美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

「今、僕は食器洗いを愉しんでいる」

f:id:nijinotsumiki:20180705081740j:plain

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1

 

 

深く雨が降っています。

 

雨音を聴きながら

朝食の食器を洗っていて

ふと思いました。

 

「○○を愉しむ」っていいかも!と。

 

何も思わず、ただ体が動いていること

面倒、むしろネガティブに思っていることはなおいいです。

「今、僕は食器洗いを愉しんでいる」

こんな心を持っていると

不思議と気持ちが明るくなって

本当に食器洗いが楽しくなってきます。

 

あれ、この昔からある皿はこんな柄だったっけ

なんて気が付いたりして。

調子に乗ってどんどん付けてみます。

 

 

「今、僕は掃除を愉しんでいる」

「今僕は通勤を愉しんでいる」

「今僕は雨を愉しんでいる」

「今僕はこのお客様と会話を愉しんでいる」

 

本当に好きなことも、もちろん愉しんで

いつのまにか

日々を愉しみ 季節を愉しみ 困難を愉しみ

 

 

人生を愉しめるようになるかもしれませんよね (^-^)

 

 

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛初夏日記