美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物を大切にするということ

先日お友達と遊んでいるときに ツリーハウスの横から谷間に落ちたサッカーボール。 息子と探しに来ました。 遥か上にツリーハウスが見えます。 僕の体の調子が悪かったので 急な斜面を探すことを諦めようかとも思いました。 でも、探すことをせずに捨ててし…

ローラの好きな道

「ローラの好きな道」 バーニーズマウンテンドッグのローラは冬が好き。 僅かに残った雪の道を嬉しそうに歩きます。 時には愛おしむように、ゴロゴロところがります。 ローラに水を与えても、この時期は飲みません。 雪を美味しそうに食べています>< 『大…

秋の名残り

厚いセーターを着て歩く大好きな季節。 今朝はすこしあたたかです。 にび色の空、濡れた路面。 大きな樹の枝先には 秋の名残り。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

この雪も消えて

空もまだら模様 草原もまだら模様 おやおや 雨が降ってきました この雪も消えて また初冬の景色。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

丘には薄いレースがかかっています

丘には薄いレースがかかっています。 それも日に溶けて、すぐに消えてしまうでしょう。 秋蒔き小麦の新緑が、 寂しい丘に元気をくれるようにまぶしいです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

夜の間に

夜の間に降ったのか うっすらと雪が積もっていました。 すっきりと青い空 初冬の清々しい朝の空気。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

ガーネット婚式

今日は○○回目の結婚記念日。 「ガーネット婚式」なんだそうです。 石言葉は「真実・友愛・忠実・勝利」 素敵な言葉が並んでいます。 あっという間の年月でしたが まだまだ子育ての真最中。 赤く硬いガーネットのように 心熱く、しっかりタッグを組んでゆきた…

三角窓の入り口

ツリーハウスの入り口完成! 蔓の手すりをつたって 子ども達が塗ってくれた「木琴の階段」を登ると 小さな三角窓の入り口です。 難しい三角窓の加工はカヌー工房の師匠作。 ドアノブも正三角形なんですよ(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長ツリーハウス…

クリスマスの装い

美瑛の丘のおもちゃ屋さんの玄関では クリスマスも近づいてきたので 大きな「くまサンタ」がお出迎え。 (大人用の椅子に座っています) お子様やお友達との記念撮影大歓迎! 旭川在住のテディベア作家、眞田恭子さんの作品です(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋…

やさしい雪

朝焼けを、うっすらと雪に映して やわらかな丘。 溶ける寸前のしっとりとした雪。 一番最初のお客様はキタキツネでしょうか。 遠く 白い丘を赤いトラクターが ゆっくりと登っています。 ▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 美瑛…

正三角形の3つの窓

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 ツリーハウス「フォレスト トライアングル」に とうとう入口のドアが付きました! 斜めに跳ね上げるタイプの入り口の機構に苦労しました>< 夕暮れに三角形の3つの窓から明かりがもれて いい雰囲気です(…

薄紫色のゆるやかなカーブが 大きなうねりのようにやってくる。 遠く十勝岳連峰のシルエットが優しい。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

光へ続く道

この道をまっすぐに行こう 遥か彼方に見える 光の峰々を目指して。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

ツリーハウス フォレスト トライアングル

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 ツリーハウス「フォレスト トライアングル」に 素敵なドアができてきましたよ 大きさの違う正三角形の窓が3つ(^−^) カヌー工房の師匠と一緒に 夢見ながら作っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん …

犬は喜び 庭駆け回り

雪が好きな君を飼ってよかった。 厳しい冬に、元気いっぱいの君が来てくれてよかった 雪の上を駆け回る君の姿をみていると 僕の心も明るくあたたかくなってくるよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん バーニーズマウンテンドッグブログ

森のお遊び会 11月

毎月恒例の「森のお遊び会」が行われました。 連日の大雪に天候が心配でしたが 焚き火でランチの時間だけ、雪も風も止み みんなで焚き火を囲んで楽しく美味しいひとときを持てました。 総勢45人! 「なんでサツマイモこんなに甘いの〜」 「焼きバナナ、焼き…

雪ふりつむ

しんしんと しんしんと 雪ふりつむ。 クリスマスの飾りを買ったお客様を見送って外へ出ると 遠く丘の上の木々が、雪に浮かんでいるよう・・・ 一年で一番好きな季節 クリスマスの曲とストーブの季節 お気に入りのスノーブーツを息かけて磨く季節。 明日は「…

ガトーショコラ

美瑛は粉雪が舞いました 白く粉がかかったチョコレートケーキのようです。 何でも食べ物に見えてしまうのは 生活習慣改善中で、体重落としているせいかな>< 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

夕闇に沈みゆくオプタテシケ

ゆっくりと夕闇に沈みゆくオプタテシケ。 風が冷たく、山の白いラインが 日に日に里へ下がってくるような気がします。 こんな日は薪ストーブのあたたかさが嬉しい。 お客様とストーブに当たりながら 美瑛の冬の愉しみの話に花が咲きます。 美瑛の丘のおもち…

夜と昼の間

霧の草原をはさんで 夜と朝 真中をゆっくり歩いてみる 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

何もない畑に

何もない畑に 冷たい雨がはらはらと降る美瑛。 雲間から射す光が大きな虹をつくります。 僕は地域の方たちと一緒に 道端の雑木を整理する作業中。 こういう交わりが、なんとも楽しいのです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

秋色シルエット

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 秋色の林の下から見上げると とんがり屋根のおもちゃ屋さんが見えます。 みんなで作っているツリーハウスも かわいいシルエットです(^−^) 僕の立っている場所との高低差は200mくらいはあるかな。 今日は日曜…

「森のかぞく『ほっ』とタイム」11月

「森のかぞく『ほっ』とタイム」が開催されました。 小学生6年から中高生を対象にした新企画。 一回目は小さくスタートしました。 みんなが持ち寄った具材をホイルで包み 焚き火で焼きます。じゃがいも、さつまいも、里芋にかぼちゃ。 りんごにバナナにみか…

「森のかぞく『ほっ』とタイム」を開催します

明日は初の試みで小学生6年以上対象の 「森のかぞく『ほっ』とタイム」を開催します。 今回は第一回なので、お遊び会とほぼ同じプログラムですが 森のお遊び会が「私たちの周りの自然のおもしろさ」がテーマであるのに対し ほっとタイムは「私たちの周りの人…

ちょっと残念

「どんどん溶けちゃう」 バーニーズマウンテンドッグのローラは残念そうに パクパクと雪を食べています。 でも、この週末は中学生を中心とした 「森のかぞく”ほっ”とタイム」がスタートするので 外で焚き火ができるくらいまで溶けてほしいな〜 美瑛の丘のお…

ツリーハウスからの眺め

今日の美瑛は真青な空が広がっています。 朝日にほんのりオレンジ色の雪。 すっかり木々の葉も落ちて ツリーハウスからは、白い畑がどこまでも見渡せます! 昨日の大風もしのいで、ほっ(^−^) お客様の合間をぬって、 美瑛カヌー工房の師匠と手すりを作りま…

雪まくり

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 ひどい吹雪の朝 ブランコが雪をのせて 轟々と風にゆれています。 しゅんしゅん パチパチ 薪ストーブの音がそんな外の厳しさとうらはらに あたたかく冬の朝を奏でます。 雪の丘では、風が強い日に起るめず…

最後の屋外試合

小学生最後の、屋外サッカーの試合があり 美瑛から、3時間以上かけて会場へ行きました。 グランドの気温2℃。 ひどい風の吹く中4時間で3試合。 応援する側もガチガチ震えながら懸命です>< この寒さの中 実力が出し切れない悔しさもあり、 でも、条件はみん…

北海道新聞朝刊「北だより」

11月2日(日)北海道新聞朝刊(記者コラム「北だより」より) 先日、北海道新聞の記者の方とお話する機会があり ドイツの小さな鉄琴の話をしました。 「ヨーロッパのクラフトマンシップと新聞記事作り」 真実を伝えることの難しい世の中にありながら日々葛藤…

僕の模様ににているな

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/4.5 今年の春に「森のお遊び会」で子ども達と作った巣箱。 きつつきが遊びに来ましたよ。 子ども達のセンスっていいですね。 どうか鳥たちのお気に召しますように・・・ 「僕の模様ににているな」 アカゲラの独り言が…