美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかい気持ちで今年が終わります

大きな決断をした年でした 気高い夢を見ることです あなたは、あなたが夢見た人間になるでしょう あなたの理想は、 あなたの未来を予言するものにほかなりません。 そのビジョンを見つづけることです あなたの心を最高にワクワクさせるもの あなたの心に美し…

100歳のピアノは唄う

やさしい音にほっとするんです ピアノの先生と一緒に食事会をしました 息子や娘の練習不足と 家庭での指導不足を棚に上げ 楽しいひと時を過ごしました。 先生の宝物のピアノは胡桃(クルミ)で出来ていて 今年で100歳。 木目も美しく、見ているだけでうっと…

あしあとを追いかけて

玄関にかわいい足跡がのこされていました ねずみかな おこじょかな いたちかテンか・・・ よし! みんなで追いかけてみよう そんなこんなで スノーシューをはいて一家で足跡を追跡しはじめました。 「こんなところに、おしっこしてるよ」 「わ〜うんちもある…

氷点下に咲く花

サンタクロースが帰ってから うとうとしていると なにやら外がいい色になってきました。 朝の5時だというのに 子どもたちは大喜びで起きてきて、プレゼントで遊んでいます。 その満足げな顔を見ながら 今年のサンタの仕事も無事終了しました。 丘並みの桃色…

サンタクロースのお手伝いレポート(上空編)

埼玉に住むよいこの家にプレゼントを置きに行ったら 「北海道へ行ってます。ちゃんと持ってきてね」 との手紙がポストに入っていました。 「こりゃたいへん!!」 もう夜明けも近いのに 大急ぎでサンタクロースは北海道へ向かって、飛び立ちました やっと十…

クリスマスの夜はふけて

大きな暖炉とクリスマスツリー 外は・・・こなゆきが舞っています 子どもたちがケーキのデコレーションをしてくれました。 ツリーの飾り付けも 今年はとうとう子どもだけでしました。 どんどん大きくなるんですね 窓の外はすっかり日も暮れて 美瑛の丘並みに…

土星の裏から見た地球・・・その深遠さに・・・

これは良く見る「地球から見た土星」です 子どもと一緒に天文雑誌を一年間講読しているのですが 僕が知っていた世界より 今はもっとずっとずっと世界は広がっているようです。 惑星も 水金地火木土天・・・のおなじみの惑星の他に火星と木星の間に「ケレス」…

40にして、ラグビーの試合出場!!!

生きて帰ってこられるのか!? もちろん、体力のことです(^−^; とにかく運動不足・・・ 気持ちはあれど体がついていかない。 トライ寸前に両足がつった、前回の苦い記憶がよみがえります。 いや!気持ちが大事なのだ! 今回は子どもたちが応援に来ていま…

どこまでも 歩いてゆきたい道

いちょうのやさしい黄色を踏みながら ゆっくり ゆっくり 歩きます 木漏れ日のあたたかさを感じながら ゆっくり ゆっくり 歩きます 「お〜い 早く〜 行っちゃうよ」 遠くに、子どもの楽しげな声をききながら ゆっくり ゆっくり 歩きます ぬいぐるみくまうさぎ…

『しろいうさぎとくろいうさぎ』の絵本を思い浮かべてしまいます

『しろいうさぎとくろいうさぎ』ガース・ウイリアムズ 著 まつおかきょうこ 訳 福音館書店 子どもの頃に読んでもらったことを思い出します 大人になってからは、友人の結婚式で読まれたこともありました。 しろいうさぎとくろいうさぎのやさしいやりとりが、…

スイス・ネフ社のキュービックス積み木【クリスマスプレゼント人気特集】

これ、どうやって遊ぶんですか??? はじめてネフ社の積み木に触れた人は 僕にこんな質問をします。 美しいグラデーションのこの積み木を そっと手にとって 「これは積み木なんですよ」 「え!?」そう言いながら ばらします・・・ すると 10ピースの不思議…

ぬいぐるみのロールスロイス【ドイツ・ケーセン社 うさぎの家族】

ぬいぐるみにも本物があります サンタさんも準備に大忙しになってきましたね(^−^) この時期、お問い合わせが多いのが 「ぬいぐるみ」です 竹川さんの一番のおすすめは?? と聞かれると、 僕は迷わずドイツ・ケーセン社のぬいぐるみをおすすめしています…

ぬいぐるみのロールスロイス【ドイツ・ケーセン社 うさぎの家族】

8度目の正直(涙)

えいっ やった〜! 小学四年の娘には難なく飛び越えられる、石の谷間。 1年生の息子にはちょっと怖い・・・ ジャンプすることは出来ずに おそるおそる手を伸ばします。 届かず・・・ 足を伸ばします わずかに届くけど、ずるっと落ちてしまいます。 日も暮れ…

小林崇ツリーハウスビルダースクールの卒業式

とうとう卒業・・・いえ、スタートの日 半年間のツリーハウスビルダー養成講座の最終回が持たれました。 予定していた第一デッキの手すりの完成は 土曜日の雨で遅々として進まず、 一時はどうなることかと思いました。 でも、翌日は一転して快晴 朝の6時から…

あたたかそうな巣の中に・・・

たまご?きなこもち?? いえいえこれは、我が家のアイドル ハムスターの「プリンちゃん」です(^−^) なぜプリンかと言いますと プリン色だからだそうです。 どちらかというと「きな粉もち」だと思うんですが・・・ さて、そのプリンちゃんは 寒くなって…

すこし寂しげな十月桜

薄いピンク色が、冬枯れにゆれています あれはなんだろう? 先日奥多摩に行った時 冬枯れの山に何か白い花が見えました。 こんな時期に咲く花を見たくて 娘の手をとって木の下まで行きました それは「桜」でした。 聞くところによると 「十月桜」というめず…

イチョウのいろのセーター

気持ちも ぽかぽか してきます 今日は本当によい天気です 空に一片の雲もありません。 真っ青です。 こんなにいい気持ちの日は 秋の中でも、そう多くはないでしょう。 あんまり日差しがあたたかそうなので 僕も「イチョウいろ」のセーターを着て ちょっとひ…