美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土の色

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 小雨の降る丘を かたつむりのようにゆっくり トラクターが登ってゆきます。 丘には美しい模様が出来上がって・・・ ああ 土の色ってきれいですね。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

美瑛秋日記

薄いシルクのような雲が 何もない丘の上に広がっています。 この秋の空気ってここち良いですよね。 凛とした冷たさと、ひだまりのあたたかさ。 麦もとうきびもジャガイモも終わった畑。 そこに芽吹く、来年の麦の新芽とひまわり。 遠くの道に、 2匹のキタキ…

夕暮れのグランド

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 夕暮れのグランド。 サッカーの練習に付き合ってほしいという息子。 僕はこれでも中学時代ゴールキーパーをしていたので まだまだ息子のシュートを通すわけにはいきません。…

美瑛初霜?!

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 今朝は0度 ふと下を見ると、霜が降りていました>< 毎日少しづつ季節がうつろってゆくのを感じます。 冷たい空気と、あたたかな日差し。真青な空。 秋ですね・・・ 遠く十勝岳の噴煙がなび…

スポーツの秋

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 昨日までの雨もあがり 今朝は、すっきりと秋晴れになりました。 むこうに見える緑色の畑は もうじきひまわりが一面に咲きますよ〜 お楽しみに! さて、この白い雲が浮かぶ秋晴れのもと 小学…

ネバーギブアップ

雨が降っています。 ブランコが少しゆれて 傘をさして登校する子ども達を見送っています。 いつもは少し憂鬱な雨ですが 今日はルンルン気分。 先日4時間かけて施工した屋根のシーリングの甲斐あって 雨漏りが止まったんです! と、思いきや・・・ がが〜〜ん…

朝練

すっかりウロコ雲の美瑛の朝 子ども達とサッカーボールを蹴りながら散歩です。 最近は息子にかなわなくなってきました。 午後から雨の予報なので農家さんも朝から大忙しです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

祝日

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 屋根に上って雨漏りの修理中! 亡き父の手作りの家は、次々と課題が与えられて楽しいのです>< 屋根の上はまだまだ日差しがきつくて大変。 何とか今日中に終わらせないと、…

美瑛センチュリーライド

最高の秋晴れになりました。 真青な空にぽかりぽかりと雲が浮かんでいます。 この美しい美瑛の丘を舞台に 「美瑛センチュリーライド」が開催されました。 ロードバイクでこの丘を走ったら気持ちがいいでしょうね。 残念ながら参加できなかった僕は 大会終了…

合唱コンクール

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 「君をわすれない 曲がりくねった道を行く」 若い歌声が体育館に響きます。 男の子も女の子も一生懸命。 他のクラスの子ども達も一心に見つめて 耳を傾けていました。 「ズルしても 真面目にも生きて…

デリカ スターワゴン

20年選手の愛車「デリカ スターワゴン」がいきなりエンジンブロー>< 子ども会の最中、子どもを満載して我が家に着いた途端に 煙をはいて動かなくなってしまいました。 事故にならなくて本当に感謝。 きっと、最後の力を振り絞って家までたどり着いてくれた…

日差し糸

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 朝日がゆっくり昇ってきました。 あんまりゆっくり昇ってきたので くもの巣にかかってしまったようです。 ほら 朝の日差しが糸に沢山かかっていますよ。。。 RICOHトラックバック企画「日差し」に…

秋空

すっきりとした青空が広がっています。 空気はひんやりと澄んでいて、秋の良日です。 まっすぐな道の向こうから バーニーズマウンテンドッグのローラが走ってきます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

台風一過

台風一過! いい天気になりました 朝日って気持ちがいいですね 昨日の麦脱穀のホコリで、少しぜんそく気味ですが 今日は店内大掃除です><がんばります 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛日記

「森のお遊び会」9月

今日は総勢40名で「森のお遊び会」をしました。 あいにくの大雨で、全てのプログラムを室内で行いました。 みんなで育てた麦も思いのほか沢山収穫され、手もみで脱穀。 大変な作業であることを実感しました。 午後からは麦わらを使った仔馬つくりも楽しみ、 …

日曜日の夕暮れ

静かに雨が降っています。 日曜日の夕暮れ。 明日は定例「森のお遊び会」があり 麦を子ども達と脱穀する予定です。 いい天気になって欲しいなぁ すすきの穂に連なる雫を見ながら ちょっとため息。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋画像日記

夏の夢

色付いてゆく草花のかげに ひっそりとトンボの骸がひとつ。 真青な空を飛ぶ夢のまま 秋に包まれてゆきます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象スケッチ

美瑛の丘散歩

おはようございます 今日も秋晴れのいいお天気です。 でも、僕の格好は薄手のセーター>< 14℃のきりっとした空気、大好きです。 遠く雲が雲海のよう。 息子は学校で稲刈りの課外授業です。 いいな(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛スローライフブ…

秋がやって来た!

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 秋がやってきました! 落葉キノコです(^−^) 採れたばかりのものを、友人がわざわざ持ってきてくれました。 今年の山の様子をコーヒーを飲みながら目を輝かせて話す友人・・・ ふっくらとしたキノコ…

麦わらの子馬

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 なんとも気持ちの良い一日でした。 雲の輪郭がやさしくなって 空が高くなりました。 畑の落ち着いた色合いに 心が穏やかになります。。。 今週の「森のお遊び会」では みん…

メルヘン

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/4.5 霧の朝。 美瑛の丘には雲海に浮かぶ城が現れます。 息子と散歩しながら ふと見ると、 もう雲の中に入って消えていました。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象日記

晩鐘の空

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 信じられないような オレンジ色の空。 山並みにキラリ 夕日が最後の光を残して沈んでゆきます。 なんてあたたかな色 一日をしめくくる晩鐘の色。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋…

秋良日

日曜日の朝の丘 気持ちの良い秋晴れの空が広がっています。 少し冷たい空気 思いっきり深呼吸しました。 夕暮れ雲の丘 ゆっくりとトラクターが登ってゆきます。 収穫が終わった土の畑と これからひまわりが咲く緑の畑 くっきり二色できれいです。。。 美瑛の…

紅葉の兆し

美瑛の丘のおもちゃ屋さん前の カエデの葉が色付いてきました。 ひとあし早い紅葉の兆し 雲は秋の雲です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

美瑛の秋 ふわり

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 爽やかな秋晴れ。 萩の花に露が光っています。 ふわりとやってきた モンシロチョウの欠けた白羽。 秋のやさしい訪れ。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋画像日記

夏毛のエゾリス

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 久しぶりに朝から日の光が射しています。 夏毛ですっきりしたエゾリスが 気持ち良さそうに朝食を食べていますよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

雨の日には

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 雨が降っています。 「あ〜あ 今日はテニスできないね」 憂鬱そうに娘が学校へ。 傘をさして、見送りにでると もう、葉の縁を赤く染めた草が うれしそうに露を飾っています。 「雨の日には、雨の日…

雨は人を慰む、人の心を癒す。 人の気を穏やかならしむ。 真に人をかなしましむるものは 雨にあらずして風なり。 風は過ぎ行く人生の声なり・・・ ごうごうと風の中に独り立っていると そんな蘆花の詩が浮かんでくる。 自分も風に翻弄されるとうきびの一本に…

夕風

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 丘はずれの白樺の葉をゆらして 秋の風が吹いてきます。 ざざー 僕は思わず長袖シャツの襟を立てて いそいで家へもどります。 夕食はあたたかいものでも作りましょう。 美瑛…

いい季節

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 雨の朝です もうフリースを着ています。 バーニーズマウンテンドッグのローラには過ごしやすい季節になってきました。 朝の散歩も嬉しそうです。 上を見上げて「早く雪がふらないかなー」 …