美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

素晴らしい仕事納めとなりました

f:id:nijinotsumiki:20191228115654j:plain

 

仕事納めの昨日

そり遊びの最中にスマートフォンを落として

かなりしょげていました。

それを見ていたA君が

「先生のスマホを探しに行こうよ」と一緒に宝探しに出かけてくれました。

 

そり遊びに参加しなかったA君だったので

外でのトレーニング活動の一環のつもりで出発。

歩きながら、心の中でA君との思いでを振り返っていました。

 

そうそう

夏休みに君は友達とケンカして「家に帰る!」と

走ってデイサービスから逃げだしたよね。

それを皆で追いかけたっけ。

僕もぜいぜい走ったよ。

精神的にも肉体的にも大変な状況のはずなのに、

なぜか僕の気持ちはぽかぽかしてきて

「僕も君と同じくらいの頃、父母を泣かせて逃げていたな

そんな記憶が甦ってきました。

そして、たくさんの大人たちが僕の心を追いかけてくれたことが浮かび・・・

「ああ、僕は君を追いかけるために、ここへきたんだ」

そんな気持ちがあふれて

まるでA君を抱きしめるように草むらに倒れました。

彼は泣きながら僕の顔を見ました。

「なんで笑っているの(怒)」

「ごめん ごめん うれしかったんだ」

 

 

その彼がいま雪の中を僕のために懸命に探してくれています。

「あった~~~~~~!!」

「すごいよA君~~ありがとう~~~」

今度は二人とも笑って抱き合い、雪の上を転がります。

 

君に会えてよかった

一年間の間にこの児童デイサービスに加わった

一人一人と出会えてよかった

素晴らしい仕事納めとなりました

 

 

美瑛子育ての丘  代表日記