美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会11月 段ボールの窯で麦のピザ作り

f:id:nijinotsumiki:20181118075314j:plain



森のお遊び会11月 段ボールの窯で麦のピザ作り を開催しました。

朝起きるとまっしろな雪!

f:id:nijinotsumiki:20181118081905j:plain

 

 

そんな中でしたが、

なんと50名の親子が参加してくれました。

 

 

みんなで育てた麦

まずはスライドで振り返りました。

耕してくれた子

種を蒔いてくれた子

草取りをしてくれた子

収穫をしてくれた子

籾取りや風選をしてくれた子

 

たくさん たくさん 苦労もあったけれど

どれも大切で楽しい作業でしたよね。

f:id:nijinotsumiki:20181118074351j:plain

 

そして 段ボールのピザ窯を作ります。

チームに分かれて大胆にアルミホイルを貼ってゆきます。

協力協力!

 

f:id:nijinotsumiki:20181118074443j:plain

 

お父さんもお母さんも一緒に作って

かわいいピザ窯が10個出来上がりました。

 

そしていよいよピザ作り!

みんなの麦は全員分に足りなくて

農家さんの麦を加えての生地になりました。

f:id:nijinotsumiki:20181118080609j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118082711j:plain

 

父が麦のパンを焼いていた時の道具が

すべて生きています。

工夫して電動になっている石臼。

みんな興味深々ですね。

粉の調合も真剣です。

 

f:id:nijinotsumiki:20181118074707j:plain

f:id:nijinotsumiki:20181118074652j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118075636j:plain

 

何を何杯だったっけ?

すりきりってどうやるの?

こぼれた~

 

にぎやか にぎやか

 

出来上がった粉にお湯を入れて

こねますよ

みんなで力を合わせて良くもんでね

f:id:nijinotsumiki:20181118075805j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118074941j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118074821j:plain

 

かわいらしい生地の出来上がり。

発酵の間に、ジャガイモをホイルでくるみます。

お父さんたちは外で火をおこして

段ボールの窯を温めます。

 

さぁ トッピング開始!

みんなが持ってきてくれた素晴らしい具材で

豪華なピザになりました~

f:id:nijinotsumiki:20181118083701j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118075304j:plain

 

              ぼく つまみぐい ♡

f:id:nijinotsumiki:20181118075431j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118075314j:plain

 

外ではお父さんたちの奮闘で

火もいい感じになってきました。

 

焚き火のジャガイモ

おいしいね

 

f:id:nijinotsumiki:20181118075247j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118075855j:plain

 

今回、僕が新しく選んできた「便利な炭」が大失敗><

火力が弱くて、なかなか焼けてくれません。

 

いつもの方法にしたらよかった

ごめんなさい~

 

窯の数を減らして

火力を集め、炭を足して

なんとか焼けてきました

f:id:nijinotsumiki:20181118080014j:plain

 

うわ~ おいしそう~~

 

f:id:nijinotsumiki:20181118080240j:plain

 

室内でも

並行して焼くことで何とかみんなの口に入りました。

いっただっきまーす

 

寒いけれど、外で食べたお友達も大勢いました。

f:id:nijinotsumiki:20181118080257j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118080811j:plain

 

中高生と作ったコテージも

居心地よさそうだね

f:id:nijinotsumiki:20181118081022j:plain

 

もちろん森の窓は大人気

外の広いデッキも子ども達であふれました(ヒヤヒヤ)

 

f:id:nijinotsumiki:20181118080836j:plainf:id:nijinotsumiki:20181118080227j:plain

 

 

麦の味はどうだった?

みんなの心がこもった味だったかな。

 

こんな素敵な一日がずっと続いたらいいのにね

 

 

f:id:nijinotsumiki:20181118081317j:plain

絵本タイムは いもとようこ さんの

『まいにちがプレゼント』

 

 

何気ない日々のくりかえしが積み重なって

ぼくたちの人生は織り上げられてゆきます。

 

でも、あると思っていた明日がこなかった

母との最期の一日の話をみんなにしました。

 

神様からいただいている一日を

そして今を感謝して生きようね。

どんな一日も

かみさまからのプレゼントなのだから。。。

 

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記