美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会2月 コロコロアイス作り ロングそりすべり

f:id:nijinotsumiki:20190216211250j:plain

 

 

森のお遊び会を開催しました。

今回は雪の中の宝探しと広大なゲレンデのそりすべり

そして、ころころ転がして出来上がるアイスクリームが

プログラムです。

 

みんなが着替えている間に

お父さんたちがたくさんのミカンを隠しておいてくれました。

 

隠れているミカンを踏まないように

宝探しはじめ~ 

f:id:nijinotsumiki:20190216211225j:plain

 

うむむ

なかなか難しいな~

どこに隠れているのかなぁ

 

f:id:nijinotsumiki:20190216211212j:plain

「あった~  わたしも~」

みんなどんどん見つかるのに

僕はなかなか見つかりません。

 

 

 

「うふふ わたし、もうみつけたよ」

f:id:nijinotsumiki:20190216211237j:plain

最後はみんなミカンを持って

はいチーズ!

冷え冷えのミカンは美味しいね

f:id:nijinotsumiki:20190216211250j:plain

 

さぁ そりすべりに出発です

昨日雪が降ったばかりだから

どうかな

 

f:id:nijinotsumiki:20190216211304j:plain

 

最初にお父さんたちが道を作ります

ふかふか雪は少し固まらないと滑りが悪いです

f:id:nijinotsumiki:20190216211318j:plain

 

それ~~

固まってくるとスピードがでるようになってきました。

色々なそりがあったけど

やっぱり大きなプラそりは一番滑るね

f:id:nijinotsumiki:20190216211340j:plain

一列にならんで競争だよ

スリー ツー ワン ゴー!!!

f:id:nijinotsumiki:20190216211402j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190216212022j:plain

 

ちょっと一息雪遊び

雪のお布団でお昼寝です。

「私もお布団かけてー  僕もかけてー」

 

f:id:nijinotsumiki:20190216211420j:plain

みんな気持ち良さそうなのでやってみました

・・・このまま寝てしまいそう・・・でも結構冷たい><

f:id:nijinotsumiki:20190216211433j:plain

 

お昼はハヤシライスです。

放課後等デイサービスのために新しくできたコーナーも

早速大人気。

小さな机にぎゅうぎゅう

女子会が始まっています!

f:id:nijinotsumiki:20190216211531j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190216211550j:plain

 

 

ゲームで遊んだあとは

いよいよころころアイス作りスタート!

 

材料を調合して

ペットボトルに入れます

f:id:nijinotsumiki:20190216211610j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190216211622j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190216211638j:plain

みんなで協力して

牛乳と生クリームとお砂糖を入れます。

 

「ワタシのもあるのかな」

f:id:nijinotsumiki:20190216211649j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190216211704j:plain

 

材料の入ったペットボトルを雪といっしょに袋に入れて

チームでころころ転がします。

じっとしているとアイスクリームにならないぞ~ 

f:id:nijinotsumiki:20190216211724j:plain

 

はあはあ白い息を吐いて

投げたり蹴ったり転がしたり。

 

アイスにな~れ  アイスにな~れ

 

もういいんじゃない?

f:id:nijinotsumiki:20190216211739j:plain

奮闘すること30分

中に入ってペットボトルを開くと・・・

「わ~~~アイスクリームになってる!!」

f:id:nijinotsumiki:20190216212213j:plain

「うん

  これは美味しい

    売っているのとはちがうね」

f:id:nijinotsumiki:20190216212307j:plain

フルーツも入って美味しそうでしょ

いただきまーす

f:id:nijinotsumiki:20190216211812j:plain

 

夕陽の中

グレイスの散歩にでます

雪原を駆けるみんなの姿が

逆光にキラキラ輝いています。

 

f:id:nijinotsumiki:20190216212953j:plain

f:id:nijinotsumiki:20190216213003j:plain

 

天使のような子ども達

光の雲母が舞っています(^-^)

 真中のグレイスも嬉しそう。

f:id:nijinotsumiki:20190216213017j:plain

 

 

 

今日の絵本タイムは往年の名作「てぶくろ」

おじいさんの落とした手袋に

たくさんの動物がやってきます。

f:id:nijinotsumiki:20190217062758p:plain

小さなはずの手袋に

入りたいとやってくる動物はイノシシや熊!

でも「どうぞ」と気持ちよく入れてあげると

てぶくろはみんなを包んでくれます。

 

 

いろんなお友達

男の子も女の子も

小さい子も大きな子も

みんな「どうぞ」と仲良くしたら

居心地のいい、あたたかな空間になるんだね。

この丘の上の小さな家も

そんなところでありたいなぁ

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長子ども会日記