美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あしあと

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 小雪の中 足跡だけが朝日を受けて光ります。 ゆっくりしか歩けない僕を 光る道の先に、ちょこんと座って 愛犬が待っていてくれます。 明日は「森のお遊び会」です(申込みは締め切らせてい…

とんがり屋根のシルエット

だいぶ暖かくなってきたので 娘が一緒に朝の散歩に来るようになりました。 今日も十勝岳連峰から爽やかに陽が昇ってきます。 おもちゃ屋さんの、とんがり屋根のシルエットが見えます。 週末の「森のお遊び会」では 外を転がしてアイスクリームを作る予定。 …

美瑛の落日

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/5.6 おおきな おおきな夕日です。 何度見ても、日の沈むさまは荘厳で ひとつのしめくくり、 物事の終わりの美しさを実感します。 自分の人生の最期もかくありたい。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 美瑛冬日記

雪の色は空の色

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 雪は空の色を写して 蒼くなったり紅くなったり。 真白なくせに 色とりどり。 その上を歩くと、空を歩いているようで ちょっぴり不思議な気分。 空気が朝日に暖められて、 ゆっくりと今日が始まります。。…

季節の予兆

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 遠くの山々が薄いブルーに光って なんだか春のような陽気です。 まだまだ浅い春ですが、 心はそんな季節の予兆を、敏感に捉えます・・・ 犬も子どもも、ウキウキしていますよね。 ▲GXR Mount A12 + COSINA…

藤色の日曜日

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 朝霧に煙る丘。 木の向こうはさえぎられて まるで雲に浮かんでいるようです。 藤色の日曜日。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

スノーシューハイキング日和

薪ストーブの上にかけた小さなコーヒーポット。 コトコトとお湯の沸いた音で目が覚めました。 外はパステルカラーの夜明け。 みんなまだ寝ています。 一人コーヒーを淹れて、色が移ろうのを眺めています。 今日は小中学生といっしょにスノーシュー散歩を楽し…

いい天気・いい夕暮れ

2m以上の雪の壁に登って得意顔! バーニーズマウンテンドッグのローラも元気一杯です。 今日は青空! さぁ顔を上げて 週の最後、楽しんで生きましょう ゆっくりと日が沈んで 一週間が終わります。 いろいろなことがありました。 新しい出会いもありました…

少し暖かな一日

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 雪に埋まったブランコに 半月が乗りたそうにしています。 久しぶりの朝焼け。 屋根からのつららが朝日にキラキラしています。 でも、午後にはその美しいつららも、 ものすご…

おとぎの国

音もなく しんしんと雪が降っています。 風がないので、枝の上に雪の帯が出来ています。 おもちゃ屋さんもすっぽりと雪をかぶって まるでおとぎの国。 番人の大きな犬は言葉をしゃべりそう。。。 一日中、大粒の雪がどかどか降っていました。 道路もすぐに雪…

カプラ積木ワークショップin美瑛

▲GXR A12 28mm 「想像の世界に遊ぶ」と題して 美瑛の子育てサークルで カプラ積木のお遊び会をさせていただきました。 対象が3歳児と低年齢だったので まずイメージをふくらませるために『ひとまねこざる』の絵本を読んだ後 みんなで「おさるのジョージ」の…

冬の幻

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S いつか見た屏風絵のように。 枝の間を歩いてゆく。 枝ぎつね。 雪はとても幻想的。 時には柔らかく 時には冷たい陰影を見せてくれます。 銅版画のような、重くて静かな景色が 気持ちが落ち着いて、僕は好きなん…

「宮様国際スキーマラソン」に感謝

▲GXR P10 美瑛の一大イベント「宮様国際スキーマラソン」が 盛況の内に無事終了しました。 息子は今回初の20kmに出場しました。 とにかく熱気が凄い! アスリートの本気の勝負魂が伝わってきます。 初出場の息子に付き添って 見ず知らずの方が、ずっと一緒に…

雪波

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 各地で降雪!大変ですね。 そちらでは招かれざる客の「雪」ですが 美瑛の丘のはちょっとやさしい雪です。 波のようにドレープする粉雪。 土曜の午後の、ゆるい空気に 波の音が聴こえるかも・・・ 明…

一人だけのゴールイン

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 日曜日に開催される「宮様国際スキーマラソン」のゴール地点。 今は静まり返って、誰もいません。 まさに陽も沈まんとするその中に、小さな影がやってきます。 放課後、息子のコースの下見に付き合いまし…

美瑛時間

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 夕日の美しい雪原を クロスカントリースキーで親子が滑ってゆく。 父と息子の楽しそうな会話が雪の丘にこだまする。 ふりかえって東側を見ると ほんのり霞んだ月の下で 旭岳が珊瑚色に燃えているよう…

「夢」の熱さは、寒さなんかに負けない

十勝岳連峰からの今朝の日の出。 オプタテシケ独特の美しい形が朝日に浮かびます。 −17℃の中、サッカー少年がドリブルしてやってきます。 真白な息を吐いて、ボールを愛犬と取り合っています。 がんばれサッカー少年! 「夢」の熱さは、寒さなんかに絶対負け…

冬の良き日

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 今日は最高の天気です! 薪運びの後、ちょっと一息・・・ この場所はバーニーズマウンテンドッグのローラもお気に入り。 僕も至福のひとときです。 今から息子はクロスカン…

宮様スキーマラソンまで一週間!

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/5.6 朝、静かな雪原を クロスカントリースキーで独り。 今週末は「宮様スキーマラソン」が美瑛では開催されます。 38kmコースは美瑛の丘のおもちゃ屋さんの目の前を通ります。 天気がいいと最高の景観。 息子は20kmに…

お菓子の家

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/5.6 絵本の一ページのような 雪の丘に建つクリーム色の家。 まるでお菓子の家のようですね。 そういえば屋根の上の雪がクリームのようです。 こちらは本物?のお菓子の家。 入院中にいただいたプレゼント。 「森のお…

夕日の中を一緒に散歩

うっすらと日輪が出来ています パステル画のような美瑛の夕暮れ。 今日は9人の男の子達が遊びに来ました。 彼らのリクエストで、この夕日の中を一緒に散歩。 でも、ローラと遊ぶのに夢中で、 この夕日は目に入らないようです・・・ ま、それも いいか(^−^)…

逆光の彩雲

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 今日の午後は 空がとてもドラマティックでした。 逆光の彩雲はまるでオーロラのよう 見ている先から変化してゆきます。 寒さを忘れて しばし見上げていました。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日…

散歩が楽しいのは

おはようございます キュ キュっと雪が足の下で歌っています。 雲間から、一瞬差し込む朝日でストライプの雪原。 一歩一歩 ゆっくり歩くと心がおだやかになって来ます。 今朝はローラもゆっくりです。 散歩が楽しいのは きっとそれを分かち合える家族(犬も…

氷点下25℃ 天を仰ぐ

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 美瑛は−25℃まで下がりました。 木々は霧氷で純白に輝いています。 今朝、フェイスブックで「いいね」やコメントを下さっていた方が、 天に召されたと聞きました。 直接お会いしたことはありません。 でも…

木のおしゃぶり「ドリオ」

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 つい、この間まで赤ちゃんだったよね 先日この写真の女の子に会いました。 もう歩き回り、おしゃべりも上手。 子どもの成長は本当に早いですね 我が家の姫も、こんな頃があったなぁ このおしゃぶりが…

シンプルな世界

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 すごくシンプルな世界 無駄なものは何一つない すっきりとした寒さの中に 自分も背筋を伸ばしてしまう。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬画像日記

寒くて厳しくて、そして美しい月

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.8 雪野原に夕暮れの雪が降っています。 一本道の先にはバーニーズマウンテンドッグのローラが 僕のことを待っています。 雪には色々な降り方があること 美瑛の丘に住んで、初めて知りました。 2月は…

「森のお遊び会」2月

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 今年最初の「森のお遊び会」がもたれました。 今日はみんなも楽しみにしていた「お餅つき」 ぺったんぺったんと4臼ついて 豚汁と一緒にあっという間に子ども達のおなかに 納…