美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜採り

ちょっと早めの竹の子採り 山菜名人のご好意で 毎年恒例の竹の子採りに行ってきました。 去年より少し早いので、まだ山には雪が残っています。 鶯の声も美しくハイキングのようです。 山道の途中には 春の野花が沢山咲いていましたよー 一輪草でしょうか・・…

春風

水面を渡る風 日に日にあたたかくなってくる美瑛 でも、夕暮れ時は少し寒いです。 稲の植わらぬ水田の 夕日を風がゆらします・・・ コルク積み木通販 店長美瑛移住日記

たんぽぽ

満開のたんぽぽ 美瑛のまぶしい緑には 黄色いたんぽぽが良く似合います。 まんまるで ぽんぽんで 元気の出る色 美瑛の丘のおもちゃ屋さんに 植えたいくらいです。 ローラも興味津々 「これ、食べていい?」 美瑛の丘のおもちゃ屋さん バーニーズマウンテンド…

そよ風

ざわわ ざわわ ざわわ 風が 通りぬけるだけ・・・ 美瑛の丘の絵はがき(春)のぞいてみてくださいね http://www.nijinotsumiki.jp/index.php?ehagaki-sp 美瑛の丘のおもちゃ屋さん びえい画像ブログ

よりみち

透ける若葉に 惹かれて 子ども達を学校に迎えに行って 軽自動車は美瑛の坂を上り、 おもちゃ屋さんに帰ってきます。 いつもの丘の斜面 今日は木々が逆光に透けて輝いています。 「ちょっと寄り道」 車を脇に止め ゆっくりと歩きはじめます。 美瑛の丘のおも…

いい季節になってきました

空気に春が満ちています 日差しがあたたかくて 久しぶりに半袖シャツで外に出ました。 たんぽぽは小さなお日様のように足元で輝いて 空の雲は夏のさきがけ・・・ どこにいるのか小鳥達のさえずりも明るく 吹く風は、ほんのり草の香り。 ああ いい季節になっ…

桜色のおもいで

美瑛の丘にも桜が咲きました エゾ山桜という品種で上品なピンク色です。 埼玉に住んでいたころ 吉祥寺までの通勤路に大きな大きな桜の並木があって、 真っ白な桜が頭の上に雲のようでした。 幼稚園バスの運転手をしていたときには かわいい園児の歓声を聞き…

浅い春

遠く 山桜 曇っていた方が きれいに見える風景もあります。 浅い春が水面に映っています・・・ たんぽぽのあぜ道を ゆっくり歩きましょうか コルク積み木通販 店長美瑛の丘画像ブログ

目覚め

朝露の光る美瑛の丘 曇りの空に舞い上がるには もったいないような 淡い黄色 動物ぬいぐるみ通販本舗 店長美瑛の丘移住日記

大きな 小さな

大きな大きな雲 小さな小さな娘 今日の娘はちょっと不機嫌。 ひとりたんぽぽを摘んでいます・・・ 今日は3人で仲良く出発したのに 息子はさっさとマラソン大会に向けて走っていってしまい みんなバラバラ・・・ まぁこんな日もあるよね カプラ積木専門店 店…

タラの芽

春の恵 雨の林を一人散歩して タラの芽を沢山摘んで帰りました。 ふくふくとしておいしそう! 今晩天ぷらにしていただきまーす(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長スローライフブログ

朝焼け

旭岳から昇る朝日 美しい夕焼けを見ることは多いですが 美しい朝焼けを見ることは滅多にありません。 夕焼けの空の色が心の平安を呼ぶのに対して 朝焼けの空の色は元気とやる気を与えてくれます。 大きな声で 「おはよーーー」 と太陽に挨拶します(^−^) …

夕凪

夕暮れのひととき 丘の上をゆっくりとトラクターが動いてゆきます。 「夕凪」 と言ったらおかしいでしょうか 海ではないのですが 風もなく穏やかなこの時間を表現するのに その言葉しか見つかりませんでした。 時間が凪いでいるかのように ゆっくりと流れて…

ふりそそぐ光

春の光が 麦の若葉を輝かせます 日に日に色を濃くしてゆく畑の麦 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの裏の白樺林も 若葉が芽吹いてきました。 僕は毎日夕方に下草刈りをしています。 林の散歩道を作るためです。 この時期はまだ虫もいないし(蜂が苦手) 去年刈った…

モーニング デート

美瑛の丘は爽やかな朝 めずらしく、娘が5時からの散歩に来ました。 そして僕がローラと歩いているところを撮ってくれました。 早起きの気持ちよさと鳥達の大合唱に 娘も上機嫌です。 モーニングデートに僕も上機嫌です(^−^) カプラ積み木専門店 店長スロ…

ハッピーバースデー

ハッピーバースデー トゥーユー やんちゃ息子よ お誕生日おめでとう ちょっと早めのお誕生日会。 2回失敗してもあきらめず ケーキを一人で作って おこづかいを全部君のプレゼントにつぎこんだ そんなやさしいお姉さんと、仲良くしなきゃだめだぞ。 それ以外…

虹のゲートをくぐってきたよー

ローラ うれしそうだね 大きな虹のゲートを走り抜けて はしゃいでいます 薄くなってもうほとんど見えないけれど この儚さがいいのです。 美瑛に移住して、虹が近くに感じられます。。。 この写真は美瑛の春の絵はがきに加えまーす! http://www.nijinotsumik…

Somewhere over the Rainbow

虹へと続く、道 空には雲雀がさえずっています 人っ子一人いません。 娘を友人宅へ車で送る途中でしたが 「ここからは 走っていくよ」と、元気に行ってしまいました。 僕は一人この虹を見上げて農道を歩き始めます。 このまま歩いてゆけば 虹のところへ行け…

夕暮れの山並み

オプタテシケ、ベベツ、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳、と連なります 昨日は朝日の山並みでしたので 今日は夕暮れの山並みにしました。 こんなに十勝岳連峰が美しい日は稀です。 雪の峰々は光の具合で刻々と色を変え 気が付けば 時を忘れて見ていました。 足元で…

朝日の山並み

山っていいですね 最近暖かくなってきたので 朝5時にローラの散歩に出ています。 ひんやりとした空気 露に濡れた草 真っ青な空に居並ぶ十勝岳連峰の峰々 僕は山の見えないところで育ったので 四方を山に囲まれた美瑛は本当に新鮮です。 凛とした東の連峰か…

ただいまー

「ただいまー」 友達の家に遊びに行っていた娘が 若草色の中から手を振っています。 「おかえりー」 僕の声より早く ローラが駆けてゆきます 春の美瑛の絵はがきもできました>>>絵はがき 美瑛の春 桂由美ベビードレス 店長美瑛移住ブログ

ほら、あそこあそこ

残雪のうさぎ 山の雪も少しずつとけてくると いろいろな模様が見えてきます。 美瑛では十勝岳に「うさぎ」が見えるそうです。 ほら、あそこあそこ! え? どこどこ?? 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛スローライフブログ

山がきれいでした

緑と白のコントラストが美しいです 連日雨の美瑛の丘でしたが 今日は爽やかに晴れました。 雨に緑が元気を増したように見えます。 まさに「うるうるとした緑」です(^−^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長スローライフブログ

母の日

日頃の感謝を込めて・・・ 今日は母の日、子ども達もそれぞれ絵を描いて 朝一番にプレゼントしました。 僕も負けてはいられませんので 今までの作品で一番気に入っている写真をカードにして、手紙を贈りましたよー 夕飯は恒例の「きのこたっぷりカレー」です…

甘えんぼローラ

抱っこされてうれしそう 今日は朝からこのブログを見て 訊ねてくださったバーニーズ君との出会いに始まって、 沢山のお客さんに囲まれて たっぷり遊んでもらいました。 犬は自分のことが好きな人がわかるようで 大はしゃぎ、大喜び! 今は早々に眠りに入って…

もしもし、入っていますか?

だめだよ、ちょろちゃん。 シジュウカラが入ってるよ 美瑛の丘のおもちゃ屋さんの裏の林に住む 2匹のエゾリス「ちょろちゃん」と「ちょちょろ」は すっかり安心したのか、日中も遊びに来るようになりました。 2匹でくるくると楽しそうです(^−^) それは…

つくし採り

美瑛の丘に遅い春がやってきました 子ども達がつくしを摘んでいます。 先日は雪が降って驚きましたが 美瑛の丘にも、春の訪れ「つくし」が顔をだしました。 子どもの頃、河原の土手につくしを採りに行って 山のように摘んで帰ったなぁ そして指でひとつひと…

ロボ77(LOBO77)

あ〜ゲームってホントにいいですね 東京から友人一家が遊びに来てくれました。 朝はエゾリスのちょろちゃんにご対面し 昼間は旭山動物園でペンギンやアザラシに感動。 夕方はゆっくりと丘並みをローラと散歩。 ジンギスカンに舌つづみを打って、大満足(^−…

わすれもの

ちょっと嬉しかったりして 昨日の夕方美瑛は雪模様でした。 今日はもう雪は残っていません。 儚い冬のわすれものです・・・ ローラは大喜びで駆け回っています 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長スローライフブログ

オリジナル絵葉書

ブログの写真が 絵はがきになりました 「ブログの写真をいただけませんか」との嬉しい声にお答えして 写真絵はがきを作りました。 美瑛は北海道の中でも格別に美しいところ、 そこに住んで、日々の美しさを切り取りました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 絵はがき 美瑛の…