美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブの火入れ式

待ち焦がれた石たち。 オーダーから1年以上。カナダから美瑛にやってきました。 10年前に父が輸入した薪ストーブ。 大きな大きな薪ストーブ。 その厚い鉄板の内側の、耐熱煉瓦たちです。 手前の2枚は天井です。 僕が美瑛に移住して5年。 耐熱煉瓦も日々消耗…

お散歩いきたいなぁ

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 「あ〜 お散歩いきたいなぁ」 雪が降ると元気になる バーニーズマウンテンドッグのローラ。 「わたし あの冷たくて白いの好きなのよね」 この時期になると ローラは水を飲みません。 がぶがぶと雪を食…

ここはウィンターワンダーランド

ここはウィンターワンダーランド! 雪を歩けば、懐かしい感覚。 まだ気温が低くないので、湿って重い雪です。 木々も枝を深く垂らして、雪の華をつけています。 10年使った薪ストーブの中の耐熱煉瓦が 一年以上待って、やっと今日カナダから届く予定。 しっ…

美瑛初雪

雪に匂いがあるかと聞かれれば ないのかもしれません。 でも、雨の匂いを感じるように 体ではなく、心が感じる香りが 雪にはあると思うのです。 目が覚めると雪の気配 音もなく静かな雪の朝です。 オレンジの唐松に積もる綿雪。 外は雪の香り。。。 「ああ …

パステル画

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 薄紫色の霧に浮かぶ 紅葉の木々 夜明けの光が 闇を追い降ろしてゆく 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象スケッチ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

美瑛晩秋の風物詩

収穫の終わったビートが山のように積まれて シートがかけられています。 この季節の美瑛の丘の風物詩。 無事収穫が終わったのでしょうか 今日は丘は動くトラクターもなく、 静かな丘でした。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

白い恋人を待ちわびて

朝はそこそこのお天気でしたが どんどん暗くなってきました。 木々の葉もほとんど落ちて いよいよ雪を向かえそうです。 バーニーズマウンテンドッグのローラだけは 白い恋人を待ちわびてウキウキしています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

丘の秋

爽やかな秋晴れの美瑛。 ぽかぽかとした日差しに誘われて ついついツリーハウスにお客様をお連れしてしまいます。 月曜火曜は予報が雪マークなので 秋の美瑛を心から楽しまなくっちゃ(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

マイナス5℃

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 今朝はマイナス5℃まで冷え込みました。 辺りは霜で真白です。 トラクターの長い陰がビートの上に伸びています。 朝も早くから 夜遅くまで 雪の前の大仕事なのですね。 秋晴れのいい日になりそ…

美瑛 朝5時半

美瑛 朝5時半 外気マイナス2℃。 何もかも冷たい霧に包まれています。 朝露も円い玉になって葉の上で凍っています。 愛犬と二人、サクサクと踏みしめて歩きます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

あの霧の丘に

小雨交じりの朝 遠く 丘は霧に包まれて、別世界のよう。 あの儚い丘に、立ってみたくなります。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛晩秋日記

ビートの収穫真最中

すっきり秋晴れの美瑛です 朝早くから農家さんたちのトラクターの音が聴こえます。 今はビートの収穫真最中。 時折聴こえるゴロゴロゴロ〜という大きな音が 何だか豊穣を祝っているよう。 立派なビートが山のように積まれています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん…

やまぶどう

山葡萄がたわわに実っています。 ドイツのミニチュアには、キツネが物欲しそうに 山葡萄見上げているモチーフがあります。 わかるな〜 僕もキツネになったような気分で おいしそうな山葡萄を見上げます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

ツリーハウス階段

久しぶりにのんびりとした午後 薪運びを終わらせ、 ツリーハウスの階段の仕上げをして過ごしました。 「木琴の階段」 子ども達の塗ってくれた色を残して防腐剤を塗り、 横に落ちないように安全用手すりをつけます。 強度を出すために、階段の横板を切り欠い…

紅葉の窓明かり

窓から、紅葉の黄色い光が入ります。 雪明りとか、月明かりという言葉があるけど この紅葉の葉の明かりのことは、何と呼びましょうか。 「色葉明かり」かな(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの窓は 白樺や唐松の優しい黄色で あたたかに彩られています・・・…

ハシブトガラ

かわいい野鳥のシーズンに入ってきました。 いままでは葉の影でなかなか見えなかった小鳥たちが 目立つようになってきました。 シジュウカラやゴジュウカラ ヒガラ、ハシブトガラなど混郡でやってきます。 エナガの可愛いさといったら>< ミヤマカケスやヤ…

また、会う日まで

2011年から3年ぶりに「ひまわりの丘」になると 楽しみにしていましたが、土に還る時がきたようです。 名残のように土に残る黄色い花。 次に会えるのはいつでしょう。 三年後かもしれません。 その時、僕はどんな顔をしているかな。 願わくならば君たちに負け…

森のお遊び会10月 育てた麦でパン作り

昨日、紅葉の美しい美瑛の丘のおもちゃ屋さんで 毎月恒例「森のお遊び会」が開催されました。 今回のメインは春から育てた麦でパンを焼くこと! 70名もの参加者があり、みんなでわいわいと過ごしました。 心配していた天気も支えられ、雨は降りませんでした…

紅葉とひまわり

今年の紅葉は見事です。 唐松もいい感じで色付いてきました。 ひまわりもこれから咲きそろいそう。 紅葉とひまわり・・・ ちょっと不思議な丘になりますね(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

秋晴れ

台風は近づいていますが 美瑛は秋晴れの気持ちの良い日曜日になりました。 いい香りに満ちています。 沢山の子ども達が楽しみにしてくれているので 明日の「森のお遊び会」良い天気でありますよう、祈っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

今回はクライマックス!

毎月恒例の「森のお遊び会」が月曜に開催されます。 今回はクライマックス! 春からみんなで育ててきた小麦を石臼でひいて 棒パンにしていただきます。 どんな味かな? ツリーハウスも階段とデッキが完成予定。 楽しみです! 台風が近づく中、天候もぎりぎり…

ツリーデッキと階段

今回の「森のお遊び会」もし天気がよかったら デッキ材のビス止めと、デッキとハウスをつなぐ階段作りをします。 写真を見ると、たいした高さではないようですが デッキの端から森を眺めると、高低差8mはあります。 葉が落ちたらものすごい眺望になりそう…

キガラシの絨毯

うっすらと霧のかかる朝。 キガラシの絨毯がふんわり広がっています。 午後から下り坂のお天気なので お客様の合間をぬって、ツリーハウスのハシゴを下準備します。 今週末の「森のお遊び会」で子どもたちに仕上げてもらう予定。 みんなよろこぶぞ〜(^−^) …

めぐる命

黄色い絨毯のようだったひまわりも 土に還ってゆきました。 おひさまのエネルギーを大地に届け また来年、きっとおいしい野菜になって還ってきます。 季節はめぐり 命もめぐる。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

冬 ひとあし

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 庭の落ち葉に霜が降りていました。 ひとあし早い 冬の予兆 色とりどりの葉が白くシャーベットに縁取られて 朝日に光っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛晩秋日記

寒い一日

どんよりと雲って 寒い一日でした。 丘の土の方が外気よりも温かいのか 湯気が立ち上っていました。 庭は落ち葉で埋め尽くされ まるで暖色の競演美。 明日はいい天気の予報なので、 ツリーデッキに階段を付けたいな。 そうすれば次回の「森のお遊び会」で子…

月影 冴え冴え

月明かりの美しい夜 もう十勝岳連峰は雪をかぶっています。 明日の朝の予想気温はマイナス2.4℃!! そういえば虫の音も聴こえません。 月影だけが冴え冴えと。 いよいよ冬が近づいてきました。 薪ストーブもそろそろ出番が来そうです・・・ 美瑛の丘のおもち…

美瑛カヌークラブ

急に気温が下がってきました。 今日はいつもお世話になっている 美瑛カヌークラブの工房を雪囲いしました。 去年大雪で窓の防雪板が壊れてしまったので みんなで修理をしました。 これでこの冬も越えられます。 修理の後は手作りのカレー! 美味しいこと美味…

「雪の女王」到来

GXR S10 冷たい雨の降る美瑛に 今朝「雪の女王」がやってきました! 氷のドレスを着ているような この小さな虫が《雪虫》です。 沢山の雪虫が群れ飛ぶ様は、さながら雪のよう。 冬の訪れを告げる 美瑛の風物詩・・・ でも、まだ雪は早いよ〜 もっと秋を楽し…

北国の暮らしの楽しいところ

秋色に染まってゆく中 冬の薪もほぼ準備が整いました。 家族総出の大仕事もあと少し。 息子も立派に男の仕事をしてくれるようになりました。 北国の暮らしの楽しいところは こういう家族の協力がなくては出来ないことが たくさんあるところではないかな(^−…