美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会12月 クリスマスクッキー作り


f:id:nijinotsumiki:20181223074434j:plain

 

森のお遊び会12月クリスマスクッキーとリース作りを開催しました。

 

今年最後のお遊び会に

たくさんの親子が参加してくれました。

 

 

まずは元気に外に出てキャンドルハウス作りです

f:id:nijinotsumiki:20181223074452j:plain

思い思いの形のキャンドルハウスを作ります

可愛いどうぶつたちや、ガンダムや恐竜などなど

子ども達の自由な発想に脱帽><

「つながったよ~」

f:id:nijinotsumiki:20181223074505j:plain

f:id:nijinotsumiki:20181223074517j:plain

f:id:nijinotsumiki:20181223074528j:plain

 

 

京都の緞帳職人さんから特別にいただいた糸で

クリスマスリースを作ります

この糸は複数の色の糸が編み込んであって

キラキラ光るものも入っています。

 

緞帳(どんちょう)はなかなか馴染みがないけれど

その美しさは子ども達をわくわくさせてくれます。

 

f:id:nijinotsumiki:20181223074541j:plain

リースに緞帳の糸を巻きつけてゆきます。

f:id:nijinotsumiki:20181223074554j:plain

f:id:nijinotsumiki:20181223074607j:plain

「わたしは三つ編みにするもんね」

f:id:nijinotsumiki:20181223074618j:plain

真剣なまなざし

f:id:nijinotsumiki:20181223074639j:plain

「素敵なリースになったでしょ~」

f:id:nijinotsumiki:20181223074653j:plainf:id:nijinotsumiki:20181223181224j:plain

きれいなリースがたくさんできたね~

 

 

お昼をおいしくいただいて

ゲーム大会をした後は

さあ いよいよクッキー作りがはじまりますよ

 

今回は、いつも参加してくれる子どものお母さんが先生です(^-^)

 

 シンプルな材料なのでみんなびっくり

粉とバターと混ぜ合わせ・・・ 

f:id:nijinotsumiki:20181223075025j:plain

よく混ぜてのばします

f:id:nijinotsumiki:20181223075538j:plain

少し冷やして

型で抜いて

f:id:nijinotsumiki:20181223075551j:plain

 爪楊枝やストローで模様や表情をつけて

オーブンで焼けばできあがり

f:id:nijinotsumiki:20181223081525j:plain

「はやくやけないかな~」

この表情><
子どもにとっても大人にとっても

お菓子作りは素敵なひとときなんですね

f:id:nijinotsumiki:20181223081605j:plain

焼き上がりを待つ間に


クリスマスの絵本タイムを行いました。

今日は「靴屋のマルチン」です

おじいさんがクリスマスにキリストに会えることを待ちわびつつ

困っている人たちにあたたかく接するお話です。

f:id:nijinotsumiki:20181223082030j:plain

f:id:nijinotsumiki:20181223082642j:plain

 

プレゼントやごちそういっぱいのクリスマス

もらうことばかり考えてしまう私達。

でも

私たちのまわりにいる人々に

心の内にある喜びを分け与えるとき

その人の中に神様がいらっしゃる。

 

僕たちも分け与える存在になりたい

サンタクロースがそうであったように

神様からの愛があふれでてゆく存在になりたい

そう思いました。

 

最後にきよしこのよるをみんなで歌いました。

 

f:id:nijinotsumiki:20181223082049j:plain

 

 

 

絵本タイムの終了と同時に

みんなのクッキーが焼き上がりましたよ~

f:id:nijinotsumiki:20181223081621j:plain

f:id:nijinotsumiki:20181223081632j:plain

 

やばっ

うまっ

f:id:nijinotsumiki:20181223082009j:plain



そとはすっかり日も落ちて

キャンドルに点火しました

みんなのハウスの中で可愛い炎が燃えています。

f:id:nijinotsumiki:20181223082538j:plain

 

今年も12回

毎月森のお遊び会を開催できたこと

本当に感謝しています。

 

 

たくさんの方々の応援と協力があったこと

本当にうれしかったです。

たとえ小さな小さな炎であっても

子ども達の心に

大人たちの心に

消えないあたたかな光が灯りますように。。。。。

 

ありがとうございました。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20181223070543j:plain

f:id:nijinotsumiki:20181223082720j:plain




 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長子ども会日記