に溶け込む漆黒の毛色。 そっと近づきます。 道の真中で彼は立ち止まって僕の方に顔を向けました。 その大きいこと、吐く息の白く…

小さな土鍋から

▲GXR A16 24-85mm 飴釉の小さな土鍋から ごはんの香りがほんのりと流れています。 秋刀魚が焼けて、お味噌汁がことこと。 鍋の中でごはんが蒸れる15分。 娘の学校の他愛ない話に笑い 息子から届いた葉書をまた読む。 ちいさな幸せ 家族の食卓。 美瑛の丘のお…

砂糖菓子ひとつ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 砂糖菓子ひとつ 軒先にとどきました。 ひかりに透ける黄色がおいしそう。 今朝は雪もやんで 朝日が空を染めています。 薪ストーブのパチパチという音と ちいさなケトルのしゅうしゅういう音。 すっ…

吹雪

「ひどい吹雪だね 何も見えないね」 窓辺にならんだ小瓶が心配そうに話しています。 白い道を通る車もありません。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

唐紅

雪も儚く消えて 唐紅の秋色林。 明日はまた雪の予報。 この美しい葉も そろそろ見納めかもしれません。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

生まれて初めて見る雪

「この白くておいしいものは何だろう??」 生まれて初めて見る雪 グレイスは鼻の頭に雪をのせて ぺろぺろなめては神妙な顔。 これは雪だよ 長い長い冬の、君の友達だよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛バーニーズマウンテンドッグブログ

雪とひまわり

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 雪とひまわり こんな絵も、美瑛の初冬の風物詩になりました。 あんなに輝いていた花びらもシワシワ。 雪にこうべを垂れて、ちょっと哀れ。 「みんな、顔あげようぜ!」 負けないひまわり君がひ…

白い恋人来る

美瑛の丘に、はらはらと 白い恋人がやってきました。 天使のはしごを下るように 白い恋人がやってきました。 ひまわりも紅葉もお構いなしに みるみる降り積もってゆきます。 今シーズン最初の薪ストーブを焚きましょう。 薪の甘い香りが家中に満ちて あかあ…

春先から少しづつ 割っては積み 積んでは割る 10月末から5月まで 半年間お世話になる薪たち。 その年によって手に入る樹種が違うので またそれも楽しみの内。 焚いた時の香りや火加減はみんな個性があります。 乾いた薪を一冬分用意できるかは 長い冬を支…

一息いれて見上げる秋晴れの空

素晴らしい秋晴れの日。 白い雲が流れ 木々の暖色が秋の訪れを謳歌しています。 こんないい天気なのに 僕は暗い地下室の大掃除。 床が腐って落ちてしまったのです。 父が手作りした家だから 遣り残した悔しさの残る家だから、 その宿題を息子である僕が楽し…

雨の丘

ねこじゃらしも 黄金色に紅葉?して 青々とビートの葉も 露に濡れて収穫間際。 美瑛の丘はトラクターもなく 静かな曇りの一日。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

命の輝き

▲GXR A16 24-85mm 朝の光って 何でこんなに澄んでいるんだろう。 花びらの一枚一枚が 葉の一枚一枚が 痛いほど透き通って・・・ 緑肥である以上、明日は土に還るかもしれない花たち。 それなのに、その命の輝きを全身で歌う姿に胸打たれます。 僕も今日が与…

森のお遊び会 秋の収穫祭 神山みさコンサート

待ちに待った「秋の収穫祭」 最高の秋晴れの中 みんなの育てた麦をいただく日になりました! 美瑛の丘の美しい光景 その風にたなびく作物の名を尋ねたところからスタートした 「夢の麦畑」プロジェクト。 種からパンまでのこの企画も今年で4年目。 麦農家さ…

森のお遊び会 秋の収穫祭 神山みさコンサート

春に種を蒔き 夏に草を抜き 収穫し、揉んでもみを落とし 丁寧に実を分けて出来た麦。 今回は宝物の麦を石臼で挽いて じっくり寝かせ、全粒粉のパンにします! みんなの努力の集大成。 どんな味かな 楽しみです。 さらに収穫祭の喜びに素敵なゲストが! 春に…

新緑の波

雨に濡れた土が光って まるで新緑の波。 明日から寒さも和らいで 週末はあたたかな良い天気になりそう。 ギターコンサートも子ども会も開催するので いいお天気だと嬉しいなぁ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

道が空を映しています

雨が上がりました 道が空を映しています 芽吹いたばかりの秋蒔き小麦の新緑が 湯気をあげています。 お店ではクリスマスの飾りが売れて 冬が急に近づいたようで ドキッとしました。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

この冬の薪

こつこつと 割っては積み上げてきた薪。 今年の分もあと一列で終了。 本当は5月には終わっていなくてはいけない仕事なのですが 毎年こんな時期になってしまいます。 しっかり乾いて 良く燃えてくださいな。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

ちいさなヒマワリ

ちいさなヒマワリが これから冬に向かう心に元気をくれます。 今週はずっと晴れマークがないので そのぶんひまわりからお日様パワーをもらうことにしましょう! 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

雨の日曜日

美瑛に移住する前 一緒にお仕事をした友人が訪ねてくれました。 8年ぶり?にお会いして、 あの頃話していた夢物語が 今現実になっていることに気がつきました。 そして、ここに辿り着くまでにもがいた日々の中に たくさんの友達と出会えたこと、 そして、み…

道の先は・・・冬

▲GXR A16 24-85mm すすきの向こうに見える峰々は もう真白に雪化粧しています。 まだ秋でいたい気持ちを引き締めて 「準備はできているか」 冬の訪れをつきつけます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

天使?クリオネ?

「今日はいい夕日だなぁ」 夕日をにっこり見つめるグレイス。 胸の模様は成長と共に変化してきました。 ん? 天使?クリオネ? 楽しいです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

秋は夕暮れ。

秋は夕暮れ。 夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、 三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。 まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。 美瑛…

秋晴れ

▲GXR A16 24-85mm 素晴らしい秋晴れの一日でした。 丘のひまわりもどんどん花開いています。 ゴマ粒のように見えるのは牛です。 風に乗って牛たちの鳴き声が聴こえてきます。 貴重ないい天気を生かして お店の合間に薪割りや倉庫の整理など だいぶ外仕事がで…

十勝岳

逆光に葉が透けて 目に痛いくらいの緑色。 背景の十勝岳連峰は煙を帯びて これまた美しい露草色。 短い秋の気持ちよさは 冬の前のささやかな贅沢です。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

めずらしい住人

朝早くめずらしい顔が巣箱からのぞいています。 アカゲラです。 アカゲラは木の洞に巣を作るのが一般的ですが こんな巣箱に入ることもあるのですね。 「ぼく、ここが好きなんだけど、何か?」 そんな顔です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

ひとつだけの秋

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 窓から秋の景色を見ていたら ふと、立派な「ラクヨウ」きのこが目に入りました。 焼きたてのパンのような笠。 今、生まれたばかりのような新鮮な黄色。 蟲も入っていません。 たいていきのこは群生…