美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の夕日

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T* f/5.6 色々な人と出逢った一年でした 震災を通して出逢った方々。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんに来てくださった方々。 RICOHの GXR Mount A12のモニターを通して出逢った方々。 そして何と言っても、今年はフェイ…

静かな年の瀬

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 しんしんと雪が降っています にぎやかな年の瀬の街をはるかに 美瑛の丘は未だにクリスマスのままです。 テレビのない我が家は 薪のはぜる音を聴きながら 家族の会話が夜の楽しみ。 今年も明日で終わり…

旭山動物園 冬の動物たち

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/5.6 寒い方が動物たちは元気! 東京からの友人一家と旭山動物園に行ってきました。 開園と同時に入園し、ペンギンウォークを楽しみました。 ▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 赤ちゃ…

富良野スキー場

▲GXR P10 広いゲレンデ 貸切?? 初めて富良野スキー場へ行ってきました。 子ども達は冬休みとはいえ 平日の仕事納めの日ですからガラガラでした。 雪質も良く 子ども達も少しづつ上達してきたので 僕も久しぶりに楽しんで滑ることが出来ました。 娘もお友達…

そり遊び

▲GXR A12 28mm よいしょ よいしょ いもむしだね 東京から親友が遊びに来てくれて大喜びの娘。 まだ積もりたてで、ふかふかの雪でそり遊びをしようとしています。 でもさすがに滑りません。 まずは固めてコース作りです。 三人一列になって道固め。 こんなこ…

ねぇ まだ?

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 待ちきれないよー ミヤマカケスの美しい色に とっても癒されています。 ミヤマカケスは必ずつがいでやってきて 一羽が食べている間 もう一羽は外で見張っています。 あんまり交代が遅いと もう一羽が…

スウィート クリスマス

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 クリスマスの教会に子ども達の歌声が響きます 笑顔で聴いている老夫婦。 なんだか、心にあたたかいものが満ちてきます。 夕べには東京の友人が送ってくれた 手作りケーキと紅茶。 薪ストーブのあたた…

キャンドルナイト

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 聖夜のしらべ クリスマスイブ 教会では静かにロウソクが灯され 厳かにキリストの降誕が祝われています。 聖し この夜 星は光り 救いの御子(みこ)は 馬槽(まぶね)の中に 眠り給う いと安く ▲GXR Mount…

美瑛の丘のおもちゃ屋さんクリスマス会

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 今年は23人の子ども達でにぎわいました 暴風雪の予報の中 美瑛の丘の天気は守られておだやかでした。 最初は家の中でホッケーゲームや サッカーゲームのトーナメントをして…

ありがとう BOSSE(ボッセ)工房 

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 宝石箱の思い出 BOSSE社が工房を閉じたそうです。 砂糖菓子のようにちょっと盛り上がった絵の具。 あたたかくてやさしい手描きの絵柄。 見ていると、ほっとする作風が大好きでした。 オーストリア・…

大きな空 大好きな雲

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T* f/8.0 冬の空は 大きくて深いです 天気は良く、明るいのですが 最高気温が−6℃と寒い美瑛です。 雪雲ではないと思いますが どっしりとして重そうな雲が ゆっくりゆっくりと流れています。 ▲GXR Mount A12 + LEIC…

気持ちの良い一日

▲GXR A12 28mm f/8.0 やっぱり天気がいいと 美しいなぁ雪景色 今日は富良野へ行く用事があったので いい天気でほっとしました。 朝日が林の影を長く雪に落として 気持ちの良いスタートです。 天気のいい日は必ず8時頃に散歩に出ます。 この時間の散歩は絶品…

地上絵

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 雪原に芸術が・・・ いい天気の美瑛の丘です。 バーニーズマウンテンドッグのローラとお散歩中。 おや、雪原に地上絵が!! きっとキタキツネのハンティングの跡ですね。 食事にはありつけたかな(^…

透明

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T* f/5.6 色が透き通っている そんな気がします いつもの場所なんですが 特に冷えている日は色が澄んでいるような気がします。 大切なお役目がひとつ終わったから、 透明な景色中で、ほっとしています。 ああ 今日…

雲の上

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/5.6 真白な歓喜 雲の上を駆けているようだね こちらまで明るい気持ちになるよ(^−^) 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

雪に流れる 影

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f/8.0 この上をゆっくり歩こう 夕暮れ時もいいけれど 僕は早朝のこの蒼いひとときが好き。 すでに太陽は昇っていて 光はあふれているけれど、まだ空気は凍っています。 カメラを持つ手はジンジン、頬はピリピリ…

聖誕の飾り クリッペ

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 クリスマスの木彫りの飾り−Krippe 美瑛の丘のおもちゃ屋さんでは一年中このクリッペが飾られています。 旧東ドイツにあるビヨルンケーラー工房のクリッペです。 このシンプルなデザインと、シックな…

雪に立つ ひまわり

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 命を抱いて 春を待つ 雪を巻いて、激しい風が吹きつけます。 そのたびに、ひまわりは倒れそうになります。 しおれた葉をバタバタと振りながら 懸命に立っています。 傾いてしまったひまわり ガックリ…

感涙のドライブ

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/8.0 爽快! 青空の美瑛 こんなに気持ちよく晴れたのは久しぶりです。 せっかくなので、せかすローラをなだめつつ 陽が昇ってから散歩に出ました。 雪と雲が同じ色! 雪の方が、…

つらら

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 細く鋭いつらら 家の中の熱で少しづつ融けるので つららは細くて鋭くなります。 雪がはらはらと降ってきました。 ちょっと寒い写真になってしまったかな(^−^) 着せ替え人形本舗 店長美瑛画像日記

モーニングツリー

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 薪ストーブの、残り火の暖の中 クリスマスツリーがちらちらと光っています。 外はまだ暗く エゾリスのちょろちゃんだけが元気に壁を走っています。 バーニーズマウンテンドッグのローラを起こさない…

外遊び 内遊び

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 子ども達の笑い声って、いいですね 外では、 息子がソリすべり。 林間コースを、誰が一番長く滑れるかに夢中です。 内では、 娘がカプラ積木あそび。 どこまで高くつめるか…

STIGA社 ホッケーゲームのリンクを張替えました

ハイスピード仕様のアイスシート あんまり子ども達が熱中しすぎて とうとうアイスリンクに穴が開いてしまったホッケーゲーム。 自分で穴を塞ごうと思っていましたが、 使い込まれて、アイスリンクは傷だらけのボロボロ・・・ 輸入元を調べてアイスシートを取…

結晶の原

▲GXR P10 f/10.1 ひとつとして、同じ形はないのですね 素晴らしい天気の美瑛の丘を 昼休みに歩きました。 今も−10℃くらいなので 結晶の形のまま積もっているのでしょうね。 キラキラと光る足元はさまざまな形の雪の結晶です。 まぶしい日の光に輝いて 宝石箱…

ほーら あの子がかけてくる

▲GXR P10 すごい迫力だね ローラ 最後の写真はうさぎのようです! 雪原の中を駆け回るローラは、嬉しくてしょうがないといった感じで 見ている僕も楽しくなってきます。 バーニーズマウンテンドッグは前足がとても立派で 同じ大きさのレトリバーと並ぶと驚く…

雪のブランコ

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 ふんわり 雪のブランコがゆれています。 北海道にはコロポックルという森の妖精がいるそうです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの「ハイジのブランコ」は コロポックルがブランコにのっているようで、 冬も…

大きな樹 小さな犬

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/8.0 仲良しの エゾマツの樹へ ハイジが樅の樹と会話している姿は 僕の中で、今も心に残っていて 大きな樹は、何かを語りかけてくるように思います。 とりわけローラは牧草地の…

ハーフムーン

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical 2 f/5.6 かわいいハーフムーンが 透き通る空に凍っています。 この写真サイズだと、点にしかみえませんね(^−^) ローラは僕を待ちくたびれて ひとり、物思いにふけっています・…

着せ替え人形「冬のお人形セット」

いつまでも心に残るクリスマスプレゼント 「着せ替え人形」と聞くと何を思い出しますか? きっと一緒に遊んだあの子の顔や、お人形の名前が思い浮かぶでしょう! お人形遊びは、幼児期の人格形成において、とても大切です。 それなのに、着せ替え人形のおも…

12月の朝

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/4.0 そおっと そおっと 歩きます 「わー 雪がふわふわだー 」 さっきまで舞っていた雪がやんで いつのまにか朝日が顔を出しました。 木々が真新しい雪の上に影を落とします。 きゅ きゅ きゅ 足音がかわい…