美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丘にかかる「虹のきざはし」

雲間から まっすぐに どんよりとして 低くたれこめた雨雲 気持ちも暗くなりがちな朝 その穴のような雲間から 真直ぐな虹が!! 天上と地上をつなぐかのような 美しい虹。。。 きざはしとは はしごや橋と同じく かけ離れたところに渡すもの つながらないもの…

息子と薪作り

男の仕事 えらいぞ息子よ こんなにも雪が長く残っているのは 美瑛でも近年にないそうです。 我が家も用意した薪が心細くなってきました。 「よしっ男の仕事をするぞっ」 息子に声をかけ、チェンソーと薪割りで薪作り。 チェンソーと薪割りは僕がするのですが…

春の美瑛の小川散歩

きれいな音だね 小川のあった所にだけ雪が残っていました。 娘が散歩に行きたいと言うので、 小川のほとりを雲雀の声を聞きながら2人でデート。 最近娘は近くの牧場に入りびたっていて 放課後は毎日羊の赤ちゃんにミルクをやったり うさぎの仔をだっこしたり…

時を越えて、孫との時間を・・・

「さぁ 元気に歯をみがきましょ〜」 どきっとしました。 何年ぶり、いえ十何年ぶりかに聞いた 亡き母の声。 「まずは上の歯から〜」明るい母の声。 養護教諭をしていた母の「歯磨き音楽」のテープが 北海道に移住して、父の荷物の中から出てきました。 古び…

美瑛の丘のおもちゃ屋さん、只今準備中!!

店内はまだまだですが・・・初めてのお客さん 今日は記念すべきお客様第一号が来店! といっても娘のクラスメートです(^−^) ヨーロッパの木製玩具ばかりで 今流行のTVゲームは一切ないおもちゃ屋さんは 彼らの目には珍しそうでした。 早速ゲーム大会が…

根付いた!行者にんにく!!

行者にんにくをご存知ですか? 僕は知りませんでした(^−^)北海道に住んでいる友人にご馳走してもらって その味にもうノックアウト・・・ その友人はたいそうな「きのこ狩りマイスター」で 季節ごとに山に入っては、おいしいきのこを沢山採っていらっしゃ…

大地から立ちのぼる湯気

なんともいえない、甘い香りに満ちて 朝 あたたかな陽が差しました。 目の前の畑からは 湯気が立ちのぼっています。 びえいの丘に残されたわずかな雪に 農家さんがもみがらの炭を蒔いています。 農家さんが作業しはじめると わくわくしてきます! 毎年違う作…

東京から届いた花

なつかしい吉祥寺のお花屋さんから 妻の友人から花が届きました。 僕が13年勤めていたのが 吉祥寺のヨーロッパの木製玩具輸入代理店でしたので このお花屋さんは良く知っています。 【4ひきのねこ】 店長の顔も、カーキ色の車も、目に浮かび 街の活気が聞こ…

ウッドデッキでミニサッカー

雪がとけたよ!パパ、サッカーしよう あたたかな日差しに雪はみるみるとけて 美瑛の丘のおもちゃ屋さんのウッドデッキも解禁です。 早速ミニサッカーの始まり! もちろん強く蹴ったら出てしまうのですが 白樺の枝で防波堤を作って 結構盛り上がりました。 真…

キタキツネの「ゴン太」

お〜い ゴン太〜どこいくんだ〜 我が家のよき隣人であるキタキツネの「ゴン太」 名前は父が彼を題材に絵本を作ったときに付けられました。 冬になると、朝決まって5時半頃に目の前の丘を通ります。 普段は僕らを見かけると 一目散に逃げてゆくのですが 今日…

家路

子どもと歩く 家までの路 スクールバスは家の前までは来てくれません バスの停留所は3キロほど歩いた所です。 天気の悪い日は車で迎えに行くのですが こんな日はわざと歩いて迎えに行きます。 雑踏と住宅街の中を歩いて帰ったのは ほんの1ヶ月前のこと。 今…

美瑛の丘の朝

ねむい〜〜〜まだ寝てる〜〜〜 昨日は一日雪が降って 今朝はまた冬に逆戻りです。 ふとんから出てきた息子は暖炉の前で猫のよう・・・ 半分母親に甘えてるんですけどね(^−^) 雪をかぶった車を、無事出発できるようにするために 僕は外へ出ます。 外はふ…

春のお仕事

どんな鳥が入ってくれるかな 食卓から見えるところにある鳥の巣箱 毎年かわいい野鳥が入ってくれます。 去年はゴジュウカラが雛を育てました。 すずめよりも一回り大きな体のゴジュウカラが 小さい巣穴に、ぎゅぎゅぎゅっと入ってゆく様子がかわいらしく 子…

少年団に早速参加させていただきました

地域の子ども、こんなに! 引っ越した地域の少年団(小学生、中学生有志)活動日でした。 子ども達もクラスメートのお友達に誘われて ちょっとどきどきしながら参加です。 今日は「地域の廃品回収と空き缶ひろい」 朝早く集合場所に行ってみると なんと大勢…

風の造形

不思議な形に「はっ」とします 美瑛の雪の丘並みは 風がさまざまな表情を作り出します。 ふんわりとした、やさしい顔 つるっとした、すまし顔 時には ノミで荒々しく削ったよう・・・ まるで、美しい大雪山の山並みと 競っているようです。。。 着せ替え人形…

生まれて初めて聴いた「春の音」

雪が輝いています 北海道に住む人にとっても「特別な朝」というのがあるようで こんなふうに朝日が雪にさんさんと照って 山に手が届くくらい澄んだ空気の日は、一冬にそう多くはないそうです。 キラキラと輝く雪の上は 程よくしまっていて、体重の重い僕でも…

父の遺したもの・・・

あたたかな人の輪・・・ 北海道の美瑛に移住して 今日は歓迎会をしていただきました。 引越しの荷物もそのままに みなさまのおいしい持ち寄りの料理をごちそうになりました。 誰も知らない 心細い移住とは違い 私達には父の遺したあたたかな人の輪がありまし…

遠き山に陽はおちて・・・

今日も一日、良い日でした・・・ 新学期が始まって 転校生としてスタートしたわが子たち。 お友達の輪に入っていけるのか 親のほうもドキドキでした。 でも 始業式に行ってみてびっくり! 娘と同じ学年に、女の子の転校生がもう一人 息子と同じ学年にも、男…

裏庭のゲレンデを激走!

明日からは新学期です 春休み最後の日 「何したい?」 「そり滑り!」 ということで 裏の林へ。 適度な傾斜と 木々をすり抜けるスリルで もう最高に楽しいのです。 特に2人乗りの大きなそりはスピードが出ます 途中で上手に曲がらないと コースアウトしてし…

新芽と新雪

もう春と思ったのに・・・ 昨日までは 畑の土が春の香りを感じさせてくれたのに 今朝起きると一面の雪景色・・・ 北海道恐るべし(^−^) ガードレールがすっかり雪に埋まっていて 「パパ、つなわたりができるよ〜」 と息子は大喜び。 そんな姿を 木々の芽…

どんどん雪が溶けてきました

もう春はすぐそこです 今日の昼は暖炉をつけず あたたかくなった日差しを堪能しました。 ふと足元を見ると 「ふきのとう」が芽を出しています。 「これ、おいしいんだよな〜」 娘と摘んで、僕がしょうゆ炒めにして夕食のおかずに。 ほんのり苦い「春の味」で…