美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移住2年目に入りました

澄んだ空に ひこうき 今日から移住二年目に入りました。 飛行機から見おろせば 美瑛の丘に立つ、ちっぽけな僕です。 でも、丘に立って見上げる僕にとっては とてつもなく大きな一歩でした。 昨日は夕飯を囲みながら この一年間で楽しかった事、 感動した事、…

春がトラックに乗って来た

来シーズン用の原木が来ました〜約6トン! 美瑛では、春の仕事は薪割りから始まります。 今年はゴールデンウィークまでに全て薪にしますよ〜 真っ青な空の下、 おいしい空気を吸いながらの薪割りは最高の仕事です! 今年は息子の斧も用意しようと思います。 …

背中に地球を感じながら

目の前は 一面の夕焼け空 時には、 何もかもを忘れて 雪に寝転ぶ事もまた良きかな 目の前には ゆっくりと過ぎ行くオレンジの雲 背中に地球を感じます・・・ コルク積み木本舗 店長北海道移住日記

ともだち

いつまでも 一緒だよね 転校生として不安な気持ちを一杯抱えて、 一年前、娘は美瑛の小学校にやってきました。 「私と友達になろう」 一番最初にそう声を掛けてくれた子がいました。 娘はどんなにか嬉しかったでしょうね。 にこにこ顔で話してくれたこと、僕…

よーいドン!

丘の下まで競走!! さすがに僕は10回くらいでギブアップです。 滑るのは楽しいけれど 登ってくるのは・・・ ローラは大喜びでそりの横を並走していましたが さっきから僕の横で寝転んでいます。 「ローラ、おまえもか・・・」 あーしんどい とでも言いたそ…

遠い日の思い出

息子が思い出す日があるでしょうか セピア色の夕日に 息子とローラが歩いてゆきます 最近ちょっと気難しい息子 父として厳しくしてしまう僕。 まぁいいか と逃げてしまう事よりも 彼のためを思ってあえて叱るけど 愛が伝わらなければ、ただのうるさいドラと…

あの雲の船に乗ろう!

丘の上に大きな雲がやってきたぞ さぁ あの雲の船に乗ろう! 今日から子ども達は春休みです(^−^) 着せ替え人形通販 店長北海道移住日記

名物「裏庭ゲレンデ」

樹をすり抜けるスリル! 子ども達の冬の遊びの一番人気は なんといっても「裏庭ゲレンデそりすべり」です(^−^) 3本くらいコースができていて 初級、中級、上級 上級コースは2本の樹の間をすり抜け 急カーブをクリアーできないとコースアウト! 「パパ、…

ハイジとペーター

♪あの雲はなぜ わたしを待ってるの♪ 雲に乗れそうな「ハイジのブランコ」 びゅんびゅん漕いでは ぽーんとジャンプ そのまま雪のすべり台。 ちょっと過激な 美瑛の丘のハイジとペーター(^−^) 出産祝いギフト 店長美瑛移住日記

風の強いあの日

沈む夕日を見ながら 思い出します 美瑛の丘に夕日がゆっくり沈んでゆきます。 一日の疲れをおろして ほっとするこの時間。 そういえば一年前、 僕はダンボールの山と共に 美瑛にやって来たのでした。 家族はまだ東京。 その日はとても風の強い日だったのです…

子ども達の笑い声

子ども達がツリーハウスで遊んでいます 寒い中外で元気に遊んでいる子ども達 明るさをわけてもらっています。 連休は、大きな白樺一本を切り倒し みんなで協力して薪にします。 大きな樹が倒れて、みんなをあたためる暖をくれる。 これも食育ならぬエネルギ…

丘に春がやってきました

農家さんの最初のお仕事 雪の緩んできた丘に もみがらの融雪剤がまかれました スノーモービルの音とともに 白い丘に模様が描かれてゆきます。 もうすぐ春ですね 店長北海道移住日記

木漏れ日のなかで

そっと振り返る 海底の白い砂のように 波の影が映っているかのような雪・・・ 夢中で走ってゆく君が ふいにすとんと座って そっと振り返る 一歩一歩楽しみながら 木漏れ日の中を歩いてくる僕を じっと見ている 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

お見合写真

雪の中でちょっとおすまし バーニーズマウンテンドッグのローラ 昨日体重量ったら37kg! もう小5の娘より重いです>< 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

空を見上げます 深く 深く 蒼い色 でも、どこかうっすらと白んでいて 春がにじんでいるようです 着せ替え人形通販本舗 店長北海道移住日記

元気はどこからやって来る

こんなところから 連日夜遅くまでニュースを見ていて 会話も地震と原発のことばかり・・・ 知らず知らずの内に 緊張があるらしく 心が重く、苦しい そんな時には外へでます。 空は真っ青 木々は雪で真っ白 そんな中をローラが一目散に走ってきます こんなさ…

小さな灯

小さな灯(ともしび) 我が家は昨日 被災している息子の友人の気持ちを少しでも知ろうと ロウソクの明かりで夕飯を食べ、お風呂に入り、眠りました。 僕はサラダに虫が飛び込んだことも分からず食べました。 そんな生活をしているお友達のために 息子は眠る…

寄り添う

寄り添う 今朝起きると 地震のことであわただしくしている僕の足跡の横に 小さな鳥の足跡がありました。 現地での必死の人命救助 自衛隊の活動 海外の援助隊の方々 放射能の中で決死の作業をしている人たち 陣頭指揮を執っている首脳陣 みんなの努力の足跡の…

婦人之友社4月号に掲載

忙しい朝をていねいに とても大きなテーマにとりあげていただきました。 それができている、とか秘策があるとか そんなことではなく 僕たち家族の等身大の「今」を記事にしていただけたと思っています。 日々葛藤です。 「協力することが生きる姿勢」 このこ…

眠れぬ夜

我が家は皆無事です。 お怪我はありませんか その時、 ローラがすごい勢いで吠えました。 誰か不審者が来たかのように。 次の瞬間 ゆらゆらと長い横揺れ 船にのっているような幅の広いゆれでした。 そして日本全国から悲鳴のような書き込みがフェイスブック…

春みつけたよ

雪にかくれていた小川が 少しづつ出てきました ローラはしきりに小川の方に行きます。 僕には何も聴こえませんが、 ローラには雪の下で流れる 小さなせせらぎが聴こえるのでしょうか・・・ ローラあんまり近づくと落ちるよ(^−^) カプラ積木専門店 店長美…

あしあと

広い雪原 振り返ると僕とローラの足跡 ときどき交わっているところは ローラが僕にちょっかいだしている時。 寝転ぶと 視界全部 青い空です・・・ 着せ替え人形通販 店長美瑛移住ブログ

今年の薪準備始動!

今年初めてのチェンソー作業です 最初の仕事は林の間伐。 めぼしを付けておいた白樺を倒して玉切りしました。 枝がかかってしまって倒れず ワイヤーをかけてウインチで少しずつ引き倒しました。 一人で作業できず、息子との共同作業となりました。 立派にな…

私にも食べさせてよ〜

今日は小鳥達がおおさわぎ 「ねぇきつつきさん、私に食べさせてよ〜あなたは虫専門でしょ」 「だめだめ、最近は小麦にはまってんの」 なんて可愛いです。 そんな会話を少し離れて シジュウカラとゴジュウカラが聞いています・・・ きつつきは「赤ゲラ」 下の…

雪の蒼さ

雪って・・・すこし蒼いように思います きっと空を映しているのです。 深い夜空に輝く星もきれいですが 雪に映った爽やかな青空に きらきら輝く結晶の星も それはそれはきれいです(^−^) 出産祝いギフト専門店 店長美瑛移住日記

ジョギング

二人でゆっくり歩こうと思ったのに・・・ 久しぶりに天気も良くて 子ども達もいないので ゆっくり話しながら歩こうと思ったのに さっさと走っていってしまいました。 女性のダイエット?健康作り?にかける意欲は 頭が下がります。 僕はゆっくり歩くからね!…

・・・追跡

どこまでいくのでしょうか ローラが何かの足跡を見つけました くんくんくん このまま追って行くのかな 雲の下まで? 出産祝いギフト 店長美瑛移住日記

長い影

長い影 この写真をフェイスブックで紹介したら こんなコメントをいただきました。 「吹き抜ける風を感じます。それと、木の影の長さ! 本当に何十年ぶりで見ました。 子供の頃、地方に住んでいた時には確かに見ていた長い影。 東京に移り住んでからは見てな…

灯りをつけましょ ぼんぼりに

もう40年以上の年代物 2人だけのシンプルなものですが、 やさしい表情が気に入っています。 当の娘はあんまり感動がないようで むしろ、雛あられや散らし寿司や菱餅など 食べ物の方に興味津々。 ひなあられはポロポロこぼしているし 袖にしょうゆはつけてい…

これぞ、美瑛の夕日

言葉がありません 雲ひとつない空に 一面のグラデーションが広がっているんです。 でも、切り取れるのはほんの一部。 刻一刻と色を変えてゆく空。 あたたかく包まれるような光・・・ 店長北海道移住日記