美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちと「山のふるさと村」へ行ってきました

「お父さん、いいにおい〜」 今日は里山に来ました。 奥多摩の道は紅葉がきれいです。 今年の紅葉のテーマカラーは黄色のようで 目の覚めるような黄色が多く見られました 秋の豊かさを感じつつ、実や、落ち葉を子どもたちと集める中 ふと目を上げると 木の上…

やまなしの香り

東京から、岩手県の山奥に移り住んだ子どもたちの日々

「わたしたち 大きな家に すんでいるんだね」 今年の夏、家族で訪れた「タイマグラ」 厳しい自然の中、うそみたいに豊かな生活がありました。 家内の先輩が2人もその村に家庭を持っていることに 驚きつつ 人としての豊かな生き方を見せていただきました。 …

タイマグラの子どもたち《映画》を観ました

結婚記念日でした

13年間・・・楽しいことたくさんあったね・・・ サプライズが大好きな僕は 昨晩のうちに、こっそりバラの花束を買っておきました。 僕は妻も子どもたちも 「神様からの借り物」と思っています。 仕方のない僕に 神様が貸してくださっている大切なもの 今年の…

形はめおもちゃ《ポストボックス》

子どもの成長の段階で、必ず通るおもちゃのなかに 「ポストボックス」形はめ玩具があります もうだいぶ前になりますが 僕がヨーロッパのニュールンベルグで開かれる 世界の玩具見本市に行った時にも 多くのメーカーから「ポストボックス」が出品されていまし…

お人形もちゃんと「眠るところ」がほしいのです

遊んだあとのお人形はどうしていますか? さっきまで、 あんなにかわいがっていたのに ぽいっとしてあるのを見て・・・ 「ちゃんとお片付けしなさい!!」 なんて言ってはいませんか? これでは、せっかくのお人形は単に「物」になってしまいます。 子どもが…

遊んだあとのお人形はどうしていますか?

天井にとどきました〜〜

どう?すごいでしょ〜 子どもたちの、自慢げな顔! 確かにカプラ積み木を一枚一枚積み重ねて3メートルに達するのは なかなか忍耐と技術がいりますよ はじめのうちはいいのですが 人の手が積んでいる物ですから、高くなってくれば傾きが出てきます。 倒れない…

またまたカプラ積み木で子育て

元禄着物・・・ちょっと残念です

着せ替え人形のお洋服にもいろいろあります この時期におすすめのお洋服には カーディガン ブラウスとスカート などなど、たくさんあって楽しいです。 その中でもクリスマスもあってか 秋から冬にかけて人気があるのは 「きもの」のお人形です。 洋風の世の…

着せ替え人形の元禄着物が生産中止となりました

恩師を天に送って・・・

子どもが与えられて、いつも思います。 父としてではなく 一人の人として 子どもたちが僕の人生を見たときに 「父と子」という関係で、その人とつながっていたことが嬉しい そんな生き方をしたい 昨日、私の心の母を、多くの愛する方々と一緒に天に送りまし…

今日、大切な方がお亡くなりになりました

朝から駆けつけて…たくさん泣きました。 今、家に帰ってきました。 力が抜けてしまいました。。。 でも、 少しでも出来ることをさせていただこうと奮起し、 葬儀の打ち合わせに向かいます。 僕に出来ることって、 悲しんでいる人の横にいてあげる事だけなん…

画面を掃除して、ピカピカ

薪ストーブのガラスのすすの落とし方、知っていますか? 僕は知りませんでした 先日妹が来た折 ティッシュにストーブの灰をつけて ちょっとこすると、あら不思議 みるみる真っ黒なガラスがピカピカに!!! そして写真のようにきれいになりました(^−^) …

明るい黄色に思わず立ち止まって・・・

きがらしの花は元気の色 美瑛の丘並みはもうすっかり晩秋の様相で 刈り入れも終わって静かなのですが こんな「きがらし」の花が残っていると 思わず車を止めて、歩み寄ってしまいます。 秋から冬へと移ってゆく中で 明るい、暖かい元気をもらうようで うれし…

黄がらしの花畑

透き通るような大雪山の朝焼けです

あさ 5時半カーテンの隙間からピンク色の空が見えます。 ストーブの薪を足しに起きると 外はなにやら 雨の音 「おかしいなぁ 空がこんなにきれいなのに」 ダウンジャンパーを着込んで外に出ると 遠く大雪山から朝日が昇るところでした。空気は凛として それ…