美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 3月雪上アスレチック 進級カレーパーティー

f:id:nijinotsumiki:20170322043955j:plain

 

 3月の森のお遊び会を開催しました。

今年度最後の森のお遊び会。

毎年は6年生を送る会をしていますが

今年は6年生がひとりもいなかったので

進級の会になりました。総勢50名!にぎやかです。

 

 

スノーアスレチックは白樺の樹の間に張った

約20mの綱渡りコースです。
絶景の中を落ちないようにゴールを目指します。

 

f:id:nijinotsumiki:20170322044006j:plain

 

 

途中、雪玉の攻撃に会う事も><

足の方は、4tの重さにも耐えるスリングですが

手の方はクライミングロープなので少し伸びがあります。

このため、程よくバランス感覚がないと辛い姿勢になって・・・どすん

でも下は雪なのでふかふか。

この時期ならではの楽しみです。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170322044024j:plain

 

 

昨年、園児さんから高校生まで皆で作った小鳥の巣箱。

もう毎年巣をかける鳥がいる、人気のカラフルハウスです。

今年も樹にとりつけました。

まずは仮止め。

次回の中高生の「ほっとタイム」で正式な高さに取り付けます

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170322044036j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170322044112j:plain

 

ソリ遊びやカマクラ作りに雪合戦。

お父さんばかり狙うのは反則だぞ~(泣)

お腹がペコペコになったところで「カレーパーティー」です(^-^)

 

 

フルーツたっぷり甘口チキンカレー

プレミアム中辛のポークカレー

くせになりそう挽き肉の辛口キーマカレー

3種類をバイキング。ブレンドしてもおいしいよね。

みんな真剣な顔でお母さんの説明を聞いています。

3升のご飯が足りないくらい!

美味しくて美味しくて!

 

f:id:nijinotsumiki:20170322044050j:plain

 

絵本タイムは

神沢利子さく 平山英三え

こどものとも傑作集

『ぽとんぽとんは なんのおと』を読みました。

 

北国の厳しい冬を

ほのぼのと越えてゆくクマの親子。

周りで聞こえる音に、冬から春への移ろいを感じています。

 

鳥や小動物もそうですが

厳しい冬を越えるために

それぞれ体に秘密があったり

えさのとり方に工夫があったりします。

クマの冬眠なんて、大人もびっくりすることが満載です

水も飲まず、排便排尿もせず、ものも食べずに4ヶ月。

出産も育児もしながら。。。

ぜひ調べて見て下さい。クマの体ってスゴ過ぎます><

 

f:id:nijinotsumiki:20170322044103j:plain

 

こんなに小さな動物たちでさえ

素晴らしい体と、生きる力を神様が下さっているのですから

ましてみんなには、もっと良いもので満たして下さっていますよね。

新しく新学年に進級するお友達。

新しい気持ちで、期待して進みましょうよ。

新しい友達、新しい先生

そして新しい学びや体験がみんなを待っています。

期待して開け放った心には

きっと、たくさん素敵なものが入ってきますよ。

 

 

 

 

 

今年度も多くのボランティアスタッフの皆様の応援をいただきました。

子ども達以上に、僕達も素晴らしい時間をいただきました。

こころから感謝いたします。

そして来年度もみんなで豊かな時間を一緒に過ごせたらと願っています。

ありがとうございました。

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長竹川陽一