美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな顔

「あれれ このお家はずいぶんにぎやかだなぁ」 小さな顔が箱からのぞいています。 やんちゃそうな瞳がキラキラ。ようこそ我が家へ。 縁あってやってきた バーニーズマウンテンドッグの男の子です(^−^) 君にとっても、僕たちにとっても 素敵な時間を過ごそ…

ローラが笑ってくれている

▲GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 20mm f2.4 小雨の朝 ローラの眠る場所に 一輪のオールドローズが咲きました。 やさしい黄色 いい香り ありがとね 少しづつ前に歩いているからね 大きな虹が、青い空にかかりました。 信じられない美しい虹。 …

かたつむり

あめあがり 夕暮れ のんびり散歩する かたつむり 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長ブログ

天日干し

秋の空気が爽やかな日曜日。 地域の子ども達と一緒に育てた麦を、天日干しします。 今年の麦はなかなか大粒です! 日差しをたっぷり吸っています。 これを森のお遊び会で脱穀、風選、石臼で挽いて 全粒粉のパンにします。 楽しみです(^−^) 萩の花が揺れて…

夏狐

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 夏のキツネはぼろぼろです。 おもちゃ屋さんにの横には、2匹の仔ぎつねが住んでいます。 たまに道路でごろんと横になってくつろいでいます。 がりがりに痩せて でも、眼だけはするどく光らせて。 冬の毛並みは美…

輝雲

▲GXR A16 24-85mm 山と丘の間の雲が 実際の夕日の場所よりも輝いて見える現象です。 東京から訪れた友人一家と一緒に この不思議で美しい光景を眺めていました。 夕日の反対側には大きな虹がかかっています。 食事に行く時間も過ぎたまま 時を忘れて見つめて…

マイギター

47歳のマイギター 誰かが上手に弾いてくれるのは嬉しい こんな音も出せたのかと新鮮 僕より上手に君を奏でる人はたくさんいるよね でも 僕と一緒に歌っておくれ これからも、ずっと 君と歌っていきたいんだ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長ブログ

夜明け

▲GXR A16 24-85mm 豪雨の一夜が開け 朝日があふれてきました よかった 心に染みわたる光です。 ▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

祈り

ひどい雨 ついに美瑛川決壊の恐れが出て、避難指示がでました。 でも、空は少しづつ明るくなっているから あと少しで通りすぎるはず。 どうか、どうか決壊しないで!! 雨が怖い一日でした。 警報が鳴り続けていました。 河川の増水が止まるように、祈り続け…

日本画の丘

▲GXR A16 24-85mm 東山魁夷のような 平山郁夫のような 霧に浮かぶ日本画の丘 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛心象スケッチ

夫婦船(めおとぶね)

一艘の船を 二本のオールで漕いで行く 穏やかな空気 静かな会話 こんなふうに歳を重ねてゆきたい そんな気持ちで そっとシャッターを切る。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

絵のように一羽

雨が降り ゆっくりと水面(みなも)を霧が動いています。 青鷺が一羽 まるで絵のように静かに 餌をついばんでいます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

しばしの休息

収穫が終わって、ロールが作られ、旅立ってゆきました。 今はすべてが終わって、ほっと一息の麦畑。 もうじき大きなダンプカーで堆肥が運び込まれ 翌年への準備がはじまります。 しばしの休息。 流れる雲をみながら、ゆっくりしてね。。。 美瑛の丘のおもち…

台風一過と雨漏り

▲GXR A16 24-85mm 台風一過 すっきりとした青空が広がっています。 こころなしか風は秋の気配をはらんで 木々の葉をゆらしています。。。 昨晩の大雨で我が家は雨漏り。 いまどき国宝級です。 数年前、それを修理する為に屋根に登り 落ちて背骨を折りました…

台風上陸

台風の激しい雨が葉をたたきます。 ちいさな葉の上でしずくが踊ります。 風に弄ばれているような 一緒に遊んでいるような・・・ 北海道の台風上陸は9年ぶりとか。 明日の朝は 台風一過の青空でありますように。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

あの虹の袂に

花の草原をぬけて 深い森の彼方 あの虹の袂にきっと 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長バーニーズマウンテンドッグブログ

少し・・・静か・・・

夏休みを美瑛で過ごした息子が 今日、東京へ帰ってゆきました。 昨日までの暑さがうそのように 風がひんやりとしています。 東京はまだ暑いでしょうか サッカーの合宿がんばってね 少し・・・静か・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛子育て日記

秋へ

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 雨に濡れて 小さなどんぐり。 去年はどんぐりが少なくて エゾリスたちが困っていたから 今年はたくさん実ってね 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

モアイ像

イースター島のモアイ像のような 不思議な雰囲気のロールたち。 丘に並んで 頂上を見上げています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

森のお遊び会 8月 天の川に流れ星を探して・・・

森のお遊び会&森の家族のほっとタイム 合同の「天の川に流れ星を探して・・・」の会が開催されました。 例年は雲行きが怪しくてハラハラしているのですが 今夜は最高の星空が広がりました。 集まった小中高生は30名以上、まずは宇宙のお勉強をしました。 天…

明日は森のお遊び会

明日は一年に一度の夜の会 「天の川に 流星をさがして」です。 小中高大学生たち、普段は空を見上げることも少ない大人も みんなで一緒に、美瑛の丘で天の川を見上げたいと思います(^−^) 今年は例年に無く天気が良さそうです。 ペルセウス座流星群のピーク…

季節は足早に

実りの麦は刈られ 茎は丸いロールになってゆきました。 咲き誇ったひまわりは 土に漉き込まれ 来年の作物のエネルギーになってゆきました。 季節は足早に 夏から秋へ・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

我が家と同じだね・・・

息子とふたり旅。 ふらり自転車で懐かしの家へ。 「この風車で水を汲み上げているんだよ」 「すごいね」息子も興味深々。 さて、この写真だけでどこだか分かった方は相当な通です! そう北の国からの黒板五郎の石の家です(^−^) 拾ってきた家や最初の家など…

丘の風にゆられて

▲GXR A16 24-85mm 丘の風にゆられて ウクレレをポロンポロン。 2週間休み無く走りきって 今日は少しゆっくり。 濃い2週間でした。。。僕の宝石の夏。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

蒼天の日曜日

蒼天の日曜日 美瑛に移住して7回の夏をすごしました。 この場所がひまわりになったのは初めてです。 空の青、大地の緑、太陽のようなひまわりの黄色! なんて なんて 言葉になりません。。。 今日は日曜日、神様の素晴らしさを 僕のすべてて歌ってこようと…

変わらないもの 美しいもの

あの丘の向こうに 僕らの夏がある 変わらないもの 美しいもの すべて そこにある あのメロディが聴こえます。 美瑛の丘の家で一週間を過ごした東京の少年たち。 丘の向こうに夢を残して 帰って行きます。 変わらないもの 美しいもの すべて そこにある。 ま…

少年時代の宝石のような夏を・・・

少年時代の夏の思い出は今も鮮明に残っています。 朝から晩まで、友達と外を駆け回っていました。 その頃の一番の相棒は自転車。 携帯電話もゲーム機もなかったけれど 最高の友達はもっていたっけ・・・ 夏休みの息子たちを見ていたら そんな思い出がたくさ…

ゴッホの丘

ゴッホの描いたひまわりのように、情熱的な黄色の波。 今年のおもちゃ屋さんの前の丘はひまわりです。 暑い日差しを熱く照り返す まるで「ゴッホの丘」 そのひまわりの丘の前に ポツンと牧草ロールがひとつ。 ブランコに乗りたそうにこちらを見ています。 遊…

美瑛の景色よりも、友達の輝く顔

東京からの中学生ボーイズは午前中薪割りで汗を流しました。 間伐した木を玉切りし、斜面を何往復も運びます。 そして油圧薪割り機と楔で薪作り。 出来た薪を積み上げます。 「もう死ぬ〜」 「きっつ〜〜」と叫んではいましたが みんなの体力はなかなかでし…

カヌー日和

東京からステイしにきた中学生男子の 一番やりたかったこと。それは「カヌー」でした。 天候が心配でしたが、こんな素晴らしい青空に! 風もなく、湖面に雲が映ります。 「雲の上を漕いでいるようだ〜」 5人とも瞳を輝かせて大喜びでした。 それにしても、中…