美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

高い空 夏の雲の向こうには 秋の雲が待っています 季節のページがゆっくりとめくられてゆきます コルク積み木本舗 店長美瑛写真日記

晩鐘

晩鐘 大きな大きな太陽が ゆっくりと山にかかってから完全に沈むまで 愛犬と二人 じっと動かず見つめています。 山はまるで偉人の死にゆくを見送るかのように 重く沈んで動かず 雲はそれをやさしく包むよう・・・ あたり一面 木々も畑も家も犬も 真っ赤に燃…

白いトラック

丘の上にちょこんと・・・ 朝焼けの中 白いトラックが一台丘にとまっています。 とうもろこしの収穫期に入って 農家さん達は5時には作業開始しています。 おいしい「とうきび」楽しみです。 ベビードレスレンタル 店長美瑛画像日記

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

だんだん重そうになってきましたよ 日曜日の午後の陽の光に 稲穂の葉が透けています 引きよせられるように車を止めて 田んぼの脇に立っていました。 稲の実りに少しづつ近づく秋を実感・・・ あれっ 右の稲穂はまだまだこれからな感じですね カプラ積木専門店…

森の住人のツリーハウス

秘密基地のツリーハウスを手伝ってきました 場所は一切未公開の「森の住人」の隠れ家。 気の許した仲間だけの秘密だそうです。 日本ツリーハウス協会主催の 「ツリーハウスビルダースクール」一期生で同期の彼は 素敵なフィールドを作っていて もうすぐ一般…

雫のレース

霧の朝 今朝は久しぶりに朝霧を見ました。 子ども達はジャンパーを着て散歩に出ます。 しっとりとした林は 今朝は小鳥のさえずりも聴こえません。 うっすらと朝霧に包まれて まだ眠っているような・・・ 店長美瑛移住日記

雨上がり

朝からの雨もあがって 雨に濡れたジャガイモが 夕日の光で金色に輝いて 嬉しそうなこと 嬉しそうなこと 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

輝く哲学の樹

空の奇跡・・・ すごい夕日になりそうな予感がして 息子と二人哲学の樹へ向かいました。 テスト中のGXR MOUNT A12にツァイスのレンズをつけて ドキドキしながら空を見上げました。 穏やかなプロローグで始まった夕暮れ 次第に雲は色を変え 形を変え 哲学の樹…

すすき

すすきの向こうに沈む夕日 朝晩の散歩が長袖シャツになって 雲の輪郭がやさしくなると 美瑛は早足で秋へと移ろってゆきます。 すすきの穂を髪に挿して 「すすき祭り」と言って踊る子ども達。 ついこの間「たんぽぽ祭り」をしたばかりと思ったのにね 彼岸を過…

RICOH GXR MOUNT A12 モニターカメラマンに抜擢!

RICOH GXR 新型ユニット 「GXR MOUNT A12」のテストカメラマンに抜擢! 「竹川さんにお願いしようと思います」 RICOHの方からの電話に「やったー」思わず飛び上がっていました。 1000人の応募があったと友人から聞きびっくり! ブログとフェイスブックが…

アロマ

大地のエネルギー 今日の美瑛の丘のおもちゃ屋さんは 堆肥の匂いでいっぱいです 刈り入れが終わった畑に堆肥をまいて、寝かせるんですね。 営業日を避けて日曜日にまいてくれた そんな農家さんの思いやりがあたたかい。。。 次はどんな実りをもたらしてくれ…

ゆく夏の 憂鬱

たまには 私も遠くにいきたいの だれか、私をさらって逃げて・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

トンボを追いかけて

トンボを追いかけて息子が走ってゆきます 「お〜い もう帰るよ〜〜」 「もう ちょっとだから〜」 夕日が沈む美瑛の丘 息子のシルエットひとつ 遠い昔、帰りが遅いと叱られた 自分と重なります 今は亡き、母の声を思い出す 夕暮れ・・・ カプラ積木通販 店長…

ねぇ きもちいい?

ぼくもさわっていい? バーニーズマウンテンドッグのローラは 今日も子ども達に囲まれています。 白樺の木漏れ日の中で すっかりリラックスしているローラに 男の子が恐々語りかけています。 そしてこのあと ローラにペロンと顔をなめられて きゃっきゃ と大…

薪運び

えっさ ほいさ 運べや運べ 近くの農家さんが下さった樹を 僕がチャンソーで玉切りして みんなで車に運びます。 水分を採りながら がんばれ がんばれ この薪がどれだけあたたかいか いただけたことが、どれほどありがたいか 一冬すごした子ども達には よくわ…

白樺枝のフェラーリ

夏休みの工作 いよいよ明日から新学期 今回の息子の夏の工作は最後まで苦戦しました。 「木の車を作りたい」 「どうせ作るなら、庭の白樺の枝で作ろう」 作り始めても、どうも息子のノリが悪い 聞いてみると 「なんか カッコ悪い・・・」 それでは、一番カッ…

海の中の太陽

海に映ったちょっと涼しげな太陽 雲が虹色に光っています。 どこまでが海で、 どこからが空かわかりません 知床の海は鏡のよう 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長知床旅日記

お花ばたけ

夢で見た風景 昔どこかで見たような どこまでも続く白い花 風が白い波になって こちらに来るのが見えます。 聴こえるのは、ただ 馬の足音だけ・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長知床旅行日記

稜線

葡萄色の夜 満月 オプタテシケの横から 月が威風堂々昇ってきます。 山の稜線は群青に沈んで 空との間で 何かの形に見えてきます。 今日は流星群の見える日 この月の明るさには勝てそうにありません。 僕は早々に月見に変更。 だって、こんな美しい月夜はそ…

ゆく夏の雲

漂って 朝の澄んだ空気の中に 少し涼しさが漂って 雲間に見える高い空に 深い蒼が漂って 娘の髪を揺らす風に ゆく夏の寂しさが漂って・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛移住日記

羅臼・国後〜美瑛

鹿の気配で目覚める朝 熊の湯キャンプ場に泊まった僕達は 朝の食事を鹿と一緒にしました。 鹿の親子は安心しきっているようで 息子が近づいても平気で草をはんでいます。 北海道らしいなぁ もっとゆっくりしていたい気持ちを振り払い 熊の湯キャンプ場を出発…

知床の大自然〜羅臼・熊の湯

楽園の丘 朝起きると、思わず外へ飛び出しました。 朝霧の残る広大な牧場。 空は秋の香り・・・ 360度、どの方角を見ても北海道の広さを実感できます。 本当にキャンプ場なの?と思うほど静かです こんな贅沢な時間ってないです 息子が合流できた事を感謝し…

いざ!摩周湖乗馬登山〜合流〜

モンゴルの思い出 僕と妻がモンゴルを馬で旅したのは、もう15年も前のこと。 一面のエーデルワイスの花畑の中に揺れる瑠璃玉あざみ。 その中を8日間、馬の背に揺られて旅しました。 僕の人生を大きく変えた馬の旅。 いつか子ども達にもそんな経験をさせてあ…

涙の別れ〜出発〜

目に涙をいっぱいためて 「楽しんできてね」 出発の当日になっても息子の熱はひかず 朝になっても高熱・・・ キャンプの延期や場所の変更も考えましたが 娘がずっと楽しみにしていた「摩周湖の乗馬登山」 これだけは今回しかチャンスがなく 何とかさせてあげ…

キャンプ危うし

さぁ知床へキャンプだー 阿寒湖のまりもが呼んでいるー 摩周湖でトレッキングだー 天然砂湯のキャンプ場だー 知床遊覧船だー 準備万端! ・・・・・・・あれ 息子が発熱・・・・・・​・ キャンプ危うし・・・ ウワァァ-----。゚(゚ ´Д`゚)゚。-----ン​!!!! 美瑛の丘の…

スコール

今日の美瑛は「なまら」暑い! 牧草ロールの上に入道雲がもくもくと。 いい日差しに土用干しをして ついでにキャンプの用意で寝袋を干し 洗濯物を干し・・・ ほっと一息いれていると ザーーーーーッ スコール!! 大慌てで梅干を避難 洗濯物を避難 寝袋を避…

ひまわり

今日の美瑛はいいお天気 ♪ ひまわーりの咲くー ♪ 丘にーすわればー ♪ ひまわりの花は元気な色 日に向かって顔を上げています。 僕もそんな生き方ができたらいいな 元気をたくさんもらいました。 着せ替え人形通販 店長美瑛日記

美瑛の観光名所「青い池」

吸い込まれそうな ターコイズブルー 美瑛の観光名所「青い池」です。 東京からの友人ご一家をお連れしました。 青い池は何度も訪れているのですが 見るたびに微妙に色が違います。 その日の天候や 山に降った雨の様子によるのでしょうか 今日はいままで見た…

空港の風景

「ただいまー」 空の玄関口 旭川空港 ここは飛行機の見送りをする空港公園グリーンポート。 子ども達が元気に東京から帰ってきました。 「あっちは 暑かった〜」 海で遊んで真っ黒になった 息子が笑っています。 カプラ積木専門店 店長美瑛移住日記

夏の風物詩「牧草ロール」

ころころ ころころ この時期の美瑛の代表風景が 「牧草ロール」 しかもビニールで巻かれない「ひも巻きロール」は超希少です 牧草ロールってかわいいですね 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの前の小麦も刈られて かわいいロールになって転がっています。 「僕にも…