美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 3月 スノーアスレチック 思い出の額作り ころころケーキ

 

f:id:nijinotsumiki:20180313092126j:plain

 

今年度最後の森のお遊び会になりました。

昨日まで雨が降っていたので

当日の天気が心配でしたが、最高にいいお天気に恵まれました。

 

白樺の林に20mのロープアスレチックを作って

みんなで忍者のように綱渡り。

落ちても下は雪なのでみんなおおはしゃぎで楽しみました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180313092138j:plain

 

見るのとやるのは大違い!

簡単そうですが、バランスをとって進むのは

意外と体力を使います><

 

ゴールまで行けたときは

どの子もみんな満足げな顔。

 

f:id:nijinotsumiki:20180313092149j:plain

 

 

そりすべりも楽しんで

みんなおなかぺこぺこです。

おいしいハヤシライスを沢山食べて

アナログゲームを楽しんだあとは

「思い出の写真たて」を作りました。

 

 

集合写真を入れる額の回りを

森のお遊び会の思い出で飾りました。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180313092306j:plain

 

ピザや麦のパン

ケーキやお団子など

食べ物もいろいろ。

 

鳥や木の葉や麦など

自然のモチーフもありました

どれも思い出一杯の素敵な額になりましたね

f:id:nijinotsumiki:20180313092930j:plain

 

f:id:nijinotsumiki:20180313092957j:plain

 

おやつは「ころころケーキ」です。

ホットケーキをたこ焼き機でまるくして

チョコレートやチーズを入れて食べました。

 

 

まだかな~
はやく~

いい匂いがしてきたよ~

 

幼児さんたちの期待の眼差しが可愛いです(^-^) 

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180313093015j:plain

f:id:nijinotsumiki:20180313093031j:plain

 

 

いただきま~す

 

あつあつのケーキをいっぱいいただきました。

いくつ食べたかな?

 

 

今年度最後の絵本タイムは

「おおきくなったら きみはなんになる?」

を読みました。

 

f:id:nijinotsumiki:20180313110415j:plain

 

この絵本は

職業を決めろ、と言っているのではなく 

 

自分のわくわくしてしまうものはなんだろう

自分の大好きなことはなんだろう

そして

自分の大切なものはなんだろう

「自分を知ること」

小学生中学生のみならず

大人も同じテーマで今を生きています。

 

f:id:nijinotsumiki:20180313093048j:plain

 

 

小さく絞ってしまわずに

今はいろんなことに挑戦し

幅広く体験して

「自分の生きるテーマ」を見つけて欲しいと思います。

 

 

森のお遊び会も

同じ気持ちで開催してきました。

卒業する6年生の女の子が最後にひとこと

一番楽しかった会は?との問いに

「どれも全部たのしかった!」

と言ってくれたのが嬉しくて、目頭が熱くなりました。

 

「次回からは先生として来るからね」

そんなつながりが持てることは幸せなことです。

 

 

みんなで記念撮影をして

「思い出の写真たて」に入れました。

木々の緑と麦に囲まれた

素晴らしい笑顔に

胸が一杯になりました。。。

 

 

参加してくれたみんなに

応援してくれたみなさんに

感謝しています。

 

ありがとうございました

 

 

f:id:nijinotsumiki:20180313093122j:plain

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記