美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

永遠のヒーローはライオン!

「ライオン」と聞くとさまざまなキャラクターが思い出されます。


物語の世界では『ナルニヤ国物語』のアスラン王。
絵本の世界で私が好きなのは『ごきげんならいおん』
ディズニーのシリーズはいわずもがな。



それだけに子どもにとって(特に男の子は)ライオンのイメージを強く持っています。
それは王様であり、強く、気高く、そして弱いものにやさしい。
そう、「お父さんへの憧れ」に似たものかもしれません。




でも意外にライオンのぬいぐるみは少ない。そしてアニメのキャラクターのようなものばかり。
ドイツ・ケーセン社のライオンはちょっと怖いような、やさしいようなあたたかい雰囲気のライオンです。物語の中のライオンのイメージぴったり!だから世界中で愛されているのでしょう(^−^)
http://nijinotumiki.sakura.ne.jp/2ksn-lion.html




我が家の長男はどこに行くにもライオンの「シンバ」を連れて行きました。
かなり目立ちましたが(^−^;


今でも必ずごっこ遊びの中には登場します。いつでも正義を貫く役はライオンです。
ぬいぐるみはたくさんはいらないと思います。
ただ、愛情を注いでずっと大切にできる数でいいのです。

いつか、このライオンを彼の息子にあげるだろうか・・・
そんなことを思って一人にんまりしています。


出産祝いギフト玩具専門店!にじのつみき
http://nijinotumiki.sakura.ne.jp/index.html