美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

第1回 ツリーハウス 「フォレスト・オクタゴン」作り

f:id:nijinotsumiki:20170714113946j:plain

 

第1回 ツリーハウス 「フォレスト・オクタゴン」作りを開催しました。

今回のミッションはツリーハウスとウッドデッキの土台作りです。

 

青少年体験サポートセンター主催の「森林再生プロジェクト」の一環で

美瑛の丘のおもちゃ屋さんにツリーハウスを作ります。

年4回のプログラム。

小学生が主人公です。

 

その中のツリーハウス作り、アトラクション作りの準備をします。

まずは集まってくださったメンバーの自己紹介と道具の説明。

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114008j:plain

 

直径20cmもある丸太を削りだした柱。

防腐処理をして8角形にしたものを立てて使います。

 

底の部分を正確に直角にします。

 

f:id:nijinotsumiki:20170722195112j:plain

 

その間に

小林崇さんのツリーハウスビルダースクール卒業生の2人で

ザイルを準備し、ツリーハウスを支える大切なボルトを樹に埋め込みます。

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114102j:plain

 

この日のために取り寄せたドリルビット。

メーカーから直接送ってもらいました。

通常のドリルではパワー不足で入らず立ち往生。
父が遺したアメリカ製のハイパワードリルを持ってきました。

 

「これなら大丈夫だよ」思わず笑みがこぼれます。

 

 

穴をあけ、防腐処理をした後

ボルトをゆっくりと締めこんで、少しづつ入れて行きます。

 

「こりゃ~1本で日が暮れるな~」

みんな笑って見ています。。。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114158j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170714123619j:plain

 

日が暮れるなんてことはありません。

根元の皿の部分まで、きっちり入り一本完了!

水糸を張って、いよいよ柱を立てますよ~

 

 

厚さ10cm 幅24cm 長さ4m もある大引き柱が製材所から無事到着。

3人がかりでも重い><

この頑丈な根太を4本柱にのせて

ツリーハウス フォレストオクタゴンの重量を支えます。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114121j:plain

 

この日は34℃の猛暑

屋外の作業はきついきつい!

防腐剤をしっかり塗って乾かします。

女の子も頑張ってくれました(^-^)

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114141j:plain

 

さぁ

さっきのボルトと水平を出し

穴を掘って砂利を入れて水準をとって

いよいよ柱を立てます!

 

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114216j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170714114329j:plain

 

わっせ わっせ

どすん

よいしょ~~~

 

柱が立ちました!!

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114242j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170714114308j:plain

 

 

垂直、水平を確認して印を付け

また倒して持ち帰り、大引きの乗る切り欠きを作って再度立てます。

大変な作業です。

 

そしてやっと先程の大引きを6人がかりで樹の上に持ち上げ

ボルトに乗せて金具を固定。

樹が風で揺れることを考慮して

フリーになる幅や角度を調整します。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114425j:plain

 

一本の大引きが柱に乗りました~~~

みんなに笑顔がこぼれます。

やった~~

でも、まだあと3本・・・

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114401j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170714114539j:plain

 

2本目も同じように基礎を掘って砂利を入れ

敷石を敷いて柱を立てます。

印をつけて、また倒して柱をカット。

そして大引きを乗せるのです。

 

この4行の工程のなんたる大変さ!

 

f:id:nijinotsumiki:20170714114605j:plain

 

体力と

緻密さと

技術とアイデアが求められるのです

さすがカヌー作りをしている面々です!

 

f:id:nijinotsumiki:20170714125806j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170714114624j:plain

 

全員で協力して大引きを乗せ

ボルトで固定しました。

 

ピッタリと収まり

一直線の大引きになりました。

最高です(^-^)

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170714121042j:plain

f:id:nijinotsumiki:20170714121057j:plain

 

ここでタイムアウト(体力も限界)で終了となりました。

また翌週反対側をすることになりました。

 

仕事を休んで駆けつけてくださった方

ツリーハウス作りの後に、夜勤をしなくてはいけなかった方

移住体験に来たはずが、いっしょに作ってくれた方

みんなみんなありがとうございました。

そして翌週もまた集まろうと言ってくださった事、

本当に嬉しかったです。

 

22日の子ども達が集まる時に

土台が出来上がっていれば

子ども達も大喜びすることでしょう。

ありがとうございます。

 

 

子どもたちの参加はまだまだ空きがあります。

「美瑛の丘のおもちゃ屋さん」に申し込み書や案内があります

ぜひ

いっしょにツリーハウスを作り、森林再生を体験しましょう!!!

 

電話 0166-92-7777 店長竹川 陽一

 

 

 

 美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長ツリーハウス日記