美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとタイムの卒業式

小学生のときから森のお遊び会で楽しんできた 中学3年生のみんなの卒業式をしました。 集まれた人数は少なかったけれど それぞれ 思い出を語り合い 夢を語り合い 成長を感じたときになりました。 彼らと共に作り上げたものが この場所には沢山残りました。 …

淡雪ながる

眼下に見える畑の雪が みるみる溶けて土が顔を出しています。 今朝はぽかぽかといい天気。 紅茶を飲む娘がいないことを知りながら 寂しさをゆるめるために わざと紅茶を淹れています。 今朝は元気に起きたかな。 いままで手紙を書く側だった娘に 今度は手紙…

旅立ちの朝

出発の朝 グレイスと写真を撮る娘。 バタバタと用意をして まるで学校に行くかのように 「行ってきま~す!」 といつものように車に乗りました。 ところが 走り出すと 「玄関に貴重品のカバン忘れた~!!」 相変わらずです。 大丈夫なのかな>< 空港で少し…

美瑛で過ごす最後の1日

今日は上京する娘が、美瑛で過ごす最後の1日。 何がしたいかと問えば ●グレイスの散歩をたっぷり ●ツリーハウス森の窓でゆっくりランチ ●家族でゲーム大会 もう8年経ちました 子育ては本当にあっという間 でも振り返ると、ぎゅぎゅっと濃い時間が詰まってい…

春を実感した瞬間

ここ数日でぐっと春らしくなってきました。 遠く十勝岳連峰の雪が 日に溶けてキラキラ光っているのが見えます。 そして! ふきのとうが道端に出ているのを発見! グレイスもめずらしそうにクンクン 春を実感した瞬間でした 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美…

夕暮れの幻

夕暮れの 淡い まぼろし 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長びえい心象スケッチ

千代田の丘の「雪上絵」

少しづつ 千代田の丘の「雪上絵」が見えてきました。 雪上絵が見えることも 春の風物詩になっています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

ツリーハウス女子会

ツリーハウス森の窓から 楽しそうな笑い声が聴こえています。 女子会でもりあがっているようです。 あと数日で、大学に進むためにそれぞれの地へ旅立つ彼女達。 良い思い出になってくれたら嬉しいな。 次に会うときは みんなそれぞれの学びを始め そんな話を…

空の駅のベンチに座って

空の駅のベンチに座って 鳥達がそばに来るのを待っています。 少し大きくてやんちゃなゴジュウカラ 美しくて小心者のシジュウカラ 見ているだけで癒されるエナガ エゾリスはやってくるかな? 眼下の畑にも薫炭がまかれて 春の匂いが少し。 春よ遠き春よ 美瑛…

美瑛の丘の風物詩

▲GXR A16 24-85mm 美瑛の丘の風物詩 この模様が本当に美しいです。 ぼんやりとかすんだ夜明けの空も 和紙に墨で描いたような丘も 春が近いことを教えてくれます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

春の模様が描かれはじめました

白い丘に 春の模様が描かれはじめましたよ これは雪を早く溶かす為の「薫炭」です。 木々の若葉はまだまだ先ですが 農家さんたちの春の準備は着々と進んでいます。 人の営みのあるところが 美瑛の丘の美しさだと僕は思います 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長…

卒業式の薔薇

学校の先生という職業は とても尊いと思います。 担任した生徒達との日々は きっとその子と先生だけの宝もの 親も子も一生懸命 先生も一生懸命 よかったとか わるかったとか そんな単純なものではなく 何年も先に分かるものもあるでしょうし 自分が子どもを…

雪 だいすき!

新しく降り積もった雪の中を 大喜びで駆け回るグレイス。 大好きな雪と遊べるのも あと少し。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

そろそろ白樺樹液を採り始めようかな

雨が降ったり 雪が降ったり 日が射したり あわただしい日です。 気温はプラスで風はあたたか。 そろそろ白樺樹液を採り始めようかな 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

ひかりに手をひろげ

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 両手に小鳥をのせて ひかりに手をひろげ 空に胸をひらく姿。 思いがけず こんな素敵なプレゼントをいただきました。 この女性の放つおおらかな幸せが みんなの心を包んで とても空気がやさしくなりま…

アイスシャワー

▲GXR A16 24-85mm アイスシャワー 光りをあびてキラキラと 見上げる僕らに降りかかります。 風かと思ったら 枝先にすずめが一羽 ちゅん ちゅん ちゅん 「ははは 最高の朝だね」 そう言って また雪の粉を降り注ぎます(^-^) 今日は美瑛の小学校の卒業式。 …

春の影は薄紫

春ですよ 淡い影がゆれています 春の影は薄紫です 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

グレイスをシャンプーしてあげました

ぽかぽかと 春の日差しがうれしくて グレイスをシャンプーしてあげました。 乾かすのを兼ねて、午後の散歩を のんびりと。 道路はすっかり乾いて 素足で歩いたら気持ちよさそうです。 すれ違った車にはお隣の友人夫妻。 止まって顔を出します。 「すっかり温…

最後の雪は天使の形

11月から半年間 雪と一緒に過ごしてきました。 今年は特に雪が重くて多くて もう永遠にこのままかも・・・なんて気がしていましたが ゆっくり ゆっくり あたたかい日差しにとけて いつしか森の窓の前もウッドデッキが見えてきました。 最後の雪は天使の形(^…

春はすぐそこまで来ているんですね

道路の雪がとけています。 光りの道になっています。 雪の壁も少しづつ低くなってきました。 道路脇の氷は、乗ると不思議な音をたてて割れます。 それが楽しくて ふたりでボリボリと?音をたてて笑いながら歩きます。 春はすぐそこまで来ているんですね 美瑛…

ゆきどけの丘

雪が日に日にとけて ぽたぽたとしたたっています。 日差しのあたたかさと 空気の冷たさが 美瑛の丘の春を感じさせます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛ツリーハウス日記

森のお遊び会 3月 スノーアスレチック 思い出の額作り ころころケーキ

今年度最後の森のお遊び会になりました。 昨日まで雨が降っていたので 当日の天気が心配でしたが、最高にいいお天気に恵まれました。 白樺の林に20mのロープアスレチックを作って みんなで忍者のように綱渡り。 落ちても下は雪なのでみんなおおはしゃぎで…

明日は森のお遊び会です

いよいよ今年度しめくくりの会になりました。 卒業するお友だちも 新しい学年になるお友達も みんな思い出とありがとうの気持ちで一杯です。 新しい気持ちでスタートできるといいですね! 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛子ども会日記

森のお遊び会の準備

森のお遊び会の今回のメインイベントは ロープアスレチックです。 これは誰でも考えそうな楽しい企画なんですが 実際に一人で準備するのは結構大変なのです。 深い雪の中を長いロープを20mも張ります。 しかも足の部分と手の部分。 ひとりで黙々と作業し…

ドライブしましょう

やわらかい雪を踏んで ドライブしましょう お気に入りの曲を聴きながら ドライブしましょう 雪の丘はどこまでも白く 空は澄んでどこまでも蒼く 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛冬日記

春休みの散歩

春休みに入って、娘が一緒に散歩に行ってくれるので グレイスは毎回大喜びです。 体が大きいので、じゃれ付き方が半端ではありません>< はしゃぎすぎては怒られ しばらく離れて またじゃれつきます。 娘の背丈ほどもある雪の壁の上で 娘が来るのをじっと待…

白い恋人に囲まれて

白い恋人に囲まれて 幸せそうな森の窓 こんな景色も あと少し 若葉に囲まれる景色を 夢見ながら 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛ツリーハウスブログ

雪が似合います

雪が似合いますね バーニーズマウンテンドッグ この時期は水をあげてもほとんど口にせず 雪をはむはむと食べています。 熱い体毛は 氷点下でも涼しい顔 北海道は過ごしやすいのかもしれませんね 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブ…

娘の卒業式

卒業式の後 教室にもどっていつもの席へ。 そこで3年間過ごした仲間達に 最後にひとりづつ思いを語る時間がありました。 親もみんな聞いている場だから 当たりさわりのない言葉で終わるのかと思っていたけど 女の子だけの生活の中で 素の自分を出してぶつか…

最後の高校登校の日

猛烈な風になっています>< こんな日に、高校生活最後の1日を過ごす娘。 あと一ヶ月後には みんなそれぞれの道を歩んでいることでしょう。 どうしても行きたいという気持ちもよく分かります。 それだけ素敵な友人達だったんだよね。 なんとか無事に送り届け…