美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 5月 雨の散歩 草木染め 草団子 夢の畑つくり

 

f:id:nijinotsumiki:20180519195619j:plain

 

 

5月のお遊び会を開催しました。

 

木育を企画していましたが

あいにくの寒い雨。

 

でも、今回は「雨」を楽しもうと思います。

草木染めとよもぎ団子を中心に

雨の森、雨の丘、雨の庭をちょっぴりお散歩。

しずくをつけた麦の芽や

静かに鳥達の眠る巣箱を観察しましょう

 

f:id:nijinotsumiki:20180519195902j:plain

 

まずは僕の大好きなこの絵本

ピーター・スピアーの『雨、あめ』をみんなで読んで

雨の世界の楽しみや感動の入り口を作ってから

さぁ出発!

 

f:id:nijinotsumiki:20180519195658j:plain

 

 

みんなの蒔いた麦の種

どうなっているかな

 

みんなが作った鳥の巣箱

どんな鳥がはいっているかな

 

鳥の声

雨の音

静かな林・・・

 

f:id:nijinotsumiki:20180519195940j:plain

 

去年育てたきのこのホダ木から

一番のシイタケが採れました!

 

たったひとつだったので

今月お誕生日のお友だちに収穫してもらいましたよ~

豚汁にいれようね。

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200001j:plain

 

みんなで散歩しながら摘んできたよもぎ

食べる部分と、染める部分に分けています。

「これはヨモギかな~」

「匂いを嗅ぐとわかるよ」

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200027j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180519200039j:plain

 

その後は豆乳に浸して乾燥させた

木綿のハンカチに輪ゴムで絞り模様をつけます。

 

ブロックを巻いたり

洗濯ばさみではさんだり

どんな模様になるかな?

僕のはまるでにんにく?みかん?

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200147j:plain

 

ぐつぐつぐつ

ヨモギの色になってきた!

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200102j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180519202050j:plain

 

よく煮たら今度はしっかり洗って

干しましょう。

やさしい色に染まりました

素敵な模様もついたよね。

  

f:id:nijinotsumiki:20180522083556j:plain

 

 

お待ちかねのよもぎ団子。

しっかりこねて

ヨモギを入れて

ちぎって丸めておなべに入れよう

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200248j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180519200414j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180519200426j:plain

 

きれいな色になってきたよね

 

「いっただっきま~す」

これが春の味だよ

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200455j:plain

 

 

みんなの夢のカードに書かれていた

小さな夢が今日はたくさん実現しました。

それぞれに名前を考えて看板をつけます。

子どもたちのネーミングの素晴らしいこと!!!!

 

 

「しあわせのいちご」

「ハーブはいいかおり」

「いろいろやさいばたけ」

「ゆめのむぎばたけ」

「きのこはいいきもち」

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200318j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180519200340j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180519200352j:plain

 

雨も上がって

土も乾いてきたので

みんなの持ち寄った苗を

「いろいろやさいばたけ」と「ハーブはいいかおり」に

植えることにしました

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200509j:plain

 

ナスにキュウリにトマトにピーマン

パプリカ、ズッキーニ、キャベツにとうきび

じゃがいもとさつまいも。

たくさんの苗をありがとう!

素敵な畑にきっとなりますよね。

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200527j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180519200610j:plain

 

 

ハーブ畑も

バジルにカモミールにミント、

ラベンダーにイタリアンパセリ

とても素敵です><

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200548j:plain

 

終わったらみんな協力して水やりです。

おおきくな~れ

おいしくな~れ

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200629j:plain

 

 

男の子たちは新規畑を開拓し始めました

みんな元気だね

そこには何を植えるの?

 

「くだもの~!!」

 

 

それはいいね!

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180519200645j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180519200745j:plain

絵本タイムは

『わたしのいちばん あのこの1ばん』

運動会シーズンです

一等賞はすごいけれど

それだけが一番ではないよね。

 

 

お友だちと比べないでね

大切にしているものは

みんなひとりひとり違います。

 

幸せは

人と比べる心の中にはありません。

 

 

僕はそう思うから。。。

 

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長子ども会日記