美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこかに春が

どこかに春が いるような気がするんだ 空気のなかにうっすらと 春の香りがするんだ 明日から3月 お店の前の道路はすっかり雪も溶けています。 エサ台の鳥たちの種類も 少しづつ増えています。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

近くに春が来てるよ~

近くに春が来てるよ~ 体が止まらないよ~ グレイスの嬉しそうなこと! 全身で春の喜びを表しています。 今朝は日差しもあたたかくて ぽかぽかです。 まだ0℃ですが・・・プラスの気温になる予報です 僕も一緒に走ります 春よ来い~ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん…

スノーバイクでレッツゴー!

山あり 谷あり でもへっちゃらさ! 僕には強力なエンジンがある 後ろから力強く押してくれる 持続力はないけれど・・・(汗) 美瑛子育ての丘 にじのうた

心の扉を開く鍵

ツリーハウス森の窓で二人きり。 普段とは少し違う顔。 「ね、あの赤い屋根は学校かな」 「空の駅には出られないの?」 「僕もこんな家を作りたいな」 楽しい語りが止まりません。 机の上にそっと置かれた 心の扉を開く鍵が効いたのかな (^-^) 美瑛子育て…

ビューティフルサンデー!

ビューティフルサンデー! 元気いっぱいなグレイスと青い雪原を歩いて 小鳥のさえずりを愉しみます。 スノーシューをはかなくても散歩できる小路を 子ども達が作ってくれたので とってもうれしい。 たった15分の散歩 心の羽をのばし 命のしわをのばす 黄金…

砂絵

金平糖のような雪の粒が 地面に模様を作っています。 日本画のような 砂絵のような エキゾチックな芸術です(^-^) 美瑛子育ての丘

やさしいひかり、僕の場所

「やさしいひかり、僕の場所」 大きなカマクラの中に 大きな氷をはめ込んで やわらかな光の入る窓をつくりました。 長い時間をかけて凍った氷 たくさんの泡を閉じ込めて 何か語り掛けてくるようです。 美瑛子育ての丘 店長美瑛デイサービスにじのうた日記

夕暮れの林の小路・・・

▲GXR S10 夕暮れの林の小路・・・ 小鳥のエサを持って オレンジ色の空と オレンジ色の雪の中を歩きます。 「朝一番にやってくる野鳥が きっと食べてくれるから」 こどもの心はいつもまっすぐ。 静かな林の白樺が そっと見下ろしています・・・ 美瑛児童デイ…

あの下の方はいつの雪かな

何層にも何層にも重なった雪。 溶けては積もり また積もっては溶けます。 あの下の方はいつの雪かな クリスマスの雪だろうか お正月の雪だろうか。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

素晴らしい朝焼けでした。

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 素晴らしい朝焼けでした。 透き通るグラデーション 紫やピンクやオレンジやブルー。 あっという間に黄色があふれて この淡い色は消えてしまいます。 早起きするといいことあるものですね 美瑛…

屋根から落ちた巨大な氷

屋根から落ちた巨大な氷。 これを氷の窓として アイスヴィレッジに使えないかと思い デイサービスのスタッフと運ぼうとしました。 ところが厚い氷の重いこと重いこと。 掘り出して横倒しにするのが精いっぱい。 5人がかりでもビクともしません。 仕方なく綺…

キラキラと・・・

▲GXR S10 雪煙を巻き上げて走るバーニーズマウンテンドッグは 本当にきれい。 やわらかな耳を羽のように羽ばたかせて 大きな体で雪の上を飛んでいるようです。 夜のうちに降った新しい雪を たくましい後ろ脚が蹴り上げて。 キラキラと・・・ 美瑛子育ての丘 …

森のお遊び会2月 コロコロアイス作り ロングそりすべり

森のお遊び会を開催しました。 今回は雪の中の宝探しと広大なゲレンデのそりすべり そして、ころころ転がして出来上がるアイスクリームが プログラムです。 みんなが着替えている間に お父さんたちがたくさんのミカンを隠しておいてくれました。 隠れている…

美瑛の冬を愉しむ!がテーマ

明日は「森のお遊び会」です 美瑛の冬を愉しむ!がテーマの第4回。 今回は雪の上をころころ転がしてつくるアイス。 それから広大な牧草地をお借りしての大そり遊び大会です! そりにも色々な種類があります。 スノーレーサーやスノースクーター スノーチュー…

美瑛放課後等デイサービス にじのうた 日記

子ども達と作ったエサ台を 林の散歩コースのエゾ山桜の脇に設置しました。 綺麗にして、古くなった麦を入れてあげると 早速ゴジュウカラが4兄弟が食べに来ています。 毎日の散歩の大切な仕事ができましたね。 毎日決まったコースを散歩することは 季節の移り…

今朝は全身筋肉痛><

仕事の後で20年ぶりでスイミングをしました。 美瑛町にできた新しい町営温水プールは素晴らしくてびっくり! 小学生時代6年スイミングスクールに通った思い出が、 酸いも甘いも思い出されて 泳ぎながら懐かしい気持ちになってしまいました。 今朝は全身筋肉…

頭の上からコンニチハ

「みなさん おはようございまーす」 僕の頭の上から顔を出すグレイス。 場所によっては、もう背の高さを越える 雪の壁ができています。 さすがに男の子 グレイスは難なく駆け上がってドヤ顔です(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテン…

今日はお休み。

祝日の朝 まだ眠っている家を起さないように そっと机の上のキャンドルだけ火をつけて 外の雪明りを見ています。 休みなく走ってきたので 今日はお休み。 お店もデイサービスもお休み。 家ももう少し眠っていていいよ。 君もがんばったものね。 いつものコー…

そして歳を重ねて・・・

僕の前にいつも並んで座る 素敵な老夫妻がいらっしゃいました。 ご夫妻がどんな出会いをされたのか そしてどんな家庭を築いたのか 僕は知らなかったのですが 「ああ、こんなふうに歳を重ねて こんな夫婦になれたらいいな」 そんな気持ちでシャッターを切った…

心通じ合う友との語らいは なにより楽しいものです。

記録的な寒さと言われていたけれど 薪ストーブのあたたかさに包まれて ついつい夜も更けてしまいます。 それでも ツリーハウス森の窓でお茶をしようということに>< 氷点下17℃の中、掘りごたつに足を入れ パーコレーターで淹れたコーヒーを飲みながら 忘れ…

てぶくろをかいに

「てぶくろをかいに」 ここはおもちゃ屋さんなので 手袋は売っていませんが もし、おもちゃを買いにきてくれたら 差し出した手が、子ぎつねの手でも、 ちゃんとおもちゃを渡してあげようと思います。。。

倒木の下をくぐり抜けるとそこは大平原

放課後デイサービスの子ども達と 雪原の散歩に出掛けました。 倒木の下をくぐり抜けるとそこは大平原!! 立ち枯れた木を観察したり キタキツネの足跡を追ったり たくさんの発見がありました。 一番怖がっていたのは・・・グレイスでした>< 美瑛放課後等デ…

木々の影が好きです。

▲GXR A16 雪の上に流れる 木々の影が好きです。 白い丘にうすく霧がかかって その中に浮かぶような白樺たち。 日が昇る速さで 静かに霧が晴れてゆきます・・・ 美瑛子育ての丘 店長美瑛冬日記

枝隠れの術

枝隠れの術 野生動物の気配の消し方は見事です。 雪の下の小動物を狙っているのか じっと動かず 木か草になってしまったようです。 そしていきなり空中に飛び上がったと思うと 雪に顔をぐさっとさして 獲物を捕獲するのです。 美しいなぁ 見とれてしまいます…

猛烈な風でした。

猛烈な風でした。 「にじのうた」を見学に来た親子が道の吹き溜まりで立ち往生してしまい、 デリカで道を作って無事到着しました。 冒険の末にやっとたどり着いた「にじのうた」。 薪ストーブの火でほっとして 夢中で遊んでいた姿が印象的でした。 懸命な除…

雲海に浮かぶ夢の島

雪をたくさん乗せたツリーハウス 雲海に浮かぶ夢の島 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長ツリーハウスブログ

手作りほど美味しくて楽しくて学べるものはありません

今日は揚げ物大会です。 子ども達と一緒に作るおやつ。 買ってくればそれで済むけれど 手作りほど美味しくて楽しくて学べるものはありません。 スタッフも勉強?しながら楽しんで作り そして食べています(^-^) 美瑛放課後等デイサービス にじのうた

「雪 大好きなんです なにか?」

「雪 大好きなんです なにか?」 そんな顔のグレイス。 そんな彼がいるので 僕も雪が大好きなんです(^-^) 美瑛子育ての丘 店長バーニーズマウンテンドッグ日記