美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2010-01-01から1年間の記事一覧

たくさんの愛に囲まれていた一年でした

いいお天気 のんびりお散歩しました。 こんなにゆっくりと散歩したのも久しぶり。 ふと、横を見るとうさぎも散歩したのかな?足跡がありました。。。 思えば今年の4月、埼玉から移住して 日々いろいろなことがありました。 子ども達も精一杯がんばりました。…

ゆるやかな年の瀬

ゆっくりと ゆっくりと 一年が終わってゆきます いえいえ実はやることは一杯あるのです。 でも、今日はゆるくやろうと思います。 暖炉の炎にあたたまりながら ツリーのイルミネーションに癒されつつ コーヒーを飲んでいます。 年賀状のイラスト描きは大切な…

丘の向こう

暗雲の彼方に射す光 友人達を見送って 家族だけのほっとしたひと時。 激動の今年もあと3日です。 丘は雪もなめらかで 穏やかな表情。 雲の荒々しさとあまりに対照的で 白黒で撮ってみました。 あの丘の向こうはどうなっているのでしょう。 まだ見ぬ向こうを…

今年最後のパン焼き

感謝を込めて 旧友と焼いたパン まだ、石窯が畏れ多くて火が入れられず それでも父の焼いたパンを作りたかった頃。 「ガスオーブンでもいいからとにかく一歩踏み出そう」 そう言って力を貸してくれた旧友ご夫妻がいました。 僕たちのパン焼きは、そこからス…

いい朝です

木々の陰が美しく雪原にのびています 空の色と影の色が同じなんて ちょっと不思議な気がします・・・ 今日は家族で姪をつれてスキーに行ってきました。 美瑛の隣町である「東川町」です。 真っ青な空です。 雪は少な目でしたがサラサラで 初すべりには丁度よ…

夕日静かに

今年最後の日曜日 一年間をゆっくり振り返って 人生の大きな岐路の中にありながら、 いつも恵で満たされていたことを感じました。 たくさんの愛に囲まれ ゆるされて存在できることを噛締めつつ 来年へとつなぎたいと思っています。 東京から妹一家と友人一家…

クリスマス モーニング

クリスマスの朝 子ども達の喜びの声を聞いて サンタクロースもほっと一息。 美瑛の丘は 穏やかなクリスマスモーニング。。。 出産祝いギフト 店長ブログ

クリスマスイヴ

どんなプレゼント 届くかな 一年の中で こんなにも朝が待ち遠しい日はないでしょう。 子ども達は早々に布団にもぐりこんで プレゼントに思いをはせながら眠っています。 外は満天の星空 雪の丘の上に輝くオリオン トナカイの鈴の音が どこかに聴こえそう・・…

一日早いクリスマス

今日は我が家のクリスマス会 しんしんと降り積もる雪が はねまわるローラの足跡を消してゆきます。 家ではクリスマスの夕食を支度中。 明日は教会へ行くので、今晩することにしました。 子どもたちが用意しているのは チーズフォンデュとローストチキン。 手…

月の輪

薄い雲が満月に輪を作っています 皆既月食のあと、 パワーアップしたかのような満月。 眩いばかりの月の光。 雪原は白く光って 野球が出来そうなくらいの明るさです。 思わずボディガードのローラを連れて夜の散歩。 さくっ さくっ と月色の雪の上を歩いてい…

美瑛の丘の皆既月食

北海道、美瑛の丘から見た皆既月食です 三脚なしのフリーハンドで撮ったので こんな画像でご勘弁・・・ 地球の影に隠れる月。 完全に隠れると、 地球の大気で屈折して届いた光で赤い月が現れます。 地球の影って・・・ ちょっと想像できないですよね。 普段…

透き通るような月 最近夜の散歩が遅くなりました。 本当は夜遅くの散歩は怖いんです。 でも、今クマは冬眠中! そして月があまりに明るくて、 月の光があふれている雪原にローラと出かけます。 朝夕の美しさとはまた違って 月明かりの雪原はどきどきします。…

にぎやかな雪原散歩

忘れられない一瞬を 永遠と言うの 夕暮れの美しい空を雪が映して ちょっと不思議な時間。 紫の雪を蹴散らして走る娘とローラ。 牧草ロールの上の息子と 雪まみれの妻が笑っています。 笑い声はこだまして 森の木々に吸い込まれていきます。 美瑛は素敵なとこ…

地域の少年団ボーリング大会

かわいい子ども達とボーリング 久しぶりのボーリング 家族みんなで参加しました。 小学生の子ども達の選ぶボールは色とりどりでかわいい。 バスケットボールのようなデザインです。 娘も息子も初めての体験でした。 その後はこれまた久しぶりにお父さん達と…

今日の美瑛の丘は晴天

気持ちがすっきりするようなブルー 冬の空は本当にきれい。 思わずコーヒー片手に日向ぼっこ(▰˘◡˘▰) インスタントコーヒーであっても 至高の味に感じられるから不思議です。 でも・・・一瞬で冷めます・・・(涙) 着せ替え人形本舗 店長美瑛の丘日記

シルクの雪

ふんわりと 気温が低いと、 細かい雪がやさしく積もります。 丘も、木も、家もみんな包み込むように 薄く柔らかいシルクがかかります。 真っ白なシルクは、さらさらと風になびいて 長靴のまわりで輪になります。。。 桂由美ベビードレスレンタル本舗 店長日記

早くおいでよ

豆粒のようになって待っています 真っ白な雪の上を 跳ぶようにかけて行って ちょこんと座って待っているローラ 決して見えなくなるところまでは行きません。 僕のほうは ざっく ざっくと一歩一歩。 口笛を吹くとあっという間に走って来て 「どう? わたし早…

凍る木々の間から

氷のように 空気が凍っている朝 白い林の中 オレンジ色の太陽が 申し訳なさそうに顔を出します。 そのわずかな光に 固まっていた空気が 少しずつ緩んでくるのを感じます。 コルク積み木通販本舗 店長美瑛の丘日記

おじいちゃんの いちばんきびしい ふゆ

男の人生にはこんなこともあるさ 特に北国の冬にはな お父さんが、自分の子ども時代に過ごした北国の暮らしと 「じいさん」の生き様を息子に語るストーリー。 最悪の景気の中 一生懸命働いて家族を養う「じいさん」は 常に家族愛に満ちています。 「食ってい…

寒い朝

青い空に、白い大きな雲 白い雪原に、黒い小さな犬。 風と戯れるように ゆっくりと目の前を やさしい時間が横切っていきます・・・ カプラ積み木専門店 店長北海道美瑛の丘ブログ

家中子ども達の笑い声

総勢20名のクリスマス会 移住して最初のクリスマス会 年中さんから中学生まで 入りきれないほどの子ども達が来てくれました。 暴風雪の予報からも守られ、 穏やかな暖かい天気になりました。 なによりの感謝でした。 午前中はゲーム大会 この家にはテレビが…

愛おしむように

木立の合間から朝日が射してきました オレンジ色の朝日の中に ちょこんとローラが座っています。 あたたかさを愛おしむように 風景にとけ込むかのように。。。 いよいよ明日は子ども達を集めたクリスマス会。 20名弱の子ども達が集います。 クリスマスツリー…

雪の林の中

静かです・・・ 雪の林ってこんなに静かなんですね。 さくっ さくっ 自分の足音しか聞こえません。 写真で見た、北欧の深い森を思い出します。 どこかにサンタクロースがいそう。 小雪がちらついてきました。 僕の腕の上は 雪の結晶の展覧会です。。。 店長…

夕暮れの甘いひととき?

2人きりの甘い時間 広大な雪原に バーニーズマウンテンドッグのローラと2人きり 静かで甘い時間 「かわいいよ ローラ」♡ヾ(´ー` )ノ なんて言ってると・・・ 猛ダッシュ! 猛烈キッス! 「ぐわ〜〜〜〜〜」 カメラびしょ濡れ。。。 ケーセン社動物ぬいぐる…

おとぎの国

大きくて ふんわりした雪が まっすぐ降りて来ます 羽雪 勝手にそんな名前をつけました。 風がなく 大きな雪が静かに舞い降りているので 雪は枝の上に白い帯になって それぞれの樹形を美しく浮き立たせています。 こんな羽雪の朝が 僕は大好きです。 時おり「…

竹下晃朗先生ありがとうございました

出発のぎりぎりまで・・・ 京都の石窯研究会、竹下晃朗先生のパン焼き最終日です。 朝一番で石窯でのパン焼きの要 「天井と窯床の温度」を調べるセンサーを点検、 修理調整しました。 石窯の屋根に刺さっていたセンサーをはずし 耐熱煉瓦の隙間から石窯の中…

こげぱん

石窯パンの 難しさ 愉しさ 今日は京都石窯研究会の竹下晃朗先生の講習会、第2日です。 石窯の上部から漏れる蒸気を止めるため 耐熱セメントで石窯天井を補修。 そして蒸気を出すための噴霧器を製作。 万全の体制でのぞみました・・・・が 2回目は見事に「こ…

記念日

父さんへ 念願かなって 父さんの師事した京都の石窯研究会竹下先生が 美瑛の丘のおもちゃ屋さんに来て下さいましたよ。 家の真ん中にある大きな石窯 今日 みんなで火を入れました。 父さんが最後にこの石窯でパンを焼いたのは いつだったのでしょうか 窯の中…

朝のたのしみ

パパ 早くお散歩行こうよ 今朝はめずらしく息子が呼びに来ました。 実はこの所、朝の散歩は僕1人でした。 氷点下まで下がっている中に 子どもを連れ出すのが厳しいことと ローラの散歩トレーニングをしていることが理由なのですが 一番の理由は彼らの寝坊で…

キタキツネの足跡

久しぶりに、まぶしい朝です 子ども達を学校に送り出し 家の仕事を終えたところで外に出ました。 このところ 曇りや雪の多かった美瑛。 久しぶりの日差しに、いてもたってもいられなくて・・・ ざくざくと雪を踏んで丘に登ります 丘の上には キタキツネの足…