美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天色(あまいろ)の丘

空気の中を漂う小さな水の粒が 丘を天色(あまいろ)に包んでいます。 夜明け 紅葉した木々を朝日が照らします。 今朝は独りだけの散歩。 静かな空気は僕の周りで動きません。 そして日の光に追われるように いつのまにか消えてしまいます。。。 美瑛の丘の…

散歩

姉がいるっていいものだ 弟がいるっていいものだ 昨日けんかしても 今日はなかよく朝の散歩。 いつかそれぞれの世界をみつけて 巣立ってゆく日がくるでしょう。 でも、今はもう少しだけ このあたたかさに憩わせて・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長子育て…

「ごめんね」

すっかり秋の色になりました。 丘の上の木々に光が当たっています。 今朝は「ごめんね」が素直に言えないことで子ども達が喧嘩になり、 このまま流せないと思ったので、話し合いをしました。 結果少し遅刻させる事となってしまい・・・ 先生には「とても大切…

オレンジ色の時

夕日の丘を子ども達の明るい声が包みます。 ローラも大喜びでサッカーボールを追いかけます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さんは丘の上、 長い坂を自転車で上って遊びに来てくれるなんて・・・ 秋の夕日も素敵だけど その光の中ではしゃぐ子ども達の姿は なにより…

窓からの紅葉

しっとりとした朝 窓からの景色もすっかり紅葉に彩られています。 僕は白樺や唐松の「あたたかい黄色」が大好きで この時期は本当に心休まります。 ただ、あっというまに葉を落としてしまうので残念。 この瞬間を、こころから楽しまなくてはね 美瑛の丘のお…

落花の錦に踏み迷う

落花の錦に踏み迷う 美瑛の秋のもみじ狩り この夢のような色形の上を 僕は上機嫌で歩きます。 足下で着飾っている 彼らの仲間ですよというように 秋の葉色のジーンズをはいて。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

すすき

雨雲の紫に浮き立つ白い花束? よく見るとそれはススキでした。 ぽつんと一株、銀色の穂を光らせています。 秋の冷たい雨が濡らしはじめました。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

冬が聳えています

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 秋蒔き小麦の新芽がまぶしい緑です。 きれいに並んだ豆ニオと唐松のむこうに 冬が聳えています。 猛々しい雪の頂に向かう道。 坂を上りきったところにあるのが 美瑛の丘のおもちゃ屋さんで…

美瑛 秋の風物詩

秋空に並ぶかわいい豆ニオ。 大豆を、天日干しにしているそうです。 秋の日差しをあびて畑に並ぶ姿は 子ども達の行進のよう 失われつつある 美瑛の秋の風物詩です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋画像日記

秋の朝

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 雪をいただいた十勝岳連峰へ続く道 朝日に煙る雪の肌。 鳥の声をききながら、独り歩いてゆきます。。。 振り返ると 西の空には、白い月。 起こすのが忍びないのでしょう、 遅くまで作業をし…

探しに来るのを待ってたよ

森のお遊び会でサッカーをして遊んでいる時に シュートボールがゴールをそれて谷底へ! 翌日朝早起きして息子とボールを捜しに谷へ降りました。 紅葉の林は錦の屋根、虹の絨毯。 でもボールは見つかりません。 どんどん下って、結局河原近くまで400mも降り…

愛車復活!

エンジンを積み替えて愛車デリカワゴンが復活しました! もう廃車かと思われましたが 自動車工場のご主人に泣きつき、いいエンジンを探してもらいました。 心臓を交換してもらって元気に帰宅! 「好きなんですね〜(苦笑)」 工場のご主人には笑われましたが…

「森のお遊び会」10月

5月に蒔いた種がとうとうパンになります 「自分達が育てた麦でパンを作りたい」 ずっと夢見たことが、今日かないます。。。 まずは皆で今までの写真を見て ここまでの道のりを振り返りました。 いろんな作業をしましたよね。 そして、いよいよパン作り開始!…

残雪の丘

残雪の丘が スポットライトに照らされて まぶしく光っています。 ぽかぽかの日差しに淡雪が流れ、 畑からは湯気が立ち上って あたり一面、土の香り・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

白い恋人来たる

雪の朝 重そうな木々。 白い丘には朝霧がかかっています。 あたりはしんとして ローラの息遣いだけが聴こえます。 ああ、愛する季節がやってきました。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

美瑛の丘 初雪に着飾る

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 初雪に 目の前の丘は 世にも美しい波になっています。 ただ ただ 神様の描く造形に、感嘆するのみ・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初冬日記

冬の妖精「雪虫」

今日は「雪虫」を見かけました。 雪虫が飛んでいると本当に粉雪のようなんですよ。 フロントガラスが白くなってしまうのが玉に瑕。 まだスタッドレスにしていないのに 冬の妖精が美瑛にやってきましたね・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋画像日記

胸に抱いて

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 この日が来ました。 歳の離れた妹の結婚式の朝。 一番楽しみにしていたであろう父母は 彼女の胸に抱かれて笑っています。 僕が物心ついた頃 7歳下の妹は、小学生だった僕にいつもくっついていました…

とんぼ3兄弟

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 とんぼの兄弟が仲良くとまっています。 なんだか絵本の中のようですね。 秋の光に 羽がきらきら輝いています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

アスパラの紅葉をご存知ですか

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 山の錦も美しいですが 里の畑にも大好きな紅葉があります。 アスパラガスです。 春の味覚で有名ですが 夏は緑でふわふわした姿になり 秋には山吹色からカラシ色へと紅葉します。 カラッとした色では…

秋風

▲GXR Mount A12 + LEICA SUMMICRON-M 35mm 4th-7 f/2.0 薄雲りの朝 肌寒い空気に最後のひまわりがゆれています。 緑肥のひまわりは土に鋤きこまれ、次の命につながってゆきました。 紅葉がどんどん山から里におりてきて 美瑛の丘のおもちゃ屋さんも錦に包ま…

朝日の丘並み

爽やかな秋晴れの朝です。 遠くの街は雲にかくれて雲海のよう。 なだらかな丘をゆっくりと 朝霧がただよっています。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

紅艶 

雨の美瑛。 濡れてなお、紅を増すか やまざくら。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

にんじん

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5MC 薄曇りの美瑛です。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん前の畑では 甘そうなにんじんが収穫されています。 もこもことかわいいニンジンの葉も見納めかな 豊かな実りに感謝です。 「美瑛の丘のおもち…

美瑛の丘のおもちゃ屋さん秋のワークショップ

午前中、1歳半〜3歳児さんと一緒に 「秋のお便り 小さな秋をみつけよう」というタイトルで ワークショップをしました! 秋の光あふれる中で 落葉のベットに寝転んだり 落葉のシャワーをあびたり。 道端の草の中に小さな秋を探して歩きました。 みんな子ども…

ひこうき雲

芝のグランドに家族4人 息子のロングシュートの練習に 妻はゴールキーパー 娘はディフェンス 僕はボール拾い(笑) ゴールをそれて高くボールが上がります。 秋の暮れ行く空にあるのは とんぼ 笑い声 ひこうき雲 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

レーナ・マリア アルフィ・サイラス ゴスペルコンサート

レーナ・マリアさん(左)の明るい笑顔が僕の前に立ったとき そのしっとりと透き通る歌声を聴いたとき 僕の中で想像していた彼女は消し飛んでしまいました。 マリアさんはまぶしいほど輝いていました。 自分がもしも両腕が無く、片足が半分しかなく生まれて…

RICOHライター選定作品に選出されました!

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 僕の愛機はRICOHのGXRなんですが、 RICOHさんがテーマを決めて、コンテストを行う トラックバック企画に、久しぶりに入選しました(^−^) 上から2番目の「出産祝いギフト玩…

バーニーズマウンテンドッグのローラ

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 「あれはいったいなんだろう」 愛犬ローラは不思議な犬です。 時々遠くを眺めて物思いにふけります。 彼女の目に美しい虹は見えているのかな。 何を考えているのか知りたい…

永遠の虹

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm Aspherical2 f/5.6 自分の人生に、こんな瞬間があったこと 僕は一生忘れないでしょう。 おおきな虹をくぐって ひまわりたちの笑い声が聴こえます。 子どもと見上げているうちに 虹は空へと溶け…