美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 10月 育てた麦でパン作り ツリーハウス階段作り

f:id:nijinotsumiki:20171022074215j:plain

 

 

森のお遊び会10月 育てた麦でパン作りを開催しました。

 

秋晴れの良いお天気の中で、春にみんなで蒔いた麦を

ついにパンにしていただくことが出来ました!

 

まずは麦の一年を振り返ってから

外に出て、手もみで籾とり、そして唐箕で風選体験をしました。

今回は小さなお友達が多くて嬉しいです。

かわいい手で頑張ってくれました。

 

f:id:nijinotsumiki:20171022074303j:plain

 

その麦を家の中で更に籾とりをして石臼で挽きます。

「どうして石臼で粉にすると美味しいかわかるかな?」

みんな楽しく答えてくれました。

 

父の代からの石臼も、子ども達に囲まれて幸せそうです。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20171022074242j:plain

 

高学年のお友達が外で火を整えてくれている間に

パン生地の用意をします。

全粒粉の麦の粉を計って袋に入れてよく混ぜます。

 

f:id:nijinotsumiki:20171022074324j:plain

 

しばらく発酵させて

ふくふくと膨らんだパン生地を

形を整え、棒に巻き付けます。

 

f:id:nijinotsumiki:20171022080311j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171022080328j:plain

 

さぁ いよいよパン焼きです!

この麦を与えて下さった神様に感謝して

みんな自分の手でパンを焼きますよ。

 

炭火でじっくり

あせらない あせらない

いい香がしてきました。

こんがりきつね色になってくるまで

がまんがまん。

 

f:id:nijinotsumiki:20171022080342j:plain

 

「いただきま~す」

「おいしい~」

「あまいね」

 

みんなの顔が輝きました

白くてふわふわのパンとはぜんぜん違うでしょう。

種蒔きや雑草取り、粉にするまでも色々大変だったけど

この美味しさに吹き飛んじゃうよね!

 

f:id:nijinotsumiki:20171022074435j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171022074215j:plain

 

 

 

おなかが一杯になったら

こんどはツリーハウス作りをしよう。

 

大きなお友達はツリーハウスの階段作り。

小さなお友達は壁板の色塗り。

手分けして作ろう!

 

 

f:id:nijinotsumiki:20171022074559j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171022074514j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171022074536j:plain

 

高学年のお友達は材料をのこぎりで切って

丸太に階段を作ってくれました。

電動工具も上手に使って

素敵な階段ができましたよ~

 

f:id:nijinotsumiki:20171022074415j:plain

f:id:nijinotsumiki:20171022074621j:plain

 

そして記念に全員の足型(手で作ります)を可愛く残してもらいました。

まさに足跡(そくせき)です(^-^)

 

 

f:id:nijinotsumiki:20171022074656j:plain

 

 

たくさんのお友達、そして大人たちの夢が集まって

一つの形になっています。

このツリーハウスも

「種からパンまで」プロジェクトも

多くの方々のあたたかな気持ちの上に成り立っています。

そんなあたたかな気持ちに感謝しつつ

 

麦の味を噛み締めていました。。。

 

f:id:nijinotsumiki:20171022074457j:plain

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記