美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風が粉雪を舞い上げて 道を隠してゆきます・・・

風が強い朝です 道には風が作った不思議な造形がならび まるで波がそのまま固まったようです。 ざぶん ざぶんと 波を越えるように 車は揺れて、フロントガラスに水しぶきならぬ 雪しぶきがかかります。 そして風が粉雪を舞い上げて 道を隠してゆきます・・・…

冷たいはずの雪が

冷たいはずの雪が あたたかく感じる そんな午後 美瑛子育ての丘 店長日記

あの・・・グレイス君いますか?

少しおどおどした瞳のキタキツネは 怖いもの見たさで バーニーズマウンテンドッグのグレイスに 会いに来ているようです。 寝ているグレイスの 顔を見て そっと立ち去ります。 「あ~ドキドキした~」と スリルを楽しんでいるみたい。 たまに見つかって吠えら…

何も持っていない でもすべて持っている

▲GXR A16 ねえ! ねえ! ぼく駆けて行っていい? この朝日の流れる道を グレイスは気持ち良さそうに 影を躍らせて走ってゆきました。 そのなんとも愛おしく 美しい姿は 生きている喜びがあふれているようです。 グレイスは何も持っていない でもすべてを持っ…

夢のような彩の空に… 月

夢のような彩の空に… 月 -13℃の空気は 朝日にダイヤモンドダストがキラキラと輝いています。 日曜日の朝 足の下のきゅきゅという音を聴きながら ひとり月見あるき・・・ 美瑛子育ての丘 店長美瑛冬日記

春の肌触り・・・

▲GXR A16 春はまだずっとずっと遠いはずなのに 人も犬もその予兆を感じるものです。 空気は氷点下 でも日差しは ほんの少し 春の肌触り・・・ 美瑛子育ての丘 店長美瑛冬日記

彼は 影の中を通ってやってくる

彼は 影の中を通って 音もなくやってくる 注意深く気配を殺し 家の中の物音も 彼にはみな聴こえている・・・ 美瑛子育ての丘 店長美瑛野生動物日記

体も大きいけれど

こう見ると バーニーズマウンテンドッグは大きい 体も大きいけれど 心も大きい じっと 僕がシャッターを切るのを 見上げて待っている 美瑛子育ての丘 バーニーズマウンテンドッグブログ

ダイヤモンド森の窓

▲GXR A16 輝く朝日を飾って ダイヤモンド森の窓 雪をたっぷりと座らせた 空の駅のベンチも 素敵です 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長ツリーハウスブログ

スーパームーンの雪原は

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 美瑛に移住して こんなに月が美しいことを知りました。 スーパームーンの雪原は 木々の影が流れていて なんと表現していいのでしょう。。。 静かな雪の上を 向こうから 懐かしい人が歩いてきそう。。…

伸びあがって挨拶です

▲GXR A16 おはよう! 天気が良い日は特に 伸びあがって挨拶です 早く散歩に行こうよ! グレイスの元気に引張られて こちらも元気に走り出します。。。 美瑛子育ての丘 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

吹雪の日には

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 吹雪の日には 舞い上がった粉雪が窓に付いて 不思議な模様を作ります。 台所の窓も なかなか素敵な雰囲気になりました。 コーヒーを淹れながら のんきに綺麗だなとか思っています。。。 美瑛子育ての…

いつも一緒に歩いてくれる この大きな黒い犬は誰だろう 僕が右に行けば右に 僕が左に行けば左に 僕の姿に似ているけれど 違うような気もする つながっているような 包まれているような いつも一緒ってうれしい ・・・ グレイスは自分の影が気になるようです …

ツリーハウスのデッキから

たくさん積もったデッキの雪を 森のお遊び会でみんなが落としてくれました。 このデッキから眺める丘は どこまでも白くて 本当にきれい。 庭を楽しそうに駆け回っている バーニーズマウンテンドッグのグレイスが 羨ましそうに眺めています にじのうた 美瑛子…

暴風雪と救出

ひどい風に雪が舞い上がって 地吹雪になりました。 道はあっという間に吹き溜まって 車はカメになってしまいます。 日中は除雪が入って まだ大丈夫なのですが 夕暮れ 帰宅途中の妻がホワイトアウト&吹き溜まりで 帰宅できずに、おとなりさんに避難。 しばら…

みんなで散歩するのはもっと楽しい

ひとりで散歩するのも楽しいけれど みんなで散歩するのはもっと楽しい。 寒い空気の中で あたたかな気持ちが満ちてくる。 美瑛子育ての丘 園長日記

新しい一歩を踏み出した朝

今日はとっても嬉しい朝 新しい一歩を踏み出した朝 たくさんの方の力を貸していただき 願っていた時期よりも早く認可を頂きました。 大変な道かもしれません。 でも、ひとつの命によりそって 仲間と歌いながら歩こうと思います。 この丘から 明るく美しい「…

冬の美瑛、大好き!

最高にいいお天気でした こんな爽やかな日はそうそうありません。 気温も-25℃まで下がって 霧氷や樹氷、そしてダイヤモンドダストまで観られて ゴージャスな冬の祝日でした。 散歩していても耳が痛くて 足の下ではキュキュと雪が鳴きます。 澄み切った空の…

外は静寂の紫

-21℃ 夜中の2時にストーブに入れた薪が まだ家の中を温めてくれています。 昨日の賑わいはどこへか 外は静寂の紫。 美瑛子育ての丘 美瑛冬日記

2019森のお遊び会1月 もちつき そりすべり

2019年最初の森のお遊び会を開催しました。 毎年恒例のお餅つきです! まずは新年の挨拶をして 今年もみんなで楽しみましょう! しっかり着込んで、雪遊びからスタートです。 宝探し大会だよ~ テニスボールを投げるからね~ いちにーの さん!!! 「それ~…

明日は今年最初の「森のお遊び会」 毎年恒例の餅つきです!

明日は今年最初の「森のお遊び会」 毎年恒例の餅つきです! 自分でついたお持ちは最高ですよね 明日だけは「おもちゃ屋さん」ではなく 「おもち屋さん」です(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長子ども会日記

巣箱の上にたくさんの雪が

巣箱の上にたくさんの雪が積もっています。 雪の朝は静かです。 窓辺の餌台にやってくるゴジュウカラの夫婦が せっせと雪をどかして 雪のしたの麦の粒を探しています。。。 美瑛子育ての丘 店長日記

クリームのような雪

ふんわり ふんわり クリームのような雪 夜明けの色をのせています 美瑛子育ての丘 店長日記

『ボヘミアン ラプソディ』 観てきました

『ボヘミアン ラプソディ』 観てきました バンドに夢中の息子も一緒です。 何か彼の琴線に触れるものがあるかと思って。 でも 僕の方が楽しんでいました。 キリスト教の教会学校で初めてギターに触れ 友人と競い合って練習したあの頃を思い出しました。 たく…

グレイスと僕の会話

おはよう父さん 今日もたくさん積もったね 雪はねしないと おきゃくさんが入れないよ ぼくがしてあげようか 「だめだめ お前は雪かきのシャベルにじゃれついて 仕事にならないでしょ」 じゃましないよ 遠くで雪を食べているから ねぇ いいでしょ ねぇ いいで…

ブランコには雪が乗って遊んでいます

おだやかな日曜日の朝。 ブランコには雪が乗って遊んでいます。 木々の枝先も重そう。 雪原のキタキツネの足跡も すっかり覆われて 真新しい顔になりました。 今日は中高生にお話をします。 タイトルは「最高に美しく、完璧な〇〇」 〇〇に入る言葉は 今朝は…

今日は新年最初の営業日!

まるで布団のように 屋根の上に雪が乗っています。 実際に雪が乗っていると0℃以下にならないから あたたかいのです。 毎日の雪かきも、高校生の息子が頑張ってくれています。 ツリーハウスへの道も可愛い雪の路になっていますね 今日は新年最初の営業日! 今…

外はとても穏やかなのに

静かな丘に 柔らかい光が射して 新年の仕事が始まりました。 外はとても穏やかなのに 家の中は賑やか。 新しくスタッフ用のコンピューターを買ったり 会社の携帯電話を買ったり コピー機を移動したり台所を整理したり大忙し。 たまに一息入れて外を見て こん…

今日は思い切り家族の日にします!

▲GXR A16 息子の書初めを応援したり 新しい事業の準備をしたり なんだかんだとバタバタしています。 まだ三が日ですから 今日は思い切り家族の日にします! 朝一番で映画を観にゆき(話題のラプソディ) そのままショッピングとランチ そして森の窓で今年の…

僕は雪原を駆け回るのが仕事!

▲GXR A16 一年の計は元旦にあり 僕は雪原を駆け回るのが仕事! そう言っているようなグレイス。 バーニーズは寒いの大好き、 雪を美味しそうに食べて笑うグレイスが 今年もたくさん元気をくれるよね。 子ども達も大好きなグレイスが 健康で過ごせますように…