美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の木陰

光の中で キラキラと雪が輝いています。 枝影が、雪原に美しい模様を描いてゆれています。 ふと 今は亡きローラの姿を思い出します。 一緒に歩いていたのに、 僕の横からすっと離れて 光の中を楽しむように歩いて行く彼女。 樹陰の中へ入って しばらくその場…

中高生対象 森のかぞく ほっとタイム 3月 

中高生対象の森のかぞくほっとタイムを開催しました。 中学生は想像以上にパワフルです、広大な貸切ゲレンデでソリの競争。 いろいろな種類のソリで一気に滑ります。 「僕もこれで滑ろうかな」とグレイスがソリを咥えています。 気分爽快なのですが 上ってく…

春休みっていいですね!

春休みっていいですね! 子ども達の声があふれていて。 昨日もお店は子ども達の声で一杯でした。 朝の雪原も楽しそうな声が空気の色を変えてくれます。 明日は中高生の子ども会。 熊本で震災ボランティアをしてきたレポートを 美瑛の中高生にシェアしてもら…

風格

どっしりとした風格が 最近出てきたような・・・ 「僕の瞳に惚れちゃあいけねぇ」 中身はまだまだ幼犬ですが(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

散歩日和

春休みに帰省した息子と母 何を話しているのかな まだまだ雪の残る美瑛の丘に 楽しそうな笑い声が響きます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

遠く北の峰の白峰

日曜日の夜明け。 薄紫の雪の丘と 遠く北の峰の白峰。 ゆっくり歩くと シジュウカラのぐぜりが聴こえます。 もう少しすると雪がゆるんで 雪原を歩けなくなってしまうので このわずかなひと時が宝物。 まだ家族が眠っている間 グレイスと僕の静まりの散歩。。…

『ハグ』

▲GXR A16 24-85mm 「男の子のほうが甘えん坊ですよ」 バーニーズマウンテンドッグのグレイスを選んだ時に そう言われました。 現在9ヶ月のグレイスを見ていると本当に納得。 30kg近い大きな体を摺り寄せて なでてなでてと催促します。 歩いていても、わざと…

思いやりって・・・

やってしまいました 今朝は特に忙しかったのです。 娘は終業式で、担任の先生が今日限りで退職とのこと。 お手紙を書いたり、餞別を用意したり。 妻も本日終業式。こちらもこの春で転勤なので大切な日。 僕がみんなの朝食を作り、娘の弁当を作り、 自分の仕…

木漏れ日の散歩

木漏れ日の散歩 まだ誰も歩いていない雪の上 グレイスの大きな足跡が残ります。 昨晩うすく積もった雪。 やわらかなキャンバスになって 美しく樹のシルエットを描いています。 東京から帰省した息子も グレイスと一緒にはしゃいでいて ふたりとも大きくなっ…

ただ光がある朝

晴れでもなく 曇りでもなく ただ光がある朝 雪の肌には けものの足跡もなく ただ光がある朝 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象スケッチブログ

どこかに春が。

昨日の青空はどこへやら 今朝は風吹く寒い冬の空。 子ども達のにぎやかな余韻が残る雪の丘を グレイスがひとり歩いています。 雪がとけて 春がきている香りがするのでしょうか くんくんくん どこかに春があるような くんくんくん どこかに春が。。。 美瑛の…

森のお遊び会 3月雪上アスレチック 進級カレーパーティー

3月の森のお遊び会を開催しました。 今年度最後の森のお遊び会。 毎年は6年生を送る会をしていますが 今年は6年生がひとりもいなかったので 進級の会になりました。総勢50名!にぎやかです。 スノーアスレチックは白樺の樹の間に張った 約20mの綱渡りコース…

スノーアスレチックをします!

明日は「森のお遊び会」 今回は白樺の間にロープを張って スノーアスレチックをします! 進級のお祝いとして 3種のカレーバイキングもみんな楽しみにしています。 一日一日と陽が長くなって「春」が近づいている美瑛。 小鳥たちが巣を探し始めました。 みん…

この大空に 翼をひろげ

この大空に 翼をひろげ 今日は地元の小学校の卒業式。 美瑛の丘の上には青い空が広がっています。 我が家に小学生はもういないけれど 子ども会に来ている子ども達の顔が浮かびます。 小学校って不思議 なぜか 思いでの「色」が違う 中高大と一貫の学校に入っ…

グレイス復活!

すっかり元気になりました。 グレイス復活! エリザベスカラーも外してもらい 抜糸もすんで、すっきり。(^-^) きりっとおすまし もう大人の体格になっています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

試される大地

藤色の雪の上を 家路につくキタキツネ。 この冬は小動物をあまり見ませんでした。 毎年やってくるエゾリスたちも 真白なうさぎも 招かざる客の野ねずみたちも。 食べるものが少ないのではないかな 朝晩に見かけるキタキツネは豊かな冬毛におおわれて 太って…

美瑛の丘の早春賦

この時期の美瑛を空から見ると こんな模様が見られます。 畑の雪が早くとけるように 農家さんが様々な工夫をしていらっしゃいますが これは籾殻を炭にした「薫炭」をスノーモービルで撒いたもの。 丸かったり 四角かったり あまりに撒いている畑が広すぎて …

長い冬の思い出

どんどん雪が溶けて 流れています。 道路の雪もなくなって 走りやすさにほっとします。 雪の下に眠っていたものが顔を出しはじめました。 子ども達と遊んだままのスコップも 冬囲いの途中のバラの樹も なくなったと思っていた帽子も みんな長い冬の思い出で…

雪肌

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 春が近づいてくると不思議な光景がたくさん見られます。 特に雪の織り成す日々の表情の豊かなこと。 今日はぽかぽかしていたので、まるで木肌のような模様です。 表面はざらめのようになっていて、…

春を呼ぶ

「春を呼ぶ」 お天気の良い日曜日に 雪原に響くスノーモービルのエンジン音。 ああ、春が来たんだなと感じる瞬間です。 雪の丘は薫炭でみるみる黒くなっていきますが、 その蓄熱効果で雪解けのスピードがぜんぜん違うそうです。 北国の春は待っているのでは…

すずめの夫婦が新居の下見

「春を待つ」という心地を 北海道に移住して持ちました。 一年の半分を雪と過ごす北の大地。 植物も動物も厳しい冬を乗り越えて あたたかく命に満ちた春を待ち望みます。 美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんの窓の前。 小学生がかけてくれた緑の巣箱で…

ただいま~ どう?ライオンみたい?

「ただいま~ どう?ライオンみたい?」 もう大はしゃぎのグレイス。 本当にご心配おかけしました。 朝ごはんもぺろりと食べ いつものように自分の庭を点検して歩き 満足げに椅子に座って丘を見ています。 やっぱり我が家が一番という顔を見ていると 僕もや…

キタキツネのつぶやきと足跡

誰もいない庭 うっすらと雪をかぶった椅子。 「なんだ、あいつはいないのか」 キタキツネのつぶやきと足跡。 すこし寂しい夜明けです。 ご心配をおかけした グレイス君 本日無事退院しました。 エリザベスカラーはついていますが ほっとして満足そうに笑って…

真白な雪  真青な空

いいお天気になりました 真白な雪 真青な空 こんな月曜日は元気が出ます。 風がないので 枝先の雪が音も無く ぽとろぽとりと落ちています。 目で見る美瑛の丘は雪景色ですが 耳で聴く美瑛の丘は小鳥たちのさえずりがいっぱい。 春はまだかと歌っています。 …

バーニーズマウンテンドッグ グレイスの入院

たくさんの応援メッセージ ありがとうございました。 グレイスの容態も安定し、 昨日は散歩も出来たそうです。 帰りたがらず看護婦さんに抱かれて部屋に戻ったとか(わざと?) 今日からは食べられるかな? 食欲旺盛なグレイスなので、なにより嬉しいことで…

グレイスが緊急入院

グレイスが緊急入院しました。 夜中の12時から2時間半におよぶ開腹手術で 一命を取りとめました。 腸の中からスポーツタオルが出てきました。 レントゲンにも写らず バリウム検査でもわからず 最後は触診で発見されました。 朝の5時までグレイスを抱いて 安…

轟音と共に落ちる雪

どどどど すごい轟音と共に落ちる雪。 窓の前は日に日に高くなる雪の山。 窓が割れると大変なので この山をスコップで雪かきしなくては・・・ これも春の訪れの準備。 用意した薪も、だんだん終わりが見えてきて 節約しながら焚いています。 春よこい 早く来…

眼光

眼光するどく キラッ 投げられたおやつは見逃しません(^-^) 今日は午後から暴風雪の予報。 でもお店の前の道は除雪されてきれいです。 店内薪ストーブを焚いて暖かですから 遊びに来てくださいね。 グレイスくんも待っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋…

目覚めの瞬間

朝、目が覚めて 空気の変わったことに気がつきます。 窓からの景色が少し変わったことに気がつきます。 めざましではなく 明るくなる窓の光で眠りが薄らぎ 自然に目が覚める・・・ すこしづつ、自分の周りの現実が流れ込んでくる。 冬から春へのちょっとした…

春よ 浅き春よ

やわらかに射す光 木々の枝先も その淡い影も 一筋の足跡さえも ぼんやりと 春よ まだ浅き春よ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記