美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏到来

やっと夏らしくなってきました。 空では入道雲が育っています(^−^) ぽろり ぽろりの雫も 爽やかな風に乾いてきました。 さぁ顔を上げて歩きましょうか! 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛の丘の夏日記

「おくすり」

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 どうしても目が行ってしまう場所があります。 そして、そこに見慣れた顔がないことに 胸がきゅッと痛みます。 その痛みも尊いと思うけど そんなに急いで飲み込まなくてもいいと思って その場所にぬい…

最後のお仕事

ローラのモデル犬としての 最後のお仕事だった 「Precious(プレシャス) 2016年2月号」の写真を、 編集部の方のご好意でいただきました。 まだ病を得ていなかったローラが モデルさんと楽しそうに遊んでいます。 ああ、もっとちゃんと見ておけばよかった モデ…

少し曲がっていた方が

まっすぐな路もいいけれど 少し曲がっていた方が優しい気がする。 その先に分かれ道があると どちらに行こうか考えて また楽しい。 となりで麦が風にさやさや 足の下は砂利がざくざく 遠くに鳥の声が聴こえて また楽しい。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

緑の丘に元気をもらいます

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 連日、可愛い子ども達が ローラにお花を届けてくれます。 ローラの眠る場所も お花で一杯です。 せっかくの日曜日なのにどんより雨雲。 先日の気持ちのいい日の写真をアップします。 黄色い花と青い…

今日はあれから一週間

雨が降っています。 6月とは思えないほど寒くて ストーブをつけました。 ああ、ツリーハウスの窓が開きっぱなしだ 斧が薪割り途中で外のままだ ローラのところに花を植えたかったな いろいろ思い浮かぶけれど 雨音に溶けてしまって動けません。 今日はあれか…

広い空に両手を広げるように

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 広い空に両手を広げるように 祈ります。 朝日をあびて深呼吸するように 祈ります。 背伸びせず あせらず 自分らしく今日を生きよう。 今週は一日一日が長く重かった・・・ でも、弱弱しい歩み…

あまりに空が青いので

あまりに空が青いので 久しぶりにローラと歩いた散歩道を歩きました。 風は爽やかで、美瑛の初夏の心地よさ。 でもやっぱり何かが足りない。 美しい景色が、がらんとして見えます。 歌ったりしてみるのですが やっぱり何かが足りない。 仕方ないよね。 見上…

鎮魂花

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4 あたたかなメッセージと共に 飛行機に乗って、京都からローラにお花が届きました。 フェイスブックの友達からでした。 ご自身も愛犬を失い、その時にいただいたお花がとても嬉しかったからと・・・…

いつの日か

今はまだ ローラの形の穴が 心にぽっかり開いているけれど。 その穴に君と過ごした素敵な時間が 少しずつ流れ込んで いつの日か その素敵な時間で穴が満たされ あふれ出てくる・・・ そんな気がします。。。 たまに、在りし日のローラとの写真をアップするこ…

森のお遊び会6月 草木染め

少し遅くなりましたが 18日の森のお遊び会のご報告です。 今回はみんなの大好きな草木染めをしました。 去年はハンカチを絞り染めで模様をつけて染めました。 今年は羊毛100%のフェルト生地を染めて 小物入れを作ることにしました(^−^) まず、日本の染色…

振り返る・・・

ローラや私たちにあたたかなコメント ありがとうございました。 昨日、子ども会を何とかやりきって その後、泣きながら庭の一番いい場所に埋葬しました。 花が咲き、丘の四季が一望でき ブランコをする子ども達が見えるところ・・・ 今は・・・心身ともに疲…

ありがとう ローラ ありがとう

今朝、愛するローラが天国へ還りました。 娘が学校に行くのを見送って その直後、眠るように目を閉じました。 今日は子ども会の日 ローラの大好きだった子ども達 子ども達に囲まれて、困ったような嬉しいような そんな顔が今も目に浮かびます。 今は、思いが…

明日は毎月恒例「森のお遊び会」

明日は毎月恒例「森のお遊び会」です。 今回は草木染めに挑戦します。 自然の中の草花から染めたフェルトで小物入れをつくります。 ローラの事もあって 精神的にはぐらぐらなのですが、 子ども達に支えてもらい そして元気をもらおうと思います。 絵本タイム…

大好きな丘のふもとに

朝、目が覚めると バーニーズマウンテンドッグのローラの姿がありませんでした。 ふいに昔、妻の実家で飼っていたハスキー犬が 年老いて歩けないはずなのに死期を悟っていなくなった事を思い出します。 ローラも同じようにいなくなってしまったかもしれない…

コウリンタンポポ

数メートル歩いて 道路に横になってしまうローラ。 車が来ると危ないので(滅多に通らないのですが) 僕も隣に寄り添って もう何十分たったのでしょうか。 せっかくなので 楽しかったローラとの思い出を ポツリポツリと僕が話します。 ローラは聞いているの…

一瞬の出会い

▲GXR Mount A12 + LEICA hektor 135mm f/4.5 雲が多い日やどんよりした日は 一瞬の出会いがあって面白いです。 一瞬の光が、見慣れた景色を新鮮にしてくれます。 昨日と同じ場所から撮った写真も こんなに印象が変わるものです。 あの光が当たっているあたり…

見送り

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 朝霧に浮かび上がる丘の木を 並んで観ている綿毛たち。 東京から尋ねてくれた友達を 僕も一緒に見送ります。 また会う日まで、 元気でね 楽しい時間をありがとう 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店…

丘に続く道

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm まっすぐに丘に続く道 セミの声。 空の雲を見ていると まだ夏は遠いような気がします。 左の畑はトウモロコシ。 可愛らしい芽が きっとすぐに僕の背よりも大きくなって 風にそよくことでしょう…

黄昏

▲GXR A16 24-85mm 全天の黄昏の中 ゆっくり ゆっくりと歩きます。 日が沈んで、少しづつ暗くなる雲を見ながら ゆっくり ゆっくりと歩きます。 ローラは少し調子が悪そう 途中でどっかりと道路に寝転んでしまいました。 呼吸を整えているような この夕日を楽…

霧の中

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Biogon 28mm T*f2.8 じっとりと重い霧が 体にまとわりつきます。 寒い。。。 久しぶりに40℃の熱を出して寝込みました。 寒暖の差にやられたのかな。 ローラも少し辛そうです。 今朝は平熱に戻ってだいぶ楽です。 こんな時は …

残照

▲GXR A16 24-85mm たんぽぽの綿毛が光っています 太陽がもう沈んだはずなのに 雲が残照でほんのりと染まっています。 春から夏へと変わる季節。 こんな夕焼けもいいものです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

UFO着陸!

こちら美瑛の丘! こちら美瑛の丘! アダムスキー型UFO いや、土星型UFOが着陸中であります!! 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

ミヤマクワガタ

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 立派なミヤマクワガタがいました! 9cmはありそうです。 夏が近づいているのかな 春ゼミの声もいつの間にか消えて 夏ゼミがこれでもかと鳴いています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

親鳥の勝ち

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 「とりよこい!」と描いてある巣箱に シジュウカラがせっせと餌を運んでいます。 実はこの巣箱 昨日大きなアオダイショウが入りました。 雛が食べられたかと娘と二人でドキドキしましたが 餌を運んでいるところ…

寒暖の差

▲GXR A16 24-85mm 長袖を着た朝でしたが 昼過ぎには夏のような日差しになり 畑も青々としてきました。 この寒暖の差に体がついていきません。 ちょっと疲れ気味です。 でも、外仕事がたまっています。 今日は午後少し休んで 明日からまた頑張ります(^−^) …

みんな元気にやってるかな、観に行ってみよう

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 今日は地元の小学校の運動会。 「雨、降っちゃったね」 小屋の中から心配そうにリスが顔を出しています。 「大丈夫、体育館でやるんだって」僕が答えると 「みんな元気にやってるかな、観に行ってみ…

雨粒

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 雨粒が山桜の葉に揺れています。 このところの美瑛は本当に寒い>< 薪ストーブを焚きたくなります。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

なぜかほっとしてしまいます

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 雌鹿が3頭草をはんでいます。 親子なんだろうか 姉妹なんだろうか 友人なんだろうか 一頭ではないことに、 なぜかほっとしてしまいます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

セミたちの声もなく

少し露に濡れて 緑を深める麦 セミたちの声もなく 静かな朝 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記